虫歯治療中ですが風邪薬服用中の歯科治療は問題ないですか?

相談者: マスクさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-22 10:14:45
歯医者銀歯の中の虫歯を削ってかぶせた状態ですが、噛んだら痛みが出るのと染みるのでレーザーあてたり新しく作ったかぶせものをけずったりしています。


先週の金曜に風邪ひいて病院から

 タミフル
 ブルフェン
 レパミド 
 アレグラ
 オノン
 フロモックス
 ムコダイン

を飲んでいます。



今日昼から歯医者なのですが治療しても、もんだいないですか??



は朝や疲れたときにじんわり痛むというか違和感があります。


もし神経抜くことに今日なっても薬のん出ててだいじょうぶですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 11:45:50
>タミフル

インフルエンザにかかっているのでしょうか?

もし、インフルエンザにかかっている場合、二次感染、医院内感染を防止するため、インフルエンザが治癒してから歯科治療をされることをお勧めします。県からのガイドラインによってそのような対処をするように通達が出ています。


もし、口腔内での痛みが強く治療が必要な場合は事前に歯科医院に連絡をしてください。
そして、歯科医院の指示を仰いでください。



通常インフルエンザにかかりタミフルを飲み始めて2,3日で熱は下がります。
でも、ウイルスは体内になるので計5日間はタミフルを飲み続けてください。
大事をとって一週間は外出禁止です。


お体大切になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスクさん
返信日時:2009-10-23 17:43:49
回答ありがとうございます。

インフルエンザは陰性だったけど予防のために処方されました。

昨日歯医者に行ってまたかみあわせの調整して帰ってきたのですが、じわじわと痛みが出てきました。


今日は痛みどめのんで、明日も痛かったら受診した方いいですか??

もし神経抜くなら麻酔などしますか??

抜いたら痛みはなくなりますか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 18:52:45
むし歯の進行状態が不明なので返答のしようがないです。

現在咬まなくても痛みが出ている状態なのでしょうか?

もし、何もしなくても痛みが続くようなら、歯の神経を取るかもしれません。


いかんせん、レントゲン写真もないので、どこまでむし歯が進行していたのかが不明です。
いい加減なこともかけませんので、担当医とよくご相談ください。


ちなみに歯の神経を取るときは麻酔はします。



>抜いたら痛みはなくなりますか??

痛みの原因がむし歯で、歯髄炎が起きているときは症状が消退すると思われます。

痛みの原因が他の場合はこの限りではありません。


いずれにせよ、現在の状態をよく担当医にお話になってください。


お体大切になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスクさん
返信日時:2009-10-23 21:45:16
噛まなくてもじわじわ痛くなってきました。
染みるのと噛むと多少痛みがあります。
頭痛もあります。

虫歯銀歯の中が虫歯で神経の近くまで行ってたようです。

虫歯をとった日もかなりの激痛で痛み止めのんで、一日たったらよくなったので神経を取らないでいます。

今はかぶせものをしてかみ合わせの高さ調節して様子みてるところでした。


知覚過敏が良くならなくても神経ぬいたりしますか??

何度も痛くなるので神経とったほうがいい気がしてきました・・・。


夜痛くなったらカロナール、ブルフェンどちらがいいですか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 10:25:37
今の症状を担当医にお話して適切な処置を受けてください。

多分神経を抜くことになる可能性が高いと思います。
はやめに連絡された方が良いと思います。


どの薬を飲むかは実際に診察していないので、申し訳ありませんがここではお答えできません。




タイトル 虫歯治療中ですが風邪薬服用中の歯科治療は問題ないですか?
質問者 マスクさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中