親知らず抜歯後にステロイド(内服)を処方されたが、服用に不安

相談者: ai**5*79さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-10-29 17:27:14
こんにちは。

本日、親知らずを抜歯しました。
歯茎に埋まっており、横向きに生えていました。歯茎を切開し、を砕いて取り出しています。骨もかなり削ったそうです。

帰りに痛み止め、抗生物質、うがい薬とステロイド(内服)が処方されました。
ステロイドはプレドニンで、抜歯翌日からの2日間は60?、3日目は15?、目的は「腫れ止め」とのことです。

通常、抜歯後にステロイドを使用するものなのでしょうか?
量も多くないのでしょうか?
また腫れそうにないのなら服用しなくてもよいでしょうか?

昨年、ステロイド内服直後、自己免疫性の皮膚病になったため(因果関係は不明)、できればステロイドの服用はしたくないと考えているのですが、服用しないと治りが悪いといった事はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 17:58:04
こんばんは。過去にその様になったことをお話しされましたか?
もし、まだなら話されたらいかがでしょう?

ちなみに私のところで埋伏抜歯をしたときは抗生剤(フロモックス)、消炎鎮痛薬(カロナール、状態によってボルタレン)を出します。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-29 17:58:34
抜歯は一種の手術です。

他の手術もそうですが、術後にステロイドを服用するというのは聞いた事がありません。

この後にも他の先生の同様な意見が続くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai**5*79さん
返信日時:2009-10-29 18:14:48
田部先生、松山先生、回答頂きありがとうございます。

今日は麻酔と出血でほとんど喋れない状態だったので、何も聞けずに帰りました。
(まさかステロイドが処方されるとは思っていなかったので・・。)

明日の午後、洗浄に行く予定なので、その際に去年の件をお話してみます。

ただ、明日の朝と昼の服用をどうすればよいのか悩んでいたので、相談させて頂きました。
ステロイドで「抜歯後の腫れ止め」というのはあまり通常ではないという感じなのでしょうか。

病院に行くまでは服用を控えておきます。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-29 18:19:51
ai**5*79さん、こんにちは。

過去のご相談で、親知らずの抜歯時に、ステロイドの注射を勧められている方がおられました。

親知らず抜歯後、コラーゲンを詰める処置やホルモン注射の必要性
※副腎皮質ホルモンとはステロイドのことです。


この過去ログでも記していますが、親知らずの抜歯時(抜歯後)にステロイドを内服ないし注射することは、やはり一般的ではないと思います。

抜歯後の腫れは一種の生理的な正常反応ですので、薬で無理に抑える必要はないのではないか(かえって悪影響があるのではないか)、と個人的には考えます。

ただ、上記過去ログ内で私は

『副腎皮質ホルモンの注射に関しては、そもそも親知らずの抜歯でそういったことをすること自体、私は存じません』

と書いていますが、その後、知り合いの歯科医師などに話を聞くと、確かに抜歯後に腫れをコントロールする目的でステロイドを使用されている先生もおられるようです。

また、本来、実際に診察の上で処方されたお薬を、この場の回答のみで服用しないでもよいと断言できるものではありません。

もっとも、

>昨年、ステロイド内服直後、自己免疫性の皮膚病になったため(因果関係は不明)、できればステロイドの服用はしたくないと考えているのですが、

ということは、担当の先生に確実にお伝えされた方が良いと思います。

繰り返しとなりますが、ステロイドの内服にご不安がある場合は、担当の先生に再度ご相談なされるか、別院にて現実の診察を伴った上での見解を仰がれてください。

お大事になされてくださいね。



…ちょうど、返信と重なりました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 18:30:07
ai**5*79さん、こんにちは。

さてご質問ですが・・・

親知らずの抜歯後にステロイドを使用することはおすすめできません。

理由としては、抜歯後の腫れは自然な創傷治癒の過程での反応であって、無理に抑える必要はありません。

そして、ステロイドによって腫れなどの炎症反応を抑えてしまうと
実際に感染が起きても反応が遅れてしまう可能性があります。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai**5*79さん
返信日時:2009-10-29 18:45:06
中本先生、畑田先生
わかりやすい回答、ありがとうございます。

抜歯後の腫れを抑える目的でステロイドを使用されている先生もいらっしゃるのはいらっしゃるのですね。
ただ、やはり抜歯後のステロイド内服は一般的ではないという事でしょうか。

過去の件もありますし、個人的にステロイド処方に違和感を感じた為こちらで質問させていただいたので、明日先生に相談してみます。

回答頂き、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 19:12:55
ステロイドは万能薬ですから、使い方を誤らなければ、ほんとうに素晴らしい効果があります。

わたくしは、困難な親しらずの抜歯には、抗生物質とステロイドを点滴で使用しております。

整形外科の関節手術や脳外科の開頭術では、術中のステロイドの使用は常識なので、その方法を真似ていますが、ほとんど腫れませんし評判は良いようです。

もちろん副作用には十分留意し、患者さんの同意も得ております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 21:54:05
ご質問拝見させていただきました。
抜歯後にステロイドを処方されたわけですね。。
回答しようか 迷いましたが、書きますね。


個人的な回答になりますが、僕は抜歯ケースいわゆるケース・バイ・ケースですが、抜歯後にステロイドを出すことはあります。 

僕が経験した病院でOPE後や抜歯後、ステロイド剤を(量や内服日数や種類にもよりますが。。)出すことがありました。 
個人的にですから あくまで参考程度にしてくださいね。


>昨年、ステロイド内服直後、自己免疫性の皮膚病になったため(因果関係は不明)、できればステロイドの服用はしたくないと考えているのですが、服用しないと治りが悪いといった事はありますか?

因果関係まではわかりませんが、ご自身に皮膚病になったことが
あるなら 一度 主治医の先生に相談されるほうがいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ai**5*79さん
返信日時:2009-10-30 20:47:13
久保先生、北野先生ありがとうございます。

本日午後、相談してきました。
皮膚病の件、腫れが全くなく、傷口もかなり綺麗ということでステロイドは服用しないことになりました。

いろいろと助言頂き、有難うございました。



タイトル 親知らず抜歯後にステロイド(内服)を処方されたが、服用に不安
質問者 ai**5*79さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
専門的な質問その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中