唾液を採る検査で異常がなくても歯周病ということはありますか?

相談者: あざらしさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-11-06 14:21:11
いつもお世話になります。

参考:過去のご相談
歯茎の痛みが治まらないので歯周外科処置をしてもらったが回復しない


度々似たような質問をまたさせていただけますか?

あれから痛みのことを主治医に伝えて色々話してみました。

先生は歯垢は取り除いてあるので外科的処置は必要ないので、内服薬でいきましょうと言われジスロマックを飲みました。

ですが効果なしでした。

ジスロマックが効かないとなると歯周病ではないのではと言うことで、唾液検査をしてみましょうと言われてしてみたのですが、唾液検査も異常なしとの事でした。

まだ電話確認なので詳しい事は聞いてないのですが。
ただ検査に異常はないとの事でした・・

前回の質問で唾液検査についてあまり意味がないと聞いていたのですが、今の主治医は周病かどうか解ると言うので検査をしました。
もう頼るところがないので・・

検査の結果異常なしと言うことは、他の事が原因である可能性が高いのでしょうか?
それとも唾液検査に異常が出て無くても、歯周病と言うことはありますか?

今の主治医は、唾液検査で歯周病菌が出なければお手上げだと言っていました。
私自身ももう何本か抜歯しかないなと半分あきらめています


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 14:57:40
前回、田中先生がフォローしてくれましたが、ウレアーゼ活性検査について、遅ればせながら。。。

これは口腔内に尿素水溶液を含んでもらって、アンモニアガスがどれだけ作られるかを測定する検査です。
なので、唾液検査ではなく、ガス検査ですね。
どんな菌がいるか・・・を同定するものではありません。
口臭外来で使う機器なので、一般的な検査機器ではないです)

唾液検査は、唾液の量(刺激時、安静時)と質(緩衝能力=中和能力、濁りなど)を測ります。
(他にもあるかも知れませんが、他はよく知らないので)

口内環境を知るためには、数値化できて有用な検査だとは思います。
ただ、これもどんな菌がいるか・・・を知るための検査ではありません。

なので、「唾液検査で歯周病菌が出なければお手上げ」というのはちょっと意味が分からないですね。
歯周病菌がどうこう知りたければ、「細菌検査」が目的に合った検査です。

現在の医院でお手上げ・・・ということなら、紹介状を書いてもらって大学病院などで対応してもらうようになるのかな、と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 15:55:08
あざらしさんの文から判断するしかないのですが、私も大学病院で、歯周病を否定してもらう診断をまずつけ、それから他の原因を探すほうがいいと思います。

個人的な意見では唾液検査はそのような場合には、あまり意味をなさない検査であると思います。
周病の診断はプロービングやレントゲンから判断します。

前の回答のときと同じく、私は歯周病以外を疑ったほうが良いと考えます。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-11-07 03:42:42
お返事有り難うございます。

もしかしたら唾液をとって検査するという意味の細菌検査だったのかもしれません。
4種類の菌を調べると言っていたので。
私が細菌検査と唾液検査を混合していたのかもしれません。

金額は1万2千円で保険は効きませんでした。
大学病院などで調べるともっと高いとか言っていました。

この場合、細菌検査なのですか?

歯科に行った時に聞けばいいのですが待ちきれなくて。

くだらない質問ですいませんが、予想の範囲で答えてくれれば幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 03:57:29
細菌検査であろうがウレアーゼ活性検査であろうが、そもそも歯周病の検査唾液検査は必須ではありません。
あくまでも診断の補助として用いるのが一般的です。

先生といろいろと話はされているということですが、歯茎の痛みや出血の原因については現在の担当の先生はお手上げということのようですので、やはり一度大学病院でも見てもらったほうが良いと思いますよ。

まずは原因をはっきりとさせることが一番だと思います。

一人の先生が見て原因がわからなくても、違う先生が見れば原因がわかるということも少なくありませんので、あきらめる前にぜひ一度大学病院にも足を運ばれて下さい。


⇒参考:歯科大学・歯学部付属病院

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-11-07 04:11:33
返信有り難うございます。

また元に戻る質問なのですが、検査で歯周病菌がでなくても歯周病という事はありえると言うことになるのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 04:48:53
>検査で歯周病菌がでなくても、歯周病という事はありえると言うことになるのですか?

まぁ、その可能性は低いと思いますが、僕が心配しているのは、歯茎の痛みや出血の原因が周病だという前提でお考えになられているのではないか?という点です。

言わば、「歯周病を探している」といった感じでしょうか?

仮に歯周病が存在したとしても、歯茎の痛みや出血の原因が歯周病とは限りませんから、一度まっさらな状態で違う先生に診てもらったほうが良いのではないかと思った次第です。

問題は歯周病があるかないかよりも、歯茎の痛みや出血の原因が何なのかということですからね。

まずはその点をしっかりと再認識されたほうがよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-11-07 07:42:08
わざわざ返信有り難うございます。

私的にはどうしても症状が歯周病以外考えられなくて・・

歯石取りの手術をしたときは、一ヶ月ほどですがむずむず感が無くなりましたし、コンクール歯ブラシにつけて歯茎に塗ったりすると少しの間ですが不快感が和らぎます。

そうはいっても今の歯科では進展がなさそうなので、どこか紹介して貰おうと思います。

毎日つらくてしんどいですが、毎回先生方からアドバイスをいただき癒されています。

夜中からお返事をいただき感謝してます。有り難うございます
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 10:18:19
>私的にはどうしても症状が歯周病以外考えられなくて・・・

深みにハマってしまいますよ〜。
周病と信じたい」心理がなにかしらあるんでしょうね。

ウチが専門でやっている口臭で悩む人には、意外と多いんです。
だから「信じたい気持ち」というのがあるのは分かります。

「非病的な症状」というのも、いろいろありますからね。


>今の歯科では進展がなさそうなので、どこか紹介して貰おうと思います。

そうされてください。

複数から「歯周病でない」と言われたのであれば、「そうなのかな・・・」と気持ちを切り替えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-11-07 23:24:56
そうですね、切り替えたいと思います。

また一から原因を探して行こうと思います。

いつもお返事有り難うございます。

またお力を貸していただければ幸いです。



タイトル 唾液を採る検査で異常がなくても歯周病ということはありますか?
質問者 あざらしさん
地域 広島
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中