[写真あり] 口元全体の出っ張り、膨らみ、顎のシワで真剣に悩んでいる

相談者: 東林さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-09-18 12:38:56
はじめまして、こんにちは。
お忙しい中失礼致します。
いつもこちらで勉強しております。

他の方の質問を拝見し、似た症例はあったものの今回私がお聞きしたい事とは少し異なりましたので、質問を投稿させていただきました。
長くなりますが、真剣に悩んでいますので宜しくお願い致します。


タイトルの通り、私は口元全体の出っ張り・下唇の下の不自然な膨らみ・顎のシワで悩んでおります。
(全て写真を添付させていただきます)

子供の頃から気にはしていましたが、母親に

「口元が出ていて可愛いから大丈夫!」

と言われ続けていた為、「私は他の人と違って得したな〜」なんてノンキな事を思っていたのですが…
やはり大人になるにつれてこれは普通じゃない。と、悩むようになってきました。

それにつれて、子供の頃は無かった顎のシワも段々とクッキリと目立つ様になってきました。

学生時代にデッサンの授業があり、友達が私の横顔をデッサンした時に出来あがった作品を見て、決定的に確信しました。

自分なりに色々なサイト等を見て勉強したのですが…、恐らく「上下顎前突」なのではないかと思っております。


私の症状(改善したい部分)を記載します。

●口元がゴリラの様に異常に出ており顎も小さい。
高望はしませんが、せめて見た目でもややハッキリ分かる位(格好悪くない程度)に口元の出っ張りを低くしたい。

●口を閉じる度に出来る顎のシワが気になり、食事はいつも口を開けたまま、外出してもシワが気になり常に口を意識して開けてる。
辛いので顎のシワを綺麗に無くしたい。

●正面・斜め正面から見た時の下唇のすぐ下(左右)の膨らみのせいで、表情全体が汚く見える。
この膨らみを無くしたい。

●下のが出すぎているせいか、食事中によく下唇を噛んで出血する。これを改善したい。

●口が閉じずらい。
また、常に口元を気にする生活をしている為精神的に疲れる。



ここで、お聞きしたい事をまとめます。

?私の場合、恐らく抜歯矯正になるのではないかと思っております。

普通は上下左右の計4本の抜歯をするそうですが、某サイトでは「重症の場合もう一本ずつ抜く」とありました。(つまり下の左右だけで4本抜かれます)
余計に抜いたら、その分歯の後退の割合も多くなるのでしょうか?

やはり手術は怖いので、余計に抜いて改善出来るのであればそれでも構わないと思っております。


?下唇のすぐ下の左右の膨らみ(添付した写真の矢印の部分です)は、骨なのでしょうか?
それとも歯茎なのでしょうか?

もし骨ならば、外的治療(手術)になりますか?
歯茎ならば、普通の矯正のみで改善出来るのでしょうか?


?口元全体の出っ張りは、見た目見苦しくない程度に引っ込めば良いのですが、下唇の下の膨らみ・顎のシワは完全に改善したいと思っております。
その場合抜歯矯正だけで可能でしょうか?

某サイトで口元の出っ張りと顎のシワを改善する目的の症例で、治療前と治療後の写真が載ってましたが、確かに見た目は少し改善されてましたが、それでもかなり出っ張りが残っており、シワも完全には消えていませんでした。

折角高いお金を払って治療するのに、中途半端な結果に終わってはショックです。

綺麗に直す為にはやはり手術が一番なのでしょうか?
また、抜歯矯正が完了した後に治療結果に満足がいかなかった場合、再度治療する事は可能なのでしょうか?


?私の母親・弟共に口元が出ており、顎にシワもあります。
やはり遺伝なのでしょうか?
遺伝で重症の場合、顎変形症と診断され治療費が安くなるとお聞きしたので気になります。


質問が多く申し訳御座いません。

かなり長くなってしまいましたが何卒ご回答頂ければ幸いです。

お忙しい中、重ねて宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 13:02:19
東林さま、こんにちわ。

口元のことでずいぶん悩んでいらっしゃるんですね。

写真拝見いたしました、写真からの印象は仰るように両顎前突かも知れません、また下顎の後退もあるのかもしれません。

詳しくはセファロ分析をして、どのような方法で治療するのがご希望の顔貌になるのか、詳しく調べた上で治療をなさるのがいいと思います。

おそらく外科矯正も、候補のひとつとして考えることになると思います。

大学病院口腔外科で、一度相談なさるのがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 16:53:40
東林さん、こんにちは。

そうですね。

山田先生のおっしゃるように、まずは矯正科でセファロX線規格写真を撮影して分析をすることですね。

その結果で上下顎の関係がわかると思います。

外科手術が必要な場合は口腔外科が担当しますので、両科が備わっている歯科大学付属病院の矯正科を受診することをおすすめします。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-18 18:11:38
>口を閉じる度に出来る顎のシワが

これは単なる癖とも言えるのですが、治すのは難しいです。

ただあなたが気がついていて、治そうとしている努力がうかがえますので、具体的に指導してもらえると、大きく改善する可能性はあります。

これと下唇の癖は関連していることがほとんどです。

顎の皺は頤筋の緊張させる癖なのですが、とにかくしないよう口唇を閉じるときには、めくれないように先端を合わせると言うような感じで、なおしてください。

トレーニングになりますので、本人がいないと難しいわけです。あと歯列が狭いのですが、これもしたの癖と関係していることも有りますので研究してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東林さん
返信日時:2009-09-21 18:19:32
山田先生・畑田先生・松山先生

ご回答ありがとう御座います。
そしてお礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

当方大学病院とはだいぶ距離が離れており、遠征費等すぐには資金の目途もたたないので…、取り敢えず市内の矯正専門の歯科に相談に行ってみたいと思います。

実は昨日久々に親戚の子に会ったのですが、口元の事を言われかなりショックを受けております。
早急に治療を受けたい…‥

近いうちに矯正歯科に行きます。
そこでの結果によっては、大学病院付近に引っ越ししてでも治療を受けに行きたいと思います。


この度はご回答頂き、重ねてお礼を申し上げたく思います。

ありがとう御座いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 19:50:48
大学病院と連携している矯正歯科なら、普段は矯正歯科で治療を受けて、手術の時だけ大学病院で1週間程度入院することも可能な場合もありますので、近所でそういった矯正歯科を探されてもいいかもしれません。

また手術を行う口腔外科医も、外科的矯正を行うのが得意な先生が、地方の公立病院に見えることもあります。


東海地方でも、名古屋の患者さんが、岐阜の地方の市民病院の先生に手術をしてもらうために、通院されることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東林さん
返信日時:2009-09-24 14:04:07
小牧先生

ご回答ありがとう御座います。

手術だけを大学病院で受けられる可能性もあるという事で、少し安心しました。

何件か病院を回ってみて、色々とお話や疑問点などを相談してみたいと思います。

ありがとう御座いました。



タイトル [写真あり] 口元全体の出っ張り、膨らみ、顎のシワで真剣に悩んでいる
質問者 東林さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中