右上6番を抜歯もしくは根を1本残しマグネット義歯にすることについて

相談者: chokiさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-10-09 22:13:49
右上 6番のですが、以前 神経を取って土台、かぶせものをしてましたが、虫歯がひどかったらしく、土台、かぶせものともポロっととれてしまいました。

その段階で歯医者に行ったところ、根っこに膿がたまってるし、虫歯がひどいので抜歯もしくは、1本大丈夫そうな根っこを残して、そこにマグネット義歯を入れてみてはどうかと提案されました。


そこでお聞きしたいのですが、虫歯がひどいのでマグネット義歯を入れてもすぐダメになってしまわないのかが不安です。

マグネット義歯を入れるには健康な根っこでないと持ちが悪いですよね?


保険外で5万と決して安くない費用なので、あまり長くもたないようなら抜歯したほうがいいとも思うのですが…。


あと1点教えてほしいのですが、マグネット義歯は、ポロっと取れたりしないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 00:29:15
こんばんは、はじめまして。
初回答になります。

不確実な治療に対して、保険外の診療を考えると確かに不安になりますね。


>1本大丈夫そうな根っこを残して、そこにマグネット義歯を入れてみてはどうかと提案されました。

残った根っこの長さや残りの状況がどのくらい丈夫なのかにもよると思いますが。

あまり短かったりしてもその根っこを支えている骨の量も少なかったりすると、せっかくやっても・・・ということもありえます。


もしマグネット義歯をやることになった時に、どのくらい保障期間があるのかも聞いてみるといいかもしれませんよ!



>マグネット義歯は、ポロっと取れたりしないのでしょうか?

しっかりとしたセメントでは装着は致しますが、何年も使用すれば絶対に取れないということはありません。



あまり参考にならなかったかもしれません。
すみません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 09:53:13
1本大丈夫そうな根っこを残してそこにマグネット義歯を入れてみて・・・・保険外で5万・・・ですか。

神谷先生と同じ意見で、もう少し詳しい情報を担当の先生に聞いてみる必要がありそうですね。

6番一本の欠損に対して、残せる根を残して、それにマグフィットを適用するわけですよね。

良く考える必要がありますね。


磁石を使用した入れ歯の安定は素晴らしいものです。
(でも、私は別な理由でマグフィット義歯は作っていません)

欠点は、どうしても磁石を埋め込んだ根の付近ばかりで咬んで、残りの部分では咬まない傾向が強く、そのため磁石を埋め込んだが比較的短い期間でダメになってしまう症例が少なからずあるという事です。

これは、歯科医が頭の中で考えた理想的な咬み方と、実際の患者さんの咬みたいと思う位置が違うためにおこる事だと考えています。


chokiさんのケースでは、もう少し担当の先生と話し合ってから決めても遅くはないと思います。
   
   

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 09:59:30
マグネットは私はあまり意味がないと思っています。

入れ歯かみ合わせと、設計がきちんとしていれば安定するはずです。

クラスプなどによって入れ歯が安定する場合はマグネットは余り意味がないので、根面板(の根に蓋をするだけ)にして、入れ歯が強く当たらないようするほうが歯が長持ちし、その分骨がなくなりにくいので(歯が残っていると骨吸収は遅くなる)入れ歯が不安定になる時期が遅くできます。


また総入れ歯の場合のマグネットも余り意味を見いだせません。かみ合わせが合っていないとそこに強い力がかかってしまい、歯が駄目になってしまうからです。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-10 12:45:13
上6番の丈夫な根は内側にある舌側根なのですが、たとえこれを残す事が出来て、たぶんこれに磁石のアタッチメントを取り付けるのでしょうが、意味がありません。

磁石のアタッチメントだけでは転覆しますから、かならず他の維持装置が必要となり、そうなれば磁石のアタッチメントは意味の無いものに成り下がります。

上欄吉田先生の書かれた根面板の方がまだマシでしょう。




タイトル 右上6番を抜歯もしくは根を1本残しマグネット義歯にすることについて
質問者 chokiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
補綴関連
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中