虫歯治療後に続く知覚過敏のような痛み。神経を抜いたほうがいいのか?

相談者: ojaruさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-30 17:09:33
こんにちは。

今年の5月はじめに、右上6番がC2の状態の虫歯だったため、治療しました。

その後から冷たいもの(熱いものもときどき)がしみるようになり、7月に歯医者さんに相談したのですが、少し深くを削ったから神経が過敏になっているのもあるし、もしかしたら知覚過敏かもしれないからと薬を塗ってもらいました。

もう少し様子をみて治らないようなら、神経を抜くしかないですね、とも言われました。


ところが薬が効いている感じもなく、最近何もしていなくても、歯に少し違和感があったり、冷たい風がしみたりしてきたので、別の歯医者さんに行きました。

(5月に行った歯医者さんに行くと神経を抜かれるかもとこわくなって、別のところに行きました。)


歯医者さんでは、歯をたたいたり(どの歯も痛くありませんでした)、風をあてたり(やはり右上6番あたりがしみました)しました。

その後レントゲンをとり、歯の治療が神経の近くまできているからかもしれない、神経を抜かないとよくはならないだろうと言われました。


ただ我慢できなくなってから抜くか、今抜くかどちらでもいいですよ、と言われました。

我慢できなくなってからだと麻酔も効かないとのことだったので、今抜いてしまおうと思っているのですが、神経を抜く経験が初めてなので漠然とした不安があります。


しかし歯の違和感や熱い物へのしみる感じなどは、あるときとないときがあるので、これぐらいなら我慢したほうがいいのかとも思っています。


はやめに神経をぬいたほうがよいのでしょうか?
放置しておくと、なにか歯に影響がありますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-30 21:09:28
こんばんは。

>はやめに神経をぬいたほうがよいのでしょうか?
>放置しておくと、なにかに影響がありますか?

直接診察しないと難しい質問ですね。

早めという意味が、歯科医師と患者様ではズレがあると思いますしね。


もし仮に、早めに神経の処置が必要と思います。

歯髄炎を本格的に起こしてしまった急性期にはかなりの痛みを伴いますし、麻酔も確かに効きにくい場合もあります。

またそれ程痛みを生じなかったとしても、その後根管処置の難易度が増す事も考えられます。


ここは歯科医師の判断を受け入れるか、または納得のゆく説明が受けられないと感じた場合には、複数の歯科医師に意見を求めなくてはならないかも知れませんね。


神経を抜く経験が初めてなので漠然とした不安があります。

これは既に経験のある方でも不安はあるでしょう。

もし不幸にしてやはり神経を取らなければならなかったとして、その処置は麻酔下に行われますので、基本的には術中痛む事はありません。

術後は麻酔が覚めてから、全く無痛といえば嘘ですが痛くて我慢が出来ないような痛みが残ってしまう事は少ないと思います。


ただ違和感は、噛んだ時の鈍い痛みなどは数日続く事はありますが、大抵の場合鎮痛剤を使用する事で問題なく過ごせると思います。



やはりポイントは先にも書きましたが、歯髄炎を起こしているか起こしていないのか、あるいは歯髄炎に移行しつつあるのか移行する事が予想されるのか、、、という点につきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ojaruさん
返信日時:2009-09-05 22:51:26
ご回答ありがとうございます。

先日歯医者さんに行きました。
先生にのしみ具合や違和感をもう一度説明したところ、もしかしたら目には見えないが歯にひびが入っているかもしれないとのことでした。

とりあえずまだはっきりとはわからないので、神経は抜かず、治療した歯の高さを調節、知覚過敏の治療をして終わりました。

しばらく様子を見ても調子が悪いようなら、やはり神経を抜くことを考えましょうということになりました。


調子が良くなるような感じは今のところしないのですが、先生のおっしゃるとおり、少し様子をみてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後に続く知覚過敏のような痛み。神経を抜いたほうがいいのか?
質問者 ojaruさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中