歯痛に悩んでいる。非定型歯痛に思えるので診療できる病院を教えて

相談者: 豆しばさんさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-08-02 19:13:42
こんにちは。

初めてご質問させていただきます。
私は、名古屋市内在住の主婦です。

私は約5ヶ月歯痛に悩まされて続けています。

その間、何度歯科で治療しても痛みが消えなかったり、新たな痛みが発生したりの繰り返しです。
歯科は何件も変わりました。

その中では、

「気のせいじゃないの?」

とか

「精神的なものが原因なのでは?」

と医師に言われたこともあります。


本サイトを読ませていただき、「非定型歯痛」のことを知りました。

投稿者の内容を読ませていただくと、自分と同じ症状が多々見受けられましたので、自分も「非定型歯痛」ではないか?と疑い始めています。

そこで、一度診療をしてもらいたいと思いうのですが。名古屋市内で「非定型歯痛」を診療できる病院を知りません。
ご存知でしたら、是非、教えてくださいますでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 21:08:39
はじめまして。

お辛い状況のことと思います。

当サイトでは、特定の医院を紹介することはしておりませんのでご理解下さい。



ですが、「非定型歯痛」(※診断がそれで合っているのか疑問も残りますが・・)の場合、病態や対処法がかなり複雑になるため、歯学部付属病院の様な高次医療機関に相談された方が良いかと思いますよ。

あるいは麻酔科やペインクリニックを併設している様な大きい病院の口腔外科とか・・。



受診には紹介が必要な場合などもありますから、まずは電話で問い合わせてみて下さいね。

他人に理解されずに苦しい思いをされていることと思いますが、ご自身で診断名を決め付けるのもあまり良くありません。

一人で抱え込まずに・・とは言え気を長く持って、しかるべき専門家に相談する様にされて下さい。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 21:22:34
渡辺先生の言われるように、歯学部付属病院の様な高次医療機関がいいですね。

歯学部付属病院の口腔外科の教授の中には、スウェーデンのイェテボリ大学に留学してのその方面の研究をされていた先生も見えますので、そういった方にかかられればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆しばさんさん
返信日時:2009-08-02 22:19:26
渡辺先生、小牧先生、早速のご回答をいただき、大変ありがとうございます。

歯学部付属病院へは、実はの治療でずっと通っていたのですが、症状が改善されず、痛みがより悪化してきたのもあり、不信感を抱いてしまい、現在は近くの個人開業医さんのところへ通っているという経緯があるのですが・・・もう一度、相談することも考えてみたいと思います。


もし、歯学部付属病院以外にも診療していただけるところがありましたら、そちらの情報も教えていただけるとうれしいです。

勝手なことばかり言って申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 22:33:51
なんとなくそんな気はしていましたが・・

いずれにしても特定の医院を紹介することも出来ませんし(と言うか実際のところわからないのですが)、先ほどの回答と同じになってしまいますよね。


心中お察し致しますが、お力になれずに申し訳ありません。

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-08-02 22:51:34
時々、書いているのですが、面倒かもしれませんが、遠回りするよりよいと思います。


1.口腔顔面痛・Orofacial Painの専門医を受診する。

静岡ですが、井川雅子先生 静岡市立清水病院口腔外科(特定の病院名の推薦は、不可ですが、公的機関なので、名称まで書きました)が、日本の数少ない専門医なので、ちょうど良いと思います
(僕も講演を聴いて勉強させていただいています)。


非常勤ですし、お忙しいの先生なので、必ず、病院へ診察日と受診方法を聞いてから受診してください。

http://www.shimizuhospital.com/



2.疼痛性障害・身体表現性障害などに詳しい精神科を受診する。

ただし、どの施設が良いかはわかりません。

ともかく、まず、

http://orofacialpain.info/

このWebサイトを熟読されることをお薦めします。


追加:ニューロパチー・ジストニア・ジスキネジアなどに関しては、歯科医師の範疇ではありませんので、わかりません。
しかし、上のWebサイトにも記載があるので、それをたどって勉強されても良いかもしれません。

下歯槽神経の損傷でおこることはほとんどないと考えています
(他の疾患で、神経そのものを切断することも多いですが、そのような状況にならないので)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 23:16:10
名前出ちゃったんで、私も書きますが。

井川先生は私もいいと思いますが、でも清水に行くなら、いっそのこと東京まで行ってしまったほうが通いやすいかも知れません。

公立病院なら、やはりAAOPの専門医で井川先生の先輩に当たるの慶応病院の和嶋先生とかがいいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-08-02 23:36:36
井川先生も、和嶋先生も、日本の最高レベルでしょう。

ただ、追加ですが、時間をかけて、患者さんの悩みを聞いたりするということは、ありません。

病気の一つとして、時間を区切って、短時間の診察時間です。


悩みを充分に聞いて欲しいとなると、他の病院となります。
すると、歯科大学付属病院の、口腔心身症を診てくれる先生ということになり、各大学に問い合わせていただくしかありません。

あくまでも、の治療の先生とは、違いますので、同じ大学であっても、問題ないと思います。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆しばさんさん
返信日時:2009-08-02 23:46:10
湯浅先生、渡辺先生、小牧先生、ご回答ありがとうございました。

色々と情報をいただき、ありがとうございました。
全て参考にさせていただき、歯科大学付属病院も含め、相談して行きたいと思います。


静岡市立清水病院や慶応病院ではやはり遠いので、まずは、近隣から当たって行きたいと思います。

何度も勝手ばかり言って申し訳ありません。
他にも情報がございましたら、是非、またよろしくお願いします。



タイトル 歯痛に悩んでいる。非定型歯痛に思えるので診療できる病院を教えて
質問者 豆しばさんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中