妊娠中、舌の裏側にプヨプヨとした膨らみ。ガマ腫でしょうか

相談者: しまっこさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-09-06 20:31:48
こんにちは。

私は現在妊娠18週の妊婦です。


最近鏡で口の中を見た時に、何気なく舌の裏側を見てみました。
すると舌の付け根側に風船のような膨らみを発見しました。

とても気になりこちらのサイトやネットなどで色々調べたら、ガマ腫とよく似ていました。


鏡で見るまで何の違和感も無かったので、いつからできていたのかわかりません。


膨らみは柔らかく、中に空気が入ってるようで触るとプヨプヨします。

舌を上に上げると膨らみは目立つのですが、力を入れなければあまり膨らまないように感じます。



そこで質問なのですが、近くに口腔外科が無いので耳鼻咽喉科でも診察はできるものでしょうか?

現在妊娠中なのでできれば手術とかはしたくないのですが、放置してるとやはり悪化してしまうものですか?


妊娠中ということもあり、どうしたらいいのか分からないのでぜひご意見をおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-06 22:28:16
しまっこさん、こんにちは。

舌の裏の状態、大変ご不安ですね。
妊娠中とのことですから、尚更ご心配なことと思います。


>妊娠中ということもあり、どうしたらいいのか分からないのでぜひご意見をおねがいいたします。

結論は至ってシンプルです。

しまっこさんもお書きの通り、早い段階で医療機関を受診されてください。


受診されて、しまっこさんの舌の状態が本当にガマ腫なのかどうか、それを診断するのが最優先です。

治療あるいは妊娠中との兼ね合い等は、その次の段階の話です。


いずれにしても、受診されない限りは、どんなに過去ログやインターネット上のサイトを見られても、方針は定まりません。

なお、受診される診療科としては、耳鼻咽喉科でOKです。


早く状況がはっきりするといいですね。
お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 10:07:20
しまっこさんへ


おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

妊娠中に 何か口の中にできて不安ですよね 心中お察しします。


実際に診ていないので推測なのですが、やはりお早めに口腔外科もしくは 耳鼻咽喉科でもかまいませんので はやめに受診されるのが 今回の回答になりますね(^^ゞ


インターネットは 情報が入るけど診断を行ってないうえでの情報のみになるので 逆に不安をあおるだけの場合があります。 

推測でお話ができる場合もありますが 今回は すいません・・・・ 

とりあえず近くの病院に行って診断を仰いでくださいね。
早く不安を取り除きましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまっこさん
返信日時:2009-09-07 10:52:01
中本先生

早速のご回答ありがとうございました。

やはりまずは受診してからその次の方針を考えないといけませんよね!
手術が必要というのを見て焦っていました。


耳鼻咽喉科でも大丈夫なようですので、近いうちに受診したいと思います。

受診してその後また何かありましたら、又こちらを利用したいと思います。



北野先生

ご回答ありがとうございました。

妊娠中はホントに少しのことも気になり心配になります!
先生のおっしゃる通り、ネットでいろんな情報を得ても診察してみないと分かりませんよね!

近いうちに受診をしてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 妊娠中、舌の裏側にプヨプヨとした膨らみ。ガマ腫でしょうか
質問者 しまっこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中