[写真あり] 虫歯ではないと言われ知覚過敏の治療をしたが、沁みています

相談者: minoreさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-08-07 19:09:46
はじめまして!

これからの治療について意見をお聞かせ下さい!!!
お願いします!!!


平成19年に上前歯4本に小さく虫歯が出来ていたため、削って詰め物をしてもらいました。[画像2参照](○○歯科


それから特になにもなく過ごしていたんですが・・・・



平成21年8月2日夜に水を飲んだら「なんか前歯(左右上1番の間と右上1・2番の間辺り)沁みるぁ・・」と気になりはじめ・・・

次の日に、鏡をみて虫歯がないか確認。

[画像1]の通り右上1番と2番の間に隙間があって、その1番と2番の間の両側面に虫歯なのか、着色なのか分らないですが、小さい凹み??穴??がありました。
フロスが引っ掛かります。

虫歯有無の確認の最中、空気も沁みることに気付きました。
飲食してないときは全く痛くありません。

これは大変だ!!と思い・・・



平成21年8月6日いつも通っている○○歯科医院が遠いこともあり、すぐ見てもらえる近くの△△歯科医院に行きました。

レントゲンを撮り、レントゲンを見ながらの説明で虫歯ではないと言われました。

「前の詰め物が取れたか、欠けたかした痕跡はあります。
小さい穴もあります。
穴は深くないです。
茶色いようなのは着色で、虫歯ではありません。
くさび状欠損もない。
表面的な知覚過敏とか欠けた部分からの知覚過敏とかなのかなぁ?」

と先生は言ってました。


その日は知覚過敏の塗り薬をぬって「様子を見ましょう」と帰されました。

そして、家で水を飲んだら今まで以上に確実に沁みました。



様子を見ている場合じゃないと思い、すぐ電話をして今日また行ってきました。


今日はセメントで右上1番と2番の間を裏側も表も同じように埋められまた。[画像2]


そして、そうめんを食べたら軽減されてるもののやはり沁みて、左右上1番の間も今まで以上に沁みているように感じ(H19年に虫歯治療で裏側を詰めています)冷たいものや汁物を飲んだり食べたりするのが苦痛で、食欲も無くなりました。



△△歯科の先生曰く、

「痛みをとらないと詰め物はできない。
詰め物自体が刺激になって、詰めたは良いが痛みは続くじゃ何にもならない」

と言っていました。

なるべく早く(上前歯ということもあって)この飲食する時に沁みるという感覚をなんとかしたいのですが・・・上前歯をあまりいじることなく(詰め物程度で)痛みとさよならしたいのですが、痛みが取れるのを待って詰めるしかないんですかね・・・

お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 08:57:26
なんでしょうね‥?

おそらく、実際に拝見しないと解らないことなので、コメントが付かないのだと思いますよ。
(僕も解りません)

もしかしたら拡大視野で見ると何か見えるのかもしれませんし‥。

お写真も拝見しましたが「この程度のレジン充填で凍みると言うのは‥」と言う感じです。

ゴメンナサイ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minoreさん
返信日時:2009-08-08 09:18:21
タイヨウ先生
ありがとうございます!

そうですよね・・・実際見てもらわないとですよね・・・

今日はいつも行っている歯科医院に行って相談してみたいと思います。

ありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 虫歯ではないと言われ知覚過敏の治療をしたが、沁みています
質問者 minoreさん
地域 青森
年齢 24歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中