神経損傷リスクのある水平埋伏智歯抜歯の必要性と音楽を聴きながらの抜歯

相談者: いずみさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-27 13:41:14
こんにちは。

水平埋伏智歯抜歯に関する過去の質問は読ませて頂きましたが、やはり不安と葛藤が拭いきれないので、相談させていただきくお願いいたします。


<現状>

食いしばりの治療の為に通院をしているのですが、レントゲンを撮った際に親知らずの抜歯(上顎1本、下顎2本)を強く勧められました。

今のところは、親知らずがあることで特に問題は起きてはいないのですが、20代のうちに抜歯をした方が良いとのことでした。

下顎2本は水平埋伏智歯で普通より深いところに埋まっており、神経に接触しているということで、都内大学病院口腔外科を紹介して頂きました。


早速、口腔外科に行ったところ、上顎1本は問題なく抜けるとのことでしたので、先日抜歯をして参りました。

しかし、下顎2本は骨を砕く手術が必要で神経に非常に近いことを第一に指摘されました。
術後、麻痺が残る可能性が高いとの説明を聞き、ひとまず考えることにしたのですが、抜歯するか否かを大変迷っています。



<ご質問>

1)一般的に親知らずというものは、問題が起きていなくても早めに抜歯をした方が良いのでしょうか。

神経損傷のリスクを考えますと、抜かなくて良いのであれば抜きたくないのが正直な心境です。

実際に私のの状態を診ていただいておりませんので、回答しにくい質問かと存じますが、客観的なご意見をお聞きしたい次第です。


2)下顎2本の抜歯をすることになった場合は手術となりますが、ipodで音楽を聞きながらして頂くことは可能でしょうか。

次回、口腔外科の先生に聞こうと思っているのですが、もしあまりにも突拍子も無い質問でしたら止めようと思います。


実は、先日上顎の親知らずを抜歯した際、歯を横から押されている感覚と音が聞こえて、恐怖感でずっともがいていました。

担当の先生も心配してくださって、何回も深呼吸をしながら何とか終えたのですが、終わった後は汗びっしょりで貧血状態でふらふらになってしまいました。


全身麻酔と入院はなるべく避けたいので、音楽を聴いて目隠しをすれば何とか乗り切れる気がします。

これまでの人生の中で一度も虫歯になったことがなく、あまり歯医者さんに行ったことがないせいか、口腔外科の待合室で座っているだけで緊張のあまり手が震えてしまいます。



以上、長くなりましたがご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 14:04:25
いずみさん、こんにちは。

>1)一般的に親知らずというものは、問題が起きていなくても早めに抜歯をした方が良いのでしょうか。


水平埋伏している親知らずの存在により、前のの後ろに虫歯がなりやすくなることがあります。

また、親知らずが原因の智歯周囲炎という状態になると非常につらく、のどが痛くなったり、口が開かなくなったりすることもあります。

また、残しておいても歯としての機能はしていないために存在価値があまりありません。

したがって、リスクがあっても抜歯したほうが良いと思います。
(しかしこれはあくまで一般論です)


http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

参考にしてください



下歯槽神経の麻痺についてはほとんど心配することはありませんが、CTを撮影することで神経との関係がさらに明らかになります。
ご心配であればCTを撮影することをおすすめします。




>2)下顎2本の抜歯をすることになった場合は手術となりますが、ipodで音楽を聞きながらして頂くことは可能でしょうか。

私であれば聞いていただいても構わないです。
こればかりは直接聞いていただくほうが良いでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 14:23:20
いずみさん、こんにちは!

術後、麻痺が残る可能性が高いとの説明を聞かれたら怖いですよね〜。

たしかに女性だったら特に(妊娠の可能性なども考えると)、お若いうちの抜歯のほうが治りも早いのでお勧めします。
でもどっちのリスクをとるかだと思います。

私だったら・・・
今全く症状がなくて、前の(7番)も虫歯になっていなくて口腔外科の先生に「麻痺が出る」と言われたら、今は、抜歯しないと思います。


ただ、将来的に親知らずが前の歯を押したり、前の歯が虫歯になったりするリスクがあることは十分覚えておいてください。

畑田先生のおっしゃるように、CTを撮影すればもう少し具体的にわかるかもしれません。



また、ipodで音楽を聞きながらの抜歯ですが、全く問題ないと思いますよ!
突拍子もないこととは思われないでしょう。

実際私の患者さまでも歯茎の手術をする際に、「怖いから音楽を聴きたい」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
音楽のおかげで少しはリラックスでき、恐怖心も和らいだ様子でした。


しっかり考えて決めてくださいね!!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 19:56:39
>2)下顎2本の抜歯をすることになった場合は手術となりますが、ipodで音楽を聞きながらして頂くことは可能でしょうか。

僕の患者さんで、毎回iPod聞いている人がいらっしゃいますよ。
まあ、ガンガンに音量を挙げなければ、僕の声も聞こえているみたいですし、全く問題はないですね。

頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみさん
返信日時:2009-07-27 22:40:31
畑田先生、天川先生、タイヨウ先生、早速回答して頂きありがとうございました!
貴重なご意見を聞くことができて本当に良かったです。


音楽を聴きながら手術することもOKなんですね!

将来のことも考えると、やはり抜歯をしようかなと思います。


皆様のお陰で抜歯をする勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-29 00:26:04
いずみさん、こんにちは。

水を差すようで申し訳ないのですが…

>音楽を聴きながら手術することもOKなんですね!

と、こちらでの医療相談のみで結論付けられるのは、ちょっと待ってください^^;

いずみさんのご質問に対して、回答医の先生方がお答えになられているのは、先生方がご自分の医院でご自身が抜歯する場合であれば、という限定でのコメントだと思います。

実際には、処置をする担当の先生・医院の考えによると思います。


ですから、本当に音楽を聴きながら抜歯OKかどうかは、抜歯を実際に担当される先生に必ず確認されてくださいね。

抜歯を順調に終えられることを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみさん
返信日時:2009-07-29 09:23:43
中本先生、こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます。


私の文面に語弊があったようですね。
ipodを聞きながらの手術なんて、突拍子も無い質問なのかと思い相談させて頂いたのですが、そのような例もあるとのことで少し安心しました(笑)

次回、担当の先生に聞いてみる予定です!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 09:49:42
>実際には、処置をする担当の先生・医院の考えによると思います。

ま、そうですね。
担当の先生の治療方針(キャラ)などもあると思いますからね。


担当の先生に聞いてみてくださいね。




タイトル 神経損傷リスクのある水平埋伏智歯抜歯の必要性と音楽を聴きながらの抜歯
質問者 いずみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中