[写真あり] 舌表面の赤み。約2年間場所を変え出たり消えたりの繰り返し

相談者: hohomamaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-09-06 00:50:46
2年ほど前、舌の表面に他の白っぽい部分より少しくぼんだ赤い部分が出来ました。

ピリピリした感じもありネットで調べて舌ガンかもと不安になりました。

しかし1ヶ月ほどで全くなくなりました。


その後はこの2年間、同じ様な赤い部分が出たり消えたりを繰り返します。

赤くなるのは定位置ではなく、舌の表面のいろいろな場所です。


舌ガンではこのようなケースはあるのでしょうか?
治療すべき症状でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-06 01:14:45
hohomamaさん、こんにちは。

実際に拝見していないので、推測の域を脱しない前提で回答させていただきます。

まず、舌癌の疑いですが・・・・

舌癌と言うのはまず舌の中央にできることはありません。
ほとんどが舌の側縁部に発生します。

すなわち、hohomamaさんの今回の症状は舌癌の疑いはきわめて低いと思われます。


また、治療すべきか否かはわかりかねますが、舌の何らかの変化がおきていることは確かだと思います。

一度、口腔外科を受診して診断をしてもらうことをおすすめします。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-06 01:17:44
hohomamaさん、こんにちは。

舌の状態、ご不安ですね。


>ネットで調べて舌ガンかもと不安になりました。

>舌ガンではこのようなケースはあるのでしょうか?

舌ガンの可能性は極めて低いと思われます。

仮に2年前から生じている同症状が舌ガンであれば、2年後の現在、hohomamaさんはとても現在のような日常生活を送ることはできないでしょう。


ご質問の内容をうかがう限り、舌の症状は地図状舌といわれる状態に類似しています。

地図状舌は、それ自体が疾患というわけではありません。


ただ、インターネット医療相談では正確なところは分かりません。

ご心配であれば、医療機関を受診されて診断を受けることが大原則です。


今回のような症状であれば、口腔外科・耳鼻咽喉科などが対応する診療科になります。

お時間を見つけられて受診されてください。


お大事になされてくださいね。



…と、畑田先生のご回答と重なりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hohomamaさん
返信日時:2009-09-07 00:27:35
畑田先生、中本先生。早速のご回答ありがとうございます。
まずは、ガンへの不安が薄くなりずいぶん気が楽になりました。


もう少し質問させて下さい。

地図状舌。そのキーワードでネットでも少し調べてみました。
症状や形状はまさにぴったりです。

日常生活に支障はないですが、やはり見た目として気になります。

私の場合、初めて症状が出て2年になりますが、地図状舌だとして、これは一度発症すると治らないものなのでしょうか?
有効な治療法はないのでしょうか?


また、子どもが二人おりますが、感染もしくは遺伝したりするものでしょうか?

未然に防ぐ方法などありますか?


また、この症状が出るときには赤くなってない部分はいつもより白く、口臭なども気になるような気がします。

舌磨きをしたくなりますが、刺激が悪いように思えて出来ません。
地図状舌の症状の時、舌磨きは不適切でしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-07 08:29:26
hohomamaさん、あらためまして。

先に回答したとおり、確かに地図状舌類似の状態を呈しているとは思いますが、まだ確定されたわけではありません。

回答1と重複しますが、まずは診察の上、診断を受けられることが最優先です。

(本サイトも含めて)インターネットの情報のみで、予断をもたれることは好ましいことではありません。


処置・対応などは、実際に診断が出た後に、その診断をされた医師により説明があってしかるべきです。



なお、

>子どもが二人おりますが、感染もしくは遺伝したりするものでしょうか?

とのこのに関しては、地図状舌の原因はよく分かっていないものの、明らかな遺伝性疾患ないし感染性疾患とは区別されます。

口腔内微生物との関連なども示唆されていますが、こういった専門的な話はまた別の問題です。


いずれにしても、まずは診察・診断を受けられることです。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hohomamaさん
返信日時:2009-09-09 21:08:51
中本先生。ありがとうございました。
先生方のアドバイスの通り、一度診察を受けようと思います。


偶然に出会ったサイトでしたが、とても感謝しています。



タイトル [写真あり] 舌表面の赤み。約2年間場所を変え出たり消えたりの繰り返し
質問者 hohomamaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中