フェルールを得るにはエクストルージョンと抜歯再植のどちらが良いですか?

相談者: あき509さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-10-17 23:58:34
上の前歯歯根破折があり、通院しています。
検査の結果、残すことが可能と言われ差し歯にする予定です。

差し歯にする際に、歯根を抱え込むようにした方が強度が出るということで、エクストルージョンまたは抜歯再植して延出する方法をとることになっています。

先生からは再植の方が治療期間が短く、隣のを削らなくてもいいというメリットを聞いていますが、過去の相談で再植は予後がよくないことを知り迷っています。

エクストルージョンは両隣を削って矯正装置を取りつけるのですが、片方が差し歯のため割れたりしないのかなと心配です。
金属部分(歯ぐきの際から2ミリ位しかありません)に穴をあけて装置をつけるそうです。

両方の治療のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 05:17:14
あき509さま、おはようございます。

歯根破折があって、保存する手立てを迷っていらっしゃるのですね。

どの程度の歯根破折があって、根管治療がどのレベルなのかによって対応は変わってきます。

また歯肉縁上にどれ位健全歯質が有るかによっても、術式が異なります。

先ず根管治療が問題なく出来ていて、クラック程度の歯根破折なら接着修復で間違いなく治ると思います。
この場合、歯肉縁上に健全歯質が無ければエクストルージョンをしてから接着修復をすることになります。

根管充填に不備が有る場合は、再根管治療をしてから同じく接着修復をすることになります。

再根管治療が出来なければ抜歯の上、根尖を封鎖して接着修復をして、抜歯窩の掻爬の後再植することになるでしょう。

また破折が根尖まで到達している時は、接着再植術を選択することになろうかと思います。

私の症例では、接着再植術では現在約20症例施術しましたが100%成功しています。

接着再植術ではまだ3症例だけですが、3症例とも成功しています。

私の両術式の予後については、まだわずかしか経過していませんが、友人の天川君は約3年前から始めて100症例あまりで、失敗症例は1例だけだとのことでした。

おそらく私もそれくらいはできそうだと考えています。

エクストルージョンについては、それほど困難なものではないので、アンカーさえしっかりしておけばフレアーアウト起きないと思います。

>エクストルージョンは両隣を削って矯正装置を取りつけるのですが、片方が差し歯のため割れたりしないのかなと心配です。

こればっかりはやって見ないことには分かりません、欠けてしまえば作り直しも覚悟なさっておいたほうがいいように思います。


参考になれば幸いです。

歯根破折の接着修復 http://yamadashika.jp/infection.html#a06 
歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
八ヶ岳歯科 http://www.dental-revolution.com/clinic_info.php?id=492
エクストルージョン http://yamadashika.jp/ortho.html#02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 09:03:57
接着修復については、山田先生のご友人の天川先生に僕もいろいろと資料を頂きましたが、

期間 :2006年5月〜2008年5月
症例数:54症例
失敗 :1症例

ということで、かなり良い成績が出ているようです。
(現在は100症例以上になっているそうです)


ただ、これは抜歯をせずに行う接着修復ですし、行っている歯科医師は本当にごくごく一部です。
まだ予後が5年も経っていませんので、本当に優れた治療法なのかどうかがわかるのはこれからだと思います。(このことは、天川先生ご自身もおっしゃっていました)


先日行われた日本接着学会のシンポジウムでは、300名を超える歯科医師が参加していたということなので、かなり興味深い方法であることは間違いないと思います。


ちなみに、抜歯をして行う抜歯再植法については、ちょうど先日他のご相談(上7番の歯根破折。抜歯とインプラントについての悩み(アメリカ))で大野先生がお書きになられていましたが、天川先生と同じシンポジウムで発表されていた真坂信夫先生の報告では、10年生存率が約65%だったとのことです。



本題の、エクストルージョンと抜歯再植のどちらが良いのかということについてですが、先生の手技の問題も大きいので、これは絶対にどちらが良いとは言えません。

エクストルージョンで両隣の歯を削るというのも、中には両隣の歯を削らずにエクストルージョンを行う先生もおられますので、メリット・デメリットも先生によって変わってくることになります。


再植の予後についても、簡単なケースと難しいケースでは当然予後も変わってきます。


ですので、まずはあき509さんの担当の先生にこれまでの実績や、メリット・デメリットなどを十分にお聞きになって、あき509さんの場合はどの方法がお勧めなのかをご相談される必要があるのではないでしょうか?


本当に個人的な意見になるので参考程度にして頂きたいのですが、フェルールを得るために行うのは一般的にはエクストルージョンまたはクラウンレングスニングで、再植はあまり行わない気がします。

参考:フェルール

参考:クラウンレングスニング

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 17:34:24
こんにちは。

接着修復についてはマニアックすぎますし、今回の件では関係なさそうな気もしますのでさておいて、フェルールは必ず確保しておいた方が良さそうです。



私も、一般的にはエクストルージョンまたはクラウンレングスニング、あるいはその両方を選択することが多く、再植を選ぶケースは稀の様な気がします。

ただ、それでもあき509さんの様な前歯のケースですと、クラウンレングスニングの装置が非常に厄介になります。

隣の差し歯もやり変えさせてもらえるなら随分楽になりそうですが。

そこであえて再植の話を持ってこられるあたり、担当医の先生にはそれなりに自信がおありなのではないかと感じます。



文面から想像出来る範囲では、メリットやデメリット、リスクも含めてどっちもどっちの様な印象を受けるので、主治医の先生に、

「先生のだったらどうしますか?」

で決めればいいのではないでしょうか?



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき509さん
返信日時:2009-10-19 03:12:00
山田先生、田尾先生、渡辺先生
詳しくご回答頂きありがとうございました。
知らなかったことも多く勉強になりました。

破折の程度はクラッチのようで、ポケットもできていなく、根管治療も必要ないようです。
ただ歯肉縁上に健全歯質がないので、フェルール確保のためにエクストルージョンまたは再植が必要のようです。

エクストルージョンや再植をせずに、接着後すぐに差し歯をする方法も選べるようなのですが、それでも20万以上はかかるので、少しでも長持ちするようにエクストルージョンか再植を受けたいと思っています。


>フェルールを得るために行うのは、一般的にはエクストルージョンまたはクラウンレングスニング

なのですか。

もしかすると再植は、接着とフェルール確保の両方がいっぺんにできるという利点があるのかもしれません。
次回先生に確認してみたいと思います。

先生方からもアドバイス頂いたように、主治医の先生にどの方法がお勧めなのかを聞いてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき509さん
返信日時:2009-10-19 15:21:18
申し訳ないのですが、もうひとつ教えて下さい。

クラウンレングスニング前歯に行った場合、審美的にはあまりよくないのでしょうか?

他の方の相談で、術後やしばらくの間、が伸びたようになる(歯ぐきが後退する?)とあったのですが、時間とともに元に戻るのでしょうか?

再植よりも予後がよく、エクストルージョンほど時間がかからず、両隣の歯への負担が少ないように思えたので・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 13:10:00
クラウンレングスニング前歯に行った場合、審美的にはあまりよくないのでしょうか?

これは直接拝見せずに回答することは難しいです。

クラウンレングスニングだけを行えば、

・そのだけ長くなって、歯根は短くなり、バランスが悪くなる
・歯の根元が少しだけ細くなる

と言う問題は発生する可能性はあります。

術後の歯肉の治り方には、術者のテクニックや個人差も物凄くありますので、なんとも言えません。

エクストルージョンを併せて行えば

・その歯だけ長くなる

と言う点だけは解決します。

ただし

・根が短くなる

と言う問題もありますので、総合的に考えてどうなのか??

担当の先生にお尋ね下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき509さん
返信日時:2009-10-23 00:44:59
渡辺先生ありがとうございました。

ケースバイケースで一概には言えないことなんですね。

どの程度長くなって見栄えがどうということは、やって見ないとわからないことかもしれませんが、担当の先生とよく相談して決めたいと思います。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。



タイトル フェルールを得るにはエクストルージョンと抜歯再植のどちらが良いですか?
質問者 あき509さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
再植(再植術、再植法)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中