仮歯が外れていたのに、そのまま根管充填されてしまい心配です

相談者: ゆうこリンさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-08-17 10:30:56
こんにちは。
現在、右上2番と左上1番の根管治療をしています。

先日、治療中の右上2番の仮歯が外れてしまいました。

完全にとれたのでは無くて、ぐらついている段階で気付き急遽歯科医で付け直してもらいました。

次の治療の時、仮歯を外してマイクロでチェック後

「治ってきています」

とのことで

根充します」

と言って処置をしていただきました。

今になって、一度外れたときにバイ菌が入っているのでは??と不安です。

仮歯がぐらついている間、接着剤のような味がしていました。(
先生は中の薬の味の様なことをおっしゃっていましたが・・・)

この様な状態で、薬を入れ直すこともなく根管充填してしまって良かったのでしょうか?

最初はラバーダムも使って、丁寧にして頂いていたのでここで消毒無し??と疑問に思ってしまって。

最終的には保険外クラウンを考えているので、しっかり治療しておきたいのですが・・・。

クラウンについては種類の説明を受けているところです。

しかし、右上2番は根っこ以外ほとんどが残っていません。
このような場合はコアを使うのでしょうか?

以上、お時間のある時にご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 11:40:04
こんにちわ

仮歯が外れかけていた時に、ばい菌が入っていないかと心配されているようですが、残念ながらその可能性はあります。

ただし、どのような状態で仮歯を装着されていたかにもよるとおもいます。
薬の味がしたという事は、ばい菌が入っている可能性はあるかと思います。


>この様な状態で、薬を入れ直すこともなく根管充填してしまって良かったのでしょうか?

ラバーダムとマイクロを使用して治療されている先生ですから、心配はいらないと思います。

の中に薬を入れておく事は、それほど大きな殺菌効果はありません。
むしろ治療中に行う機械的なお掃除と、お薬による洗浄が重要なのです。

つまり根管充填する前にしっかりとお掃除と洗浄をしていれば、多くの場合問題ないと思います。


>右上2番は根っこ以外ほとんど歯が残っていません。
>このような場合はコアを使うのでしょうか?

必ずコアは必要になると思います。

ご参考になりましたでしょうか。
お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 13:43:02
単純に仮のの接着部分のその下に、仮の蓋がなされていたのでは?
仮の歯はとれるものと私は思ってますので、必ず内部に保険をかける意味で仮の蓋を施します。

主治医がそうされていたのか不明ですが、本当に心配であれば、主治医に聞かれるのが一番です。

主治医しか知らない情報がたくさんなるので、ネットで相談されても一般的な事柄なら有意義ですが、個別の案件であれば、不正確な情報収集だけになり、プラスにならないと心配します。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 15:55:01
僕も佐藤先生と同意見ですね。

「主治医しか知らない情報がたくさん」

なのですよ。

どんな薬を根管治療に使っているのか?
どんな仮封をしているのか?
仮封は何mmしてあるのか?
何重にしてあるのか?
どんな形に仮歯を作っているのか?
何mm歯質は残っているのか?

そして、どこから仮歯が取れたのか?
仮歯だけ取れたのか?
セメントから取れたのか?
仮封材まで取れたのか?
仮封材はどれくらい残っているのか?


これらが「主治医しか知らない情報」なんですよ。


おそらく、ゆうこリンさんもお答えできないでしょうし‥。
(もし、この質問に全てお答えいただければ、我々も回答のしようがあるかも知れませんが‥)


従って「主治医に聞かれるのが一番」なのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 19:33:31
 こんばんは

佐藤先生、タイヨウ先生と同意見です。

疑問に思うことは、しっかりと主治医に確認しましょう。

今後の治療もありますから、その上で疑問に思ったことは質問してください。

治療が上手く進むことを祈っています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 21:33:22
こんばんは。

私も佐藤先生より下段の先生と同じで、仮歯の下にまだ仮の蓋があったのではないかと思いました。

直接尋ねてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこリンさん
返信日時:2009-08-18 08:56:46
こんにちは。

お忙しい中、アドバイスを頂きありがとうございます。
私のお世話になっている先生は、保険治療でマイクロもラバーダムも使って下さる熱心な方です。(マイクロは医院に2台あります☆)

当然人気の歯科医院なので、忙しそうでなかなか聞けないこともありますが、先生にしかわからないことは沢山あって当たり前ですね。

疑問に思うことは質問して、よりよい信頼関係を築いていきたいと思います。

オールセラミックでやり直す予定のクラウンのコアについても、直接聞いてみます!!

たくさんの貴重なご意見を頂きありがとうございました。



タイトル 仮歯が外れていたのに、そのまま根管充填されてしまい心配です
質問者 ゆうこリンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中