[写真あり] 舌の裏に水疱が繰り返しでき、最近状態が変化してきている

相談者: とこやさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-10-05 07:28:15
1か月前から舌の裏(2本の太い線が合流するあたり)に水疱ができ、潰れては再発を繰り返しています。

潰れるとドロっとした透明な液がでてきます。
(たまに血まじりです。)

ひどいときは1日の間に潰れてまた水疱ができます。

に当たり痛いです。



最初は3mmほどで1つの水疱だったのですが、今は5mmほどで硬くなり、よく見ると1つのふくらみの中に小さな水疱が5・6個詰まっています。

いつまでも治らないし、変化してきているので不安です。


私は今海外にいて、当分日本に帰れません。
本当は病院に行くのが一番だとは思うのですが、保険は利かないし、お医者さんに英語で説明できるのか心配です。

なので、もしこのまま放置しておいても治るのなら病院に行きたくないのですが……。

これはなんでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-05 07:37:03
とこやさまおはようございます。

写真を拝見しましたが、このまま放置しておいて治るものなのかどうかについてはわかりかねます。

少なくとも1ヶ月前から続いていることから、炎症性疾患では無いように思います。


言葉の問題や医療費の問題が有るの分かるのですが、一度診察をしていただいて判断を仰がれたほうがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とこやさん
返信日時:2009-10-05 08:07:46
>山田先生

山田先生おはようございます。
(こっちはまだ夜なので変な感じです!笑)

早速の回答ありがとうございます。
やはり病院に行ったほうがいいですか。


ところで誤字がありましたね。
【下→舌】でした。
読みずらい文章、失礼しました。

** 
編集時に訂正いたしました。
歯科相談室・編集部)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-05 13:52:08
とこやさん、こんにちは。

粘液のう胞の可能性が高いですね。

しかし、ここでは確定診断はできませんので、口腔外科を受診したほうが良いでしょう。

粘液のう胞は悪い病気ではありませんが、再発が多いものです。


当分日本に帰ることができないのであれば、いずれにしても放置せずきちんと治療したほうがよいのではないでしょうか。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とこやさん
返信日時:2009-10-05 19:26:46
>畑田先生

畑田先生、こんにちは。
回答ありがとうございます。

悪い病気ではないにしろ、やはり痛くて気になってしまうので暇を見つけてお医者さんに診てもらいます。


言葉など不安ですけど、頑張ってきます!



タイトル [写真あり] 舌の裏に水疱が繰り返しでき、最近状態が変化してきている
質問者 とこやさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の粘液嚢胞(のう胞)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中