[写真あり] 左下7の歯痛で1か月通院。説明もなく強引な治療に疑問

相談者: wantsさん (18歳:男性)
投稿日時:2009-11-05 00:14:27
こんにちは。

今年5月中旬にガムをガムをかんでいたら、左下7番が痛いことに気がつきました。
鏡で見てみると、左下7番に小さな黒い点があり、わずかにへこんでいるように見えました。

以後痛みはありませんでしたが、9月に入ると、左側で強く噛むと、痛みを感じるようになっていました。

9月の3週目に歯医者に行くと、レントゲンを撮りました。

先生からは「治療しますね」と言われただけで、レントゲンを見せてくれることも、説明などもありませんでした。
その日は、の掃除、消毒?だけで終了しました。

次の週でもほとんど変わらず、掃除、消毒(2種類くらい塗ってました)でした。正しいかどうかわかりませんが、先生は「パウダーかけて」とか「スパーシールしといて」と言っていました。
全て衛生士さんにやってもらいました。

これを10月の2週目まで、計4週間行いました。
この間数箇所の別の歯も同様の処置がありました。

10月の3週目になると、噛むと強く痛むようになったため、

「痛みがなくなりません」

と伝えると、

「削ります」

と言われました。

麻酔を打って削りだしたのですが、

「6番も詰め物が悪くなってきているので取ります」

と言って6番も削り始めました。

ですが、あまりにも痛かったので、

「まだ痛いです」

と言うと、さらに麻酔を打つとのことに。
この麻酔を打つ時はある程度しびれているので痛みはありませんでしたが、ものすごい力を入れて打っているので心配でした。

6番の詰め物がなかなか取れないらいしく、かなり強引にドリルを使って削りました。すると、いきなり外れて詰め物が口の中に飛んできました。すぐに拾っていましたが・・・。

削り終えると、すぐに衛生士さんと交代して、消毒し、パテのようなものを削った部分に詰めていました。
説明は特に無く、30分くらい何も食べないでといういつもと同じ言葉で終了しました。

帰って来て鏡で見てみると、7番は細い十字の形に、6番も詰め物と同じように白いパテ(レジン?)が詰めてありました。

6番には、だいぶ昔に治療した、詰め物の金属の十字が確認できるくらいの大きさ(割と太い十字ですが、面を覆っているわけではありません)のものがつめてありましたが、それと同じような感じで詰めてありました。

ですが、6番7番ともに側面や上面(噛む面)にまだ黒い部分が割りと残っていました。
麻酔が解けてくると痛みだしたので、もらった痛み止めを一回服用し、次の日には激しい痛みは無くなっていました。

この時点で、

・どうしてまだ黒い部分が残っているのか
・削っている最中で6番の詰め物を削る、外すの決断をされた
・初診時は「痛む歯だけ」と言ったのに
・別の歯にも処置をしている
・説明が無い
・麻酔や削る動作が強引

という点が不安です。

黒い部分が残したり、麻酔や削る動作が強引なのは普通なのですか?

次は一週あけて、10月最後の週に行きました。
この日くらいまでずっと、麻酔を打った箇所に違和感がありましたが、ようやく無くなったころでした。
この日も、初診以後数回と同様、掃除、消毒でした。

そして、現在に至るのですが、ここまでの治療で不安がいっぱいです。

上記の不安に加え

・消毒を重ねることで儲けようとしていないか、本当に正しいのか。
歯チャンネルではこのくらい(たぶんC2くらい)では数回の通院で、1万円くらいだと書いてありますが、すでに、6回で14000円ほどです。もちろん保険使ってですが。

・一度も型を取っていないのですが、詰め物を取った6番はこのプラスチックパテのようなレジンのまま治療は終了でいいのでしょうか。
それとも、すでに型を取っていて、はめてなくはならないのでしょうか。

もしこれから処置するのが正しいにしても、最低でも後数回さらに通院+追加のお金が必要に・・・。

自分で聞くべきなのでしょうが、削った日に

「痛み止め出しとくね」

と言われた時、

虫歯無いはずなのにどうして?」

という思いから

「なんでですか」

と尋ねたときに、面倒だなみたいな間があったので、これ以上質問したら、適当にやられるのではと心配です。

何よりこれからの治療のことがわからず、詰めるのか?いつ終わるのか?わかりません。

もし、これらの手順がおかしいようなら転院も考えています。

長文な上に、多くの心配事や質問ばかりで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 04:29:41
wantsさま、おはようございます。

の治療をなさっていて、どのような治療がなされているか判らないため不安を感じていらっしゃるようですね。

写真を拝見した限り、むし歯の治療をしているような感じなのですが、私のクリニックではこのような大きさのむし歯なら通常2回で終了することになります。

レジン充填なら1回で終るのが普通なのですが・・・、文面からはどのような処置をどのような意図を持って治療しているのか理解しにくいと感じます。

もし根管処置をしているのなら通常1回目で抜髄、根管形成をして2回目で根管充填になります。

どのような治療をしていてどれくらいで終了するか判らなければ不安になってくるのももっともなことです、訊ねることが出来ない雰囲気なら転医も仕方がないと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 07:28:59
おはようございます。

>黒い部分が残したり、麻酔や削る動作が強引なのは普通なのですか?

通常黒い部分はとります。
麻酔は最も患者さんが怖がることなので、私達も一番気を遣って慎重にやる行為です。


>何よりこれからの治療のことがわからず、詰めるのか?いつ終わるのか?わかりません。

>もし、これらの手順がおかしいようなら転院も考えています。

文面からすると現在不安で一杯のようですね、一度現在の不安、疑問に思うことをきちんと聞いてみることをお勧めします。

その上で納得できる説明がなければ、転院された方が良いと思います。
何よりも信頼関係が大切だと思いますので。

以上参考にしてください。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 10:43:05
「先の見えない治療」「説明のない治療」というのは不安になりますよね。

どういった治療計画を予定しているのか、どういった状況なのかを聞ければ不安は多少なりとも軽減されそうに思えます。

すでに受けられた治療に関しては、カルテを見せてもらって説明を受ければ確かめられると思います。

通うたびに不安になるのであれば、相性が良くないのでしょう。
相性の良くない医院と付き合っていくのは、精神衛生上良くありません。

「何よりも信頼関係が大切だと思いますので」ですね。

このまま付き合いを続けるのか、フるのかは、wantsさん次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wantsさん
返信日時:2009-11-07 19:48:57
たくさんの回答ありがとうございました。

お礼が遅れてしまい、すいませんでした。

今日別の歯医者に行ってきました。
その先生に、これまでの経緯を説明してから診てもらいました。

先生からは、詳しい説明や、これからどうやって治療していくかという、話をしていただけました。

前の歯医者へは、特に調べもせずに行きましたが、病院というのは、自分の体を見てもらったり、処置してもらうわけなので、以後は、焦っていくのではなく、きちんと調べてからにしようと思います。

また、歯チャンネルを利用することで、基礎的な知識だけでも、知っているだけで違うので、そういった知識も前もって勉強していかなくはと思いました。

先生方のおかげで、転院する決意ができました。
アドバイス、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下7の歯痛で1か月通院。説明もなく強引な治療に疑問
質問者 wantsさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中