再根管治療で根管充填後の歯茎の痛みが心配

相談者: エミールさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-08-01 19:13:40
【過去のご相談】
根管充填が先までされていない。違和感もあるが、すぐに再治療すべきか迷う

本日、左上4番の再根管治療で、根管充填をしたのですが、時間がたつにつれ、歯茎の根元あたりに痛みを感じるようになりました。

普通にしていると、少し違和感がある程度ですが、鼻の横ぐらいから触ると痛みを感じます。
歯茎も少し腫れているかな?といった感じです。
頭痛も時々あります。

次回は1週間後ですが、早めに再診してもらったほうがよいですか?
それとも一時的なことですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 19:22:23
過去のものを読んで頂ければ詳しく書いていますが、根管充填後は1週間程度様子をみてください。

垂直加圧などを行えばしばらく違和感は出ますが、日にち薬で収まっていく場合が多いので、あまり心配しないようにしてください。

また気になると思いますが、あまり触らないようにしてくださいね。


おだいじに


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-08-03 08:47:41
井野先生

ありがとうございます。

あれから2日経ちましたが、まだ痛みはあります。

偶然かもしれないですが、鼻水なども出てきました。

左上4番ですが、これが原因で歯性上顎洞炎になることはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 09:13:04
レントゲン写真を見ていないので何とも言えませんが、上顎の4番であれば上顎洞に交通している可能性は少ないと思いますが‥。

担当の先生に聞いてみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 19:20:38
>あれから2日経ちましたが、まだ痛みはあります。

そうですか、あまり気になれば通院先に電話してみてください。
術式を見ていないので、大丈夫ですとは言いにくいです^^;



また

>これが原因で歯性上顎洞炎になることはあるのでしょうか?

ですが、タイヨウ先生がおっしゃられるように可能性は低いとおもいますよ。


あまり不安でしたら担当の先生に聞かれることをお勧めします。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-08-03 20:13:27
タイヨウ先生
井野先生

ありがとうございます。

歯性上顎洞炎になる可能性は低いということで、とりあえず安心しております。


痛みについてですが、現在は普通にしていたら、特に気になることはなく、たまに頭痛や違和感を感じるぐらいです。

ですが、歯茎は根元のほうで腫れている感じです。
さわると(あまりさわっちゃいけないんですよね)痛みます。

前回の根管治療では感じなかったんですが、今回の再根管治療ではじめて感じます。

でも前回の根管治療では充填が薄い(アンダー)で、今回は転院して、再根管治療でしっかり充填してもらったからかな?
とも思いますが、いかがでしょう?

明日は休診日ですし、特に急がなければいけない状況でなく、痛みもひどくならないのであれば、次回(土曜)まで様子見でいようと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 20:28:03
>痛みについてですが、現在は普通にしていたら、特に気になることはなく、

そうですか良かったですね^^


>今回は転院して、再根管治療でしっかり充填してもらったからかな?とも思いますが、いかがでしょう?

これは担当の先生に聞いてみてくださいね^^;
レントゲン1枚あれば分かることですから^^;


>痛みもひどくならないのであれば、次回(土曜)まで様子見でいようと思っています。

そうしてみてください^^


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-08-04 08:54:53
井野先生

ありがとうございます

また気になることがありましたら、ご相談させていただきます。

お忙しいところありがとうございました。



タイトル 再根管治療で根管充填後の歯茎の痛みが心配
質問者 エミールさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中