生えかけの6歳臼歯が歯茎の下で茶色くなっていて心配

相談者: ちびままさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 12:59:28
参考:過去のご相談
6才、下前歯の永久歯が歯列より後ろに生えてきました
3歳、下の前歯(乳歯)の歯茎が下がっていることに気付いた

6歳第一大臼歯)が生えてきている途中です。

歯に歯茎がすこしのっている状態で、歯茎をめくると歯が茶色くなっています。

歯医者に連れて行きましたが、C0という虫歯の段階でした。

完全に生えるまで治療はしないということでしたが、心配で投稿しました。

今の段階で、何か処置をしなくていいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 14:06:35
他の乳歯の状況などにもよりますね。

ムシ歯になりやすい口内環境であれば、積極的にフッ素塗布などをしながら、生活習慣などの「口内環境悪化因子」を改善させていくのが良いかと思います。

・ダラダラ喰い
・間食が多い
・よく噛まない
・口呼吸

などがあるようなら、それは早めに修正した方が良いでしょう。

唾液がヌルヌルしていて糸を曳くようなら、あまり口内環境は良くないと言えるでしょう。
(どの程度かは唾液検査でしか数値化できませんが・・・)

主治医が「そのまま経過観察でOK」と判断したなら、それで行くしかないですよね。
ただし、家でやれることは、やっておいた方が無難だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 14:20:50
ごく初期の虫歯に対しては、

「早期発見、早期治療」 ではなく、
「早期発見、早期予防」 が現在のスタンダードです。

そのほうが結果的にを長持ちさせることができると考えられています。


ただ、あくまでも「早期予防」ですので、何もしなくて良いというわけではなく、予防はこれまで以上に頑張らなくてはいけません。

参考:虫歯の予防法



生えてきたばかりの歯はまだ石灰化も十分ではなく、一生の中で一番虫歯になりやすい時期です。

しかも、6歳臼歯第一大臼歯)は非常に大切な歯ですので、ここは本当に頑張りどころだと思います。


予防にも積極的な歯科医院とあまり力を入れていない歯科医院がありますから、もし今後の予防について十分な指導を受けることができていないと感じられているのであれば、予防に力を入れていそうな医院を探してみてもらうのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびままさん
返信日時:2009-11-05 18:41:46
吉岡先生、田尾先生。

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。
子供は、唾液が極端に少ないようです。

キシリトール入りのガムやタブレットを活用するのも、効果がありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 19:00:18
キシリトール入りのガムやタブレットを活用するのも、効果がありますか?

やってマイナスになることは無いと思いますが、それだけで虫歯予防ができるとは考えないほうが良いです。

虫歯予防は、ご家庭でのケア+予防方面に明るい専門家の管理・指導が基本です。

また、キシリトール配合のガムなどの中には、砂糖が入っているものもありますのでご注意下さい。(虫歯の原因になるキシリトールガムもあるということです)

こちらも参考にどうぞ。

参考:虫歯予防に効果的な歯磨き粉やフッ素ジェル、ガムなどについて

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 19:11:31
どうして唾液が極端に少ないのでしょうね。
(本当に少ないかは、ここでは分かりませんが・・・)
そこから治していくことが必要かも知れません。

「軟食、早食い、丸呑み」が習慣になってませんかね?

ご家庭でのケアは必要ですが、限界があることを知って、上手に予防歯科を利用してもらいたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびままさん
返信日時:2009-11-05 19:20:41
田尾先生、吉岡先生。

ありがとうございます。
予防がんばります。

いろいろありがとうございました。

また、なにかありましたらお願いします(*^^*)



タイトル 生えかけの6歳臼歯が歯茎の下で茶色くなっていて心配
質問者 ちびままさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中