歯周病 (5年前のブリッジに違和感があるが保証期間が過ぎている)

相談者: jitabaguさん (42歳:男性)
投稿日時:2009-09-03 19:57:55
はじめまして

5年前にメタルボンド(1番〜3番ブリッジ)入れて、ここ最近、違和感がしてA歯医者に相談しましたが保証が過ぎてる為、取り合ってくれません。

定期的に違う歯医者には通っています


どうしたらいいか 教えて下さい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 20:21:16
jitabaguさまこんばんわ。

歯周病になっていると感じていらっしゃるのですか、もし本当に保障期間がすぎているということで取り合っていただけないのなら、御自身の方からおさらばしたほうがいいと思います。

定期的に通っていらっしゃる歯科医ではいけないのでしょうか、一度相談?なさってみてはいかがでしょう。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 21:48:44
はじめまして。

状況が全く掴めないのですが・・・・
山田先生は理解されてるんでしょうか??



タイトルの通りで、歯周病が問題なら、メタルボンドは関係ないですよね?

違和感の原因が例えば感染根管歯根破折だったとしても、普通メタルボンドの保証には含まれないでしょう。

というか保証自体ない場合も多いですが。

当院の場合で言えば、メタルボンドなどに5年の保証期間を設けてはいますが、その間継続的にメインテナンスに通院されている方に限っています。



何にしても、5年も前のメタルボンドの話で、現在は違う医院に通われているのでしたら、前医に相談するのは筋違いの様な気がしますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 22:17:11
専門家であればあるほど、ご質問に到る状況とか色々な情報を提供いただく事をお願いすると思います。

専門家だからチョット示唆的に聞けば分かるだろうと言うのは、全くの誤解です。

コミュニケーション上の決まりと言うか、質問を投げ掛けるのでしたら、それなりにしていただかないといけない事項が有るのでは、と思われます。

歯周病と言う題名で、被せ物の事しか書かれていない状況では何とも難しいと思います。



質問とは関係ないと思いますが、提案としてある程度の質問の仕方の例示とかを質問者の方に見ていただけるページを作られては如何でしょうか?

こちらのサイトはかなりの大きな影響力のあるものと成って来ている、と思います。

標準的な形を提示する事も良いのではないか、と思います。

答える先生方も答え易くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jitabaguさん
返信日時:2009-09-05 21:52:02
先生殿
コメントありがとうございます

私的に細かく再度質問しましたので宜しくお願いします


--------------

後日、投稿された相談
土台が根管に対して斜めになっている。歯科医師へ不信感があります



タイトル 歯周病 (5年前のブリッジに違和感があるが保証期間が過ぎている)
質問者 jitabaguさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中