虫歯の治療後に知覚過敏、今後の悪化が心配

相談者: ちゃのすけさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-10-23 15:59:28
こんにちは。

去年、右上一番の裏の虫歯を削り白い詰め物をする治療をしてもらったのですが、そのあとから知覚過敏になりました。

何度か薬の詰め直しなどしてもらったり、シュミテクトを使ってみたりしましたがよくなったとは言えず、半年後くらいにある日突然激痛が走りました。


神経が死んでいたようで取る事になりました。
どうして治療をしたなのに神経が死んでしまったのですか?

それから約1年経っていますが、最近になって痛みではないですが少し違和感と言うか響く感じが少しあります。
このあと悪化することはありますか?



また先月、左上一番も虫歯が見つかりました。
治療方法は去年のものと一緒で、結果、また同じように知覚過敏にもなっています。

前の歯の時は冷たいもののみ、冷たい風のみだったのが今回は熱いものも違和感があり、少し口をあけて空気があたるだけでも少ししみたり、その歯の歯ぐきの部分を押すとチクっとします。


今後、また急に神経が死んでしまうということはありますか?

2週間後に海外旅行へ行くのでとても心配で、前と同じような激痛が怖いので、それが起こる前に神経を取ってしまうべきか悩んでいます。

もし急激に悪化するということがなければ、出発前にレントゲンなどで今の状態を見てもらい異常があるかどうか確認することは可能ですか??



先生には2〜3カ月様子を見た方がいいとは言われましたが、実際前の歯は知覚過敏も治らず神経は死んでしまったので、今の歯も知覚過敏は治まらず神経もだめになっちゃうんじゃないかと諦めぎみです。

知覚過敏についてこの歯は治らなったけど違う歯は治る、ということはあるのでしょうか?


簡単に神経を取るべきではないのは分かっているのですが、さきほども言いましたが、旅行へ行く際、飛行機に乗ると歯が痛むなどの相談もあるみたいなのですごく不安です。

長くなりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 01:58:48
ちゃのすけさまこんばんわ。

むし歯の治療をした後に歯髄壊死を起こして抜髄したわけですね、そしてまた左上一番も同じようなことになりそうな感じがしているのですね。


海外旅行が近づいているとのことなので、早急に診断をして適切な処置をとる必要があります。

先ずは正確な診断が求められます、診断がつきにくいのなら状況と本人の決断で処置を進めることも考えなければなりません。


主治医とよく話し合った上で今度の処置方針を決めることになろうかと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 12:01:24
深い虫歯の治療を行うと、おこりうる現象だと思います。


患者さんは分からないと思いますが、人それぞれ、薬剤や材料に対する、感受性が異なっています。

つまり、大部分の人には問題がないレジンのような材料でも、ある人には神経を死にいたらすほどの刺激がある場合があるとおもいます。


あくまでも私の経験ですが、歯科材料も国産のものは品質が低く、敏感な人には刺激が大きい材料が多く、アメリカなど海外の材料は安全なものが多い気と思います。
いずれも海外ものの方が値段は高い。

いずれにしても、今のままでは、おそらくそう遠くないうちに、神経は死んでしまう可能性は高そうですから、早めに歯科医院でチェックしてもらうほうがよいでしょう。


また知覚過敏といっても、材料の刺激でおこったものであれば、その材料をできるだけ早く取り除かないと、神経はしんでしまう確率は高くなるのではないかと思います。

内容から見るに、レジンを使ったと思いますが、レジンは象牙細管の奥の方まで入ってしまっているので、いまさら取り除いても神経が死ぬ方向に行ってしまったものは治らないような気がします。

ただし、レントゲンで見ても、一体神経が死んでしまったいるのか、あるいはもう間もなく死んでしまうのはまでは、判断できない場合があります。


激痛に見舞われるのが怖いのであれば、神経を抜いてもらっておくことも選択肢の一つになるでしょう。




タイトル 虫歯の治療後に知覚過敏、今後の悪化が心配
質問者 ちゃのすけさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中