[写真あり] 前歯2本をセラミッククラウン予定、連結のほうが長持ちする?

相談者: taketakeさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-11-02 20:53:51
はじめまして。 
taketakeと申します。
質問よろしくお願い致します。


私の現在のの状態

左1番 神経なし(15年程前に施術) インレーあり 
左2番 神経なし(15年程前に施術) インレーあり
右1番 神経なし(15年程前に施術) 仮歯
右2番 インレーあり

先日、右一番が折れてしまい左1番も黒ずんできたので、2本オールセラミックに変えようと思っています。

ただ私の右1番の根っこの状態が短くなってきており、手で触るとぐらつきがあります。
レントゲンで確認すると右一番だけ明らかに短いです。)

同様に左1番も手で触るとぐらつきがあります。
(レントゲンでは根っこの状態は大丈夫なようです。)


現在の歯科医は2本を連結したほうが長持ちするということなのですが、サイトの内を読んで見ているとあまり連結をしないほうがいいという意見が多かったので、どちらにするか悩んでいます。

私としても、現在仮歯の状態でもとくに気にはならないので、別々に作りたいのですが…


ただ、現在通院中の歯科セカンドオピニオンでいった歯科で、前の歯科も右2番の神経をとり4本連結のメタルボンドを薦めてきました。
審美性、強度のためと。
オールセラッミクの扱いはなかったです。)

そこは、右2番の神経を取るのがいやで、またオールセラッミクがよかったため現在の歯科にしました。


やはり、私の場合連結にした方がよいのでしょうか。
連結するにあたって、左1番も早くだめになってしまうような気がして悩んでいます。


解りずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 00:54:53
はじめまして。

まず、記載されているインレーと言うのは、正しくは「レジン充填」のことですね^^;



の連結については、基本的にはしない方が良いとは思います。

ですが、そうもいかない場合はありますので、今回はそう判断されても仕方がなさそうです。


もちろんこの辺りの判断は担当される先生によっても割れる可能性がありますから、納得行かないならもっと大勢の先生にセカンドオピニオンを求めても良いと思いますよ。

単冠で行こうと思った場合に、問題があって無理だと判断したら、一番確実なのは「抜歯」です。

それと比べれば、長持ちはしないにしても連結の方が良い?とも考えられますし、根が短いことや歯質が多く残ってないものは仕方ありませんから、色々な先生とよく話し合ってみて下さい。



個人的には、最低限右2番の神経は抜かずに済ませる方が良いと思います。
(※オールセラミックを入れることも出来るはずです)


連結の是非や本数については、これだけの情報では判断が難しいですね。
実際に診察させて頂いたとしても、迷いそうなケースの様に思います。



お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 10:46:43
こんにちは。
実際の根の現状は判らないために正確にお答えはできませんが・・・

まず少なくとも右上2番の神経は、その自体のレジン充填二次カリエスが深い等という理由でもない限りは抜髄は避けたいと思います。


一番のキーポイントは、右上1番が保存すべきか抜歯すべき歯なのかであるように思います。

もし抜歯対象である歯なのに隣の1番であろうが2番であろうが、無理に残すために連結すれば当然将来的に隣在する歯に影響が大きいでしょう。

予後が望めないのであれば抜歯する事は残念ではありますが、将来的にその前歯付近の1ブロックの健康度を考えた場合にはいたしかたない場合もあると思います。
「無理」と「無茶」は違うものだと思います


連結はその他の歯に維持を頼るという意味ですので、強度が増すという意味はありません。

ただ例外的に連結し安定固定させる事で歯周環境が治癒するのを待つ期間が得られるという場合もありますが、今回のケースでは当てはまらないように感じます。



もし抜歯という選択をし、尚且つ連結をしないという事であればやはりインプラントという選択肢が出てくるでしょう。

高額な医療になってきますが、この場合にはブリッジ等とは違い隣の右上2番に手を何も加えずに過ごせるというメリットは多大なものがあると思います。


また左上1番の根の状態も気になります。
渡辺先生もお書きになっておられますが、多くの先生に色々な意見をお聞きになった方がよさそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taketakeさん
返信日時:2009-11-03 14:43:48
渡辺先生、田中先生、
回答ありがとうございます。


残念ながら「抜歯」という選択肢も考えておかなければならないようですね。

まずはそれを考慮したうえで、担当医とよく話し合いたいと思います。


お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯2本をセラミッククラウン予定、連結のほうが長持ちする?
質問者 taketakeさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中