[写真あり] 2ヶ月程前から舌の下にできものができ、赤黒くなっています

相談者: ミノワ ミホさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-08-05 17:36:36
こんばんは。

2ヶ月程前に、舌の下(唾液腺?の辺り)に半透明のできものができました。

最初は気にならなかったのですが次第に大きくなり、大きくなるにつれて赤黒くなり破裂します。
破裂すると、できものから血の塊が出てきます。

できものができては潰れての繰り返しでしたが、がま腫ではないかと不安になり初めました。

しかしお写真などで確認しても、症状が同じ方がいないので不安になりました。

痛みなどはありません><


お忙しいかとは思いますがご回答宜しくお願い致します><

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-05 18:15:25
小唾液腺の貯留嚢胞のようにも思われます。

ふくれているときに口腔外科で、診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-05 18:16:24
ミノワ ミホさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

この場合、ご自身でインターネット等で病名を調べることはされずに、迷わずに口腔外科ないし耳鼻咽喉科等の医療機関を受診されてください。

しっかりと診察・診断をしてもらい、処置のことなど説明を受けられてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 20:00:11
こんばんわ

お写真拝見させていただきました。 
ありがとうございます。

では実際に口の中を見たわけではないので、あくまで参考程度にお願いいたしますね。 
100%ではないので。

では僕的になんですが、写真からでは粘液貯留のう胞といいまして唾液が出る線が詰まったりすると出来るものかなと思います。

症状としてはつぶれたり膨らんだりを繰り返すことがありますね。
 
この場合は、受診科は大学病院口腔外科、もしくは大きい病院の口腔外科がいいと思われます。 

詳しい診断等は、不安やと思われますが実際に受診されてお話聞かれたほうがいいと思われますので一回受診してみてくださいね。

あくまで僕の文は参考までにとどめておいてくださいね。

詳しく調べたわけではないので。 


ではお大事にしてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミノワ ミホさん
返信日時:2009-08-05 20:32:35
松山先生、中本先生、北野先生
ご回答ありがとうございます><

とてもご丁寧に答えてくださり参考になりました!

様子をまだ見ようと思っていましたが、病院へ行ってみようと思います><

本当に有難うございました><!



タイトル [写真あり] 2ヶ月程前から舌の下にできものができ、赤黒くなっています
質問者 ミノワ ミホさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中