[写真あり] 9歳児。永久歯に白斑がありフッ素が原因か、治るのか心配です

相談者: Mirikoさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-08-30 13:10:39
9歳の息子のについて質問します。

前歯永久歯に白い斑模様があります。
歯が生え始めたときからあって、現在もう一本の永久歯が生えてきていますがそちらの方も白い模様が付いています。

幼児期(幼稚園前)から定期的にフッ素を塗って、乳歯が生えてからはずっとレノビーゴを使ってケアをしていました。

ネット等で調べたらフッ素を過剰摂取するとこういった状態になると書いてあり、自分が良いと思っていた事が裏目に出てしまったのかと思いショックを受けています。

フッ素物の過剰摂取とはどれくらいの量なのでしょうか?

歯の表面も通常はツルツルしていると思うのですが縦線で少々ボコボコしています。

下の歯は斑もないツルツルとした普通の歯です。

この歯は治りますか?

これからどのようなケアをすればよいのでしょうか?

歯並びも気になるので近々矯正歯科に行く予定です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-30 16:48:07
1本のにこだわられるようですが、それ以前に歯並びの方が大変きになります。



鼻の通りはいいですか?

すぐにのどや鼻をはらして風邪をひかれませんか?

口で呼吸していませんか?

えらははっていますか?

輪郭がほっそりしていませんか?

あまり噛まずに食事をとっていませんか?

硬いものを嫌い、柔らかいモノばかり食べていませんか?


子供受けする食事を与え、大人と同じ食事を取らせていないのではないか?非常に気になります。

そっちの方がよほど大事だと思います。

歯の表面は若い時はデコボコです。
年をとると擦り減ってつるつるになります。



病気ではないので、治療の必要性は私は無いと思います。
もしも、芸能人や、見た目のことが非常に大事な職業に将来つかれた場合のみ、気になるようであれば、削って修復もあるでしょうが、そういった職業でない限りお薦めすることはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mirikoさん
返信日時:2009-08-30 19:48:21
お返事ありがとうございます。

の斑状は納得しました。


歯並びについてですが、上の前歯(向かって右側)の下に過剰埋伏歯が見つかり去年口腔外科でオペをし取り除きました。
その後、ようやく永久歯が生えてきました。


鼻の通りはいいと思います。
鼻呼吸です。

輪郭は細い方だと思います。(顎が細い)

食事は良くかんでいると思います。
食事は普通の大人と同じものを食べていますが、柔らかいものもあれば硬いものもあります。

主人がかなり目立つ八重歯ですが遺伝等もあるのでしょうか?

歯科医の話では通常よりも歯が大きく10mmあるため横の歯の入るスペースが無いと言われています。

奥歯の六歳臼歯がまだ全部生え揃っていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 09:45:32
お言葉ではありますが、「ショックを受けています」は全く無意味だと思いますよ。

の白斑(白濁)はもちろん、フッ素により生じる事もありますが、多くは「生まれつきのもの」だと思います。


(・_・)の目立つ所にほくろがある子を見て「ああ、こんなところにほくろがあるなんて、生んだ私の責任だわ‥」なんて考える母親はいませんよね。
それと同じです。

Mirikoさんが責任を感じる必要は全くありません。

もし、お子さんが、歯の白斑にコンプレックスを感じ、学校生活、社会生活に支障が生じてしまったら、そこから考えればいい事です。

MIペーストホワイトニング、マニキュア、べニアクラウン‥目立たなくする方法はいくらでもあります。


それよりも佐藤先生が書かれているように歯並びや(虫歯になりやすそうな)食事の方が気になります。

矯正治療に関しては一度、専門医に診てもらってはいかがでしょうか?

おおらかに育ててあげて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 06:35:15
Mirikoさまおはようございます。

写真を拝見しました、おそらくホワイトスポットといわれるものだと思います。

エナメル質が形成されるときの具合で出来たものだといわれています。
この部分からむし歯になることはないので見た目以外には心配なさることはありません。

お子さんの個性として受け入れてあげてください。
おそらく本人も気にしていないと思います。



お母さんが神経質になりすぎるのも考え物です。
命にかかわらないのなら少々のことは気になさらずに放って置くほうがいいこともあります。


>主人がかなり目立つ八重ですが遺伝等もあるのでしょうか?

個人的には遺伝は有ると考えています。

子どもは両親から遺伝情報を受け取ります。
もしMirikoさまがきれいな歯並びならお父さんの遺伝情報を多く受け取ったと考えてください。



奥歯の六歳臼歯がまだ全部生え揃っていません。

遅いような気がします。
この点は少し気になります。

むし歯予防ですが、お菓子の食べ方と量にも配慮なさっていただくと永久歯むし歯ゼロになると思います。

ホワイトスポット http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1247
永久歯むし歯ゼロの方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435
永久歯むし歯ゼロ達成の方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1214
むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 13:02:05
の大きさに比べ全体が華奢な印象を写真から受けます。

その場合、先に書いた様なことを心配するのですが、矯正の先生に診察頂き、御相談されますようアドバイスさせていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mirikoさん
返信日時:2009-09-03 21:46:25
相談に乗ってくださった先生方どうもありがとうございました。

今のところ虫歯ゼロなのでこのまま維持できたらと思っています。

矯正に関しては矯正歯科で受診する予定です。



タイトル [写真あり] 9歳児。永久歯に白斑がありフッ素が原因か、治るのか心配です
質問者 Mirikoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
薬剤その他
子供の歯列矯正
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中