ブリッジを装着後に痛みがあり、さらに熱いものも冷たいものも沁みる

相談者: ちゃんさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-10-18 21:00:03
こんばんは。

今年5月、相談させて頂いた ちゃんです。
今回も前回の続きなのですが、宜しくお願い致します。

参考:前回のご相談
上7番を抜歯した後の下のブリッジは、5・6・7か、5・6か・・迷います


前回の質問後、右上7番を抜歯
右下は結局、6番を抜歯後、567でブリッジにしました。


6番を抜歯後、数ヶ月は仮歯(プラスチックだったと思います)で様子を見ていたのですが、傷口も癒えてきたとの事で9月11日にブリッジを装着しました。
フルクラウンメタルボンドブリッジ)


抜歯後すぐに仮歯にした後も、9月までの期間、定期的に診察を受けていました。

その間の診察後、しばらく(数日の時も)は痛みが出る事もあったのですが、日にちと共に痛みも消えていました。


しかし今回、9月に本ブリッジを装着後は、痛みが続いています。
日中ずっとという訳ではないのですが、1日に数回は。

が痛むと頭痛もして、痛み止めを服用した事も数回ありました。
おまけに冷たいものにも熱いものにも沁みます。



担当の先生に相談したところ、沁みるのはよくある事で差はあるけれど、長い人だと半年くらいかかるらしいですが必ず感じなくなるとの返事でした。

痛みに関しては、歯と根に関しては 悪くはないはずなので噛み合わせが悪いかも知れないと3回ほど調整しました。


もし、今後も痛みが取れない場合は、ブリッジを壊してもう一度、仮歯で様子をみましょうとの事でした。


しかし今日も数回痛みがあり、今また痛み出しました。
尚、仮歯の時は沁みたりはしませんでした。

これはやはりどこかが悪いという事なのでしょうか?
自分でもどうしたものか困っています。


お忙しいとは存じますが、先生方、アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 21:43:50
こんにちは、

>おまけに冷たいものにも熱いものにも沁みます。

ブリッジの土台神経の治療をした方がよさそうですね。
神経の生きているを削ると、たまにこのようなことは起こってしまいます。

珍しいものではありません。


あまりそのまま放置しておくとそのうち神経が死んで症状が落ち着くこともあるので、一度他の先生に診てもらってはどうでしょう!?

おだいじに^^




タイトル ブリッジを装着後に痛みがあり、さらに熱いものも冷たいものも沁みる
質問者 ちゃんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中