咬み合わせの不具合で悩んでいる。スプリント治療はどうですか?

相談者: まあこさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-10-29 00:23:32
こんにちわ。

参考:前回のご相談
咬み合せ調整後から体調不良が続く


咬み合わせの不具合で、1年くらい悩んでいます。

もともと前や横のはほとんど咬まずに、奥歯で強く咬むかみ合わせだったのを、奥歯を調整したので不安的なかんじです。



スプリントという方法に興味がありますがネットなどでみていると、“迷宮入り”するのでは(神経質な自分の性格もあり)と、不安が大きいです。

かかりつけの歯医者さんは、

「そういうのははっきり言って儲け主義」

と言います。
また、

「咬み合わせの問題は、気にしないのが一番大事だから、ストレスをためず生活して。
あと姿勢をよくして、よく咬んで食べること。
人間の体には自己調節機能があるから、そのうち慣れてくれる」

とアドバイスをくれました。

それは、きっとそうなのだろうなと思います。



ただ、実際口の中や顎の違和感、めまい頭痛、腰痛などが咬み合わせ調整をした日から治らず、気にしたくなくても、気になってしまいます。
なんとか治らないものかと。

スプリント治療は、保険外だし、虫歯の治療のような絶対的(?)な治療ではないように感じます。


でも、HPなどをみると、熱心に取り組んでいらっしゃる先生もいて、やはり意味の大きい治療なのかな?とも考えます。

スプリント治療について、どのようにとらえたらいいでしょうか。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 00:40:35
確かに、かみ合わせ治療というものは歯科医師の中でも様々な意見がある分野で、正直僕もよくわかりません。


ただ、スプリントマウスピース)を作るだけなら保険で5000円くらいで作れますので、とりあえず一度作ってもらって使ってみるのも良いかもしれません。

効果は無いかもしれませんが、後戻りできないような方法ではありませんし、経済的な負担も少ないと思いますので、まずは試してみても損は無いのではないかと思います。


それで症状が少しでも改善すれば儲けものですし、だめだったらその時にかみ合わせ治療に詳しそうな歯医者さんを探して意見をもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 00:47:54
こんにちは。

確かにこれは色々と議論のある問題ですね。



一応、学術的にしっかりとした解釈としては、

 ・医学的な効能はないが、心理的な効果はあるのでは?

といったところかと思います。



それと何より重要なポイントは、田尾先生も書かれた通り、後戻り出来る方法である、と言う点に尽きるかと思います。

合わないと思えば捨ててもいいのですからね。



ダメ元で、保険で作ってみてもいいと思います。

ただこれは、コストの問題もあって大したものは作れませんから、きちんとしてるっぽい先生のところで自費で作ってみるというのもありだと思いますよ。



早く治るといいですね・・と書きたいところですが、こういった症状は焦らず少し気長に、構えてみて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 08:51:07
・長期にだらだら入れるスプリント
・全額補綴
関節円盤のオペ

は、ほとんどリスクのほうがメリットを上回るのではと思います。

矯正も、ほんとにむつかしい。


ところで、あなたは0脚、外反母趾では?

とりあえず斜面版に立つなどして、アキレス腱を伸ばしてみることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 10:56:47
そうですね、前回の相談から約1年。
まだ解決せずに、引き続き‥と言う感じでしょうか。


確かに担当の先生のおっしゃられているように

「人間の体には自己調節機能があるから、そのうち慣れてくれる」

は、あると思います。

しかし「調整機能の限界を超えている場合」はどうなるの?と言う事。

当然、見極めは難しいですよね。

実際に拝見していないので僕にも解りません。
もちろん、ご自身での判断も危険です。

かかりつけの先生のおっしゃられているように「自己調節の範囲」であれば、1年近く経過しているので、(改善の方向への)なんらかの変化が見られても良いような気もします。

それが見られないとすれば「調整機能の限界を超えているのでは?」と言う気がします。



では「一気に治療へ!」と言うわけにはいかないと思います。
(それこそリスクが大きすぎます)

なので、田尾先生やノア先生の書かれている通り「後戻り出来る方法」であればチャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。


田尾先生の
「それで症状が少しでも改善すれば儲けものですし、だめだったらその時にかみ合わせ治療に詳しそうな歯医者さんを探して意見をもらってはいかがでしょうか? 」

ノア先生の
「ただこれは、コストの問題もあって大したものは作れませんから、きちんとしてるっぽい先生のところで自費で作ってみるというのもあり」

に同意です。




タイトル 咬み合わせの不具合で悩んでいる。スプリント治療はどうですか?
質問者 まあこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中