前歯が折れ元々色が濃く開咬のため、クラウン+歯列矯正を薦められた

相談者: Mityさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 14:13:48
はじめまして。

現在、前歯1本が折れたため、取り合えずプラスティックを固めたもので応急処置をしてそのままの状態です。
なので、隣の前歯と高さが合ってなくて、見栄えも良くありません。


もともとの色が黒っぽいため、(先生からは、妊娠中抗生物質投与のためのものだと言われました。)被せるにも色が出しにくいと言われました。

また、開咬のため上前歯4本が下の歯4本と噛みあっていないことから、矯正を勧められました。

先生曰く、このままの状態だと奥歯でしか噛んでいないため、数年後には大変なことになりますよと言われました。


順番的には、矯正後、前歯(上下)8本にオールセラミックで被せるのが一番綺麗だと言われたのですが、費用はオールセラミック1本14.4万円で、矯正も含めると200万以上かかると言う事でした。

矯正だけだと150万ですが、前歯8本オールセラミックにすれば、割り引いて200万程度と言われました。


そこで質問なのですが、

? 前歯8本を削ってまでオールセラミックにする必要があるのか?
 (被せる必要がある歯は1本なのに、健康な歯まで削る必要があるのか?)

? 矯正する必要があるのか?
  また、矯正代として150万は適正価格なのか?

? 他の歯医者にも相談し、決めた方が良いのか?


金額的に高額なため、矯正する必要性も含めて悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 15:45:25
こんにちは。

>大変なことになりますよ

テレビ番組みたいですね・・・(^^;)
「レッドゾーン」に入ったかのような言われようで・・・心配ですね。

さて、回答させてもらいます。


?について

診ないことには、状況が分からないのでコメントできません。


?について

必要性の是非はここでは分かりません。
費用に関しては、治療方法や現状によって、また医院によっても変わります。


?について

ここで期待する回答を待つよりも、実際に他の医院で診てもらって意見を求めた方が早いと思います。

費用が費用だけに、十分に検討されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 17:30:45
こんにちは、本駒込歯科室の中村です。


うーん、数年後には大変な事ですか・・・

勿論、開咬の場合奥歯に負担がかかりやすいので、特定のがダメージは受けやすくなります。

その様な方の場合多くは、奥歯等、特定の歯ばかり虫歯の治療をした、奥歯の部分ばかり腫れる等の既往歴が認められます(思い当たる節はあるでしょうか?)。


ただ、現在の歯並びの程度が分りませんので何とも言えませんが、実際にどんなリスクが高くなるかを担当の先生にお聞きして、それを回避するには矯正しかないのかを含めて長期的なお口の予後についてご相談されてはいかがでしょうか。

矯正となると、時間や費用がかかりますので吉岡先生もおっしゃっている様に、他の歯科医院にも診てもらってご自身が一番納得出来る先生の所で治療をされるのが一番かと思います。

ご自身の5年、10年後のお口がイメージ出来る先生に会えるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 06:20:42
Mityさまおはようございます。

を一本折ってしまって仮の処置をして有る状態なのですね、またオープンバイトで4前歯がかみ合っていないとのことですね。

>? 前歯8本を削ってまでオールセラミックにする必要があるのか?
>(被せる必要がある歯は1本なのに、健康な歯まで削る必要があるのか?)

拝見していないので断定は出来ませんが、残りの7本が有髄歯なら個人的には被せることはお勧めできません。

患者さんが希望なさっても私なら思いとどまっていただく様説得するでしょう、もし色が気になるのならホワイトニングをなさってから、その仕上がり具合でも一度考えるようお勧めすると思います。


>? 矯正する必要があるのか?
>また、矯正代として150万は適正価格なのか?

明らかなオープンバイトではないものの4前歯がかみ合わず隙間のある方はたくさんいらっしゃいます、しかしそのような咬合状態でもなんら問題はありません。

ほかのDrの意見もお聞きになられたほうが後悔せずに済むように思います。


矯正費用については少々高目ではないかと思います、しかし割り引くというのは少々眉唾物のように思いますが・・・。



>? 他の歯医者にも相談し、決めた方が良いのか?

これだけの費用と時間を費やすのですから相談なさるのがいいと思います、その上で信頼できるDrの元で納得できる方法と丁寧な治療をしていただくのがいいと思います。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 06:39:53
僕も、他の歯医者さんにも相談して決めることをお勧めします。



>? 前歯8本を削ってまでオールセラミックにする必要があるのか?

オールセラミックをかぶせた場合でも様々なリスクはありますから、たとえば矯正ホワイトニングでいけないかどうかとか、おそらく治療方針もいろいろ出てくると思いますよ。



>? 矯正する必要があるのか?また、矯正代として150万は適正価格なのか?

少なくとも、あせってする必要はないのではないでしょうか?

奥歯に負担がかかるということなら、夜間マウスピースを装着するという手も考えられますし、これまでずっとその歯並びできているわけですから、あと数年でいきなり大きなトラブルが起きるというのはちょっと?な気もします。
(実際に拝見していませんので、あくまでも文面からの予測です)

一度矯正を始めると後戻りできませんので、十分に時間をかけて検討することをお勧めします。

また、矯正代150万は高めですが、舌側矯正インプラント矯正をされる予定なのであれば相場の範囲内だと思います。



>? 他の歯医者にも相談し、決めた方が良いのか?

後悔しない方法を選択するために、あと何件かは相談されたほうが良いではないかと思います。

相談をして話を聞いているうちに、Mityさんご自身の知識も深まってきて、よりご自分に合った方法が選択できるようになるのではないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 08:16:09
ご相談ありがとうございます。

私も他の先生方と同意権です。
セカンドオピニオンの効果が大きい例と思われます。

前歯の変色を治すことは困難な場合もありますが、一生を残すためにはまず削らないですむ方法を検討することは損ではありません。


また矯正に関しても前歯が開いている例は、後戻りもすることがあり意外に難しいこともあります。
治療費に関してはいろいろな矯正治療方法がありますから、特に高すぎるようには思えません。

事前に見積もりを出していただいていることは、フェアーな先生かもしれません。
また値引きしていただけるなんて、親切な先生かもしれません。


今痛くて困っているわけではないようですし、急ぐ必要がなければ、まだ始まっていないのですから、じっくりと検討してみてはいかがでしょうか。

とにかく、大事なことは迷っていたら始めないことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mityさん
返信日時:2009-09-18 14:02:44
ご回答頂いた先生の皆様へ

早速のご回答ありがとうございました。


今回の矯正に関しては、奥歯抜歯したということもあり、また、中村先生の仰るように奥歯に既往歴があるため勧められたんだと思います。

治療に関しては、一般的な矯正方法なので特別変わった治療法ではないので、治療費としては高めかもしれないですね。


ホワイトニングは、数年前に行いましたが元のの色がグレーっぽいため、難しいように思いました。


先生方のご意見を参考にし、別の歯医者へ相談しようと思います。



タイトル 前歯が折れ元々色が濃く開咬のため、クラウン+歯列矯正を薦められた
質問者 Mityさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中