7歳、上顎歯茎の真ん中くらいから八重歯のように永久歯が生えてきた

相談者: そうさとさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-01 23:05:31
初めて相談させていただきます。

7歳の子供ですが1歳から哺乳瓶が離せず、結局上の前歯虫歯になってしまい、真ん中2本は殆どない状態でした。

下2本は順調に乳歯が抜け永久歯が生えました。


2・3日前から上の歯茎の真ん中くらいから1本永久歯が生えてきているのに気づきました。
(八重のような状態)

2年ほど前にレントゲンを撮ってもらった時に、真ん中に1本余計な歯があるのがわかりました。


その歯が出ているのかと不安になり、昨日早速かかりつけの歯医者さんに行くと、この虫歯を永久歯が押し出すことが出来ず、違う所から生えてきたのでは?という事で泣きながら2本とも抜歯しました。

その歯を抜いただけで少し上から出ている歯は、正常な位置まで戻るんでしょうか?
今後、どうすればいいのでしょうか?

子供も小さいながら悩んでいます。
可哀想でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 23:57:48
>そのを抜いただけで少し上から出ている歯は正常な位置まで戻るんでしょうか?

戻ることもあります。



>今後、どうすればいいのでしょうか?

しばらく観察して、歯が生えてきたらもう一度かかりつけの先生に診てもらってください。


>子供も小さいながら悩んでいます。

母親が心配するから、子供も不安になるのです。
もっと、鷹揚に構えていてください。



>可哀想でなりません。

今後はしっかりと予防に気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうさとさん
返信日時:2009-09-02 00:26:13
回答有難うございました。

戻ることを願って観察していきます。
私も気をしっかりもって子供に接していきたいと思います。



タイトル 7歳、上顎歯茎の真ん中くらいから八重歯のように永久歯が生えてきた
質問者 そうさとさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
子供の歯並び
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中