神経治療後、白い支台の予定だったのに金属を入れられたようです

相談者: おぎいさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-07 14:11:21
こんにちは。

前回の相談〔歯の神経が自然死するのは、どのくらい強くぶつけたとき?


今、右上6番の歯の神経の治療をしています。
昨日、土台を入れてもらったのですが、前々回の時に、

も弱くなっているので少し柔らかい白い土台を入れましょう」

と先生が仰っていたのですが、実際昨日入れて頂いた土台は鉄?のような色でした。
土台を入れた後に形を整えるため、削ってもらったのですがうがいをしたら鉄のような物が出てきました。

これは土台は白い物は入れられてない、と考えて良いのでしょうか。
自分は銀アレルギーがあるので、出来れば今さらながら白いのに換えて貰いたいのです・・・。

先生に直接聞けばいいのでしょうが、今朝になってその事を思い出し、電話して聞くのも、と思いここで質問させてもらいました。

あと、昨日の土台を入れて貰った後に、

歯茎の様子を見たいので一度仮歯をかぶせます。その型を取って今日は終わりです」

と言われたのですが、何故仮歯を入れる必要があるのでしょうか・・。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 14:17:37
こんにちは

>先生に直接聞けばいいのでしょうが、今朝になってその事を思い出し、電話して聞くのも、と思いここで質問させてもらいました。

いやいや、ここで聞いてもなんら解決には繋がりませんよ^^;


>自分は銀アレルギーがあるので、出来れば今さらながら白いのに換えて貰いたいのです・・・。

たぶん保険を使えば銀合金なので早急に電話で尋ねてみてください。
で、もし銀合金なら早目にやり代えをしてください。

 
>何故仮歯を入れる必要があるのでしょうか・・。

これも次回先生に聞いてみてください。
じっさい口の中を診ないと分からないですよ。


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 16:59:58
こんにちわ

現在 通院中で 土台を たててもらったんですが その素材?
が 白いものではなくて 銀やったのですね

では実際のを 見たわけではないので 100%の回答では ないこと あくまで 参考程度にお願いいたしますね。

まず 保険治療において 根っこの治療が 終わって土台を 立てる場合には 2種類の材料が 使えます。 

一つは 銀合金といいまして 色は 金属色のもの もう一つは レジンといいまして 色は 白いもの 
これは どちらを チョイスするかは 実際の歯を みないとなんともいえません 

さて 今回は 銀アレルギーが あると書いてありますので 銀合金は つかわないほうが いいかな と 思われます。 

そうすると 必然てきに レジンになります。 
これは 銀合金にくらべますと 柔らかいとされています(すごく柔らかいわけでは ありませんので その辺は ご了承くださいね)

ですが 銀色を していたとのことなので 一度 主治医に 聞いてきてくださいね。 


仮歯を 入れる必要性は 色々な理由が ありますが やはり ごめんなさいね 
実際の歯等を 見たわけでは ないので なんともいえません 
症状や 歯茎の状態と色々 理由が あると おもいます。 
これも 主治医に聞いてみてくださいね 

なんか 的確な答えになってないかもですが お許しくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おぎいさん
返信日時:2009-08-08 09:22:50
ありがとうございました。

主治医に電話して思い切って聞いてみたら「勘違い」したそうで、本日見てもらえる事になりました。

何人かの先生でやっている歯科なので、他の先生に連絡が行ってなかったそうです・・・。

二度とこういう事がないように、今度から土台を入れてもらう時はきちんと自分の目でも確認したいと思いました。

ありがとうございました。



タイトル 神経治療後、白い支台の予定だったのに金属を入れられたようです
質問者 おぎいさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
レジンコア(プラスチックの土台)
歯の土台に関するトラブル
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中