[写真あり] 歯科医3人に口を揃えて不要な抜髄だったと指摘された

相談者: pekotanさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 12:56:15
初めまして。
主題の件、ご相談があり投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。



歯石を取って貰うつもりで近所の歯科医院に行きました。

全体のレントゲンを撮影後、5分強位、歯茎をも削る勢いで乱雑に表面の歯石を取られた後に、虫歯があって深いので治療しないといけないと言われて治療を始めました。

指摘された(左上4番)は、これまで痛みが全く無かった為、不思議に思い、そう歯科医師に伝えると、痛みが無くても深くなることがあるとのこと。

隣接した歯(左上5番)の虫歯は神経を抜かなくても良いと言われたのですが、もうひとつは深いので抜きましょうと言われて神経を抜かれました。

予後が悪く膿んで痛み、薬を入れる、根管の掃除するの繰り返しで、その歯は、毎週通って1ヶ月半経過しても終わりませんでした。

口の中の扱いが乱暴な先生なので不信感はあり、丁度友人が歯科医なので、愚痴半分に相談したところ、レントゲンを見ていないから分からないが抜く必要が無かったのではないかとのこと。

痛みは神経を取って以降、延々と続いていて、先日耐えきれず、友人が診てくれるというから、レントゲン写真を貸して欲しいと強い調子で申し出たら、貸してくれました。

充填したものの痛みが出てるので中を掃除してのやり直しをした日の夕方、強烈に痛み出した、医院へ連絡すると来て欲しいとのこと。

開放して綿を詰め(J-OPENというのでしたっけ?)た状態で開いてるけど、うがいしたら大丈夫ですからと言われました。

このサイトの情報と友人から聞いているので開放にするのは治療として最悪というのは知ってます。

3日飲んで1週間効く抗生剤を前日飲み終わったばかりだったのと膿が出てなかったことと、翌日友人が診てくれる予定になっていたので、近隣の違う医院にレントゲンを持っていき、事情を話し、蓋をして貰いました。

翌日、友人の病院で診て貰いました。
休診日で助手がいなかったので治療自体は大したことは出来ませんでしたが奥が詰ってる。
充填を取った時に詰まらせたようだとのこと。

その更に翌日、別の友人の紹介で予約していた歯科医院へ。
事情を話し、レントゲンを見せて治療をして貰いました。
充填を取った時に奥が詰り、そのカスが奥を押して刺激になって痛んでいた。
歯根膜炎症が起きているというのが診断です。

ここまで経緯で、ここからが本題です。



3日の内に4件歯科医院をハシゴした訳ですが(笑)、新たに診察をして下さった3人の先生達は、私が持っていった初診時に撮った全体のレントゲンを見て、神経を取らなくても良かったと仰っています。

どう思われますか?
もし良ければご意見を頂けませんでしょうか。

当該個所は左上の4番で、スキャンしたレントゲン写真では左右、逆に移ってますので右上です。



宜しくお願いいたします。


追伸:
自分の健康を守るために知識は必要なのだなと今回痛感致しました。
その情報提供を無償でして下さることに感謝いたします。ありがとうございます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 13:58:35
こんにちは、「後悔先に立たず」で困った状況ですね。


歯石を取って貰うつもりで近所の歯科医院に行きました。

それじゃ、予防にはなっていませんよ。
「痛くないから行かない」よりは良いとは思いますが・・・。


>痛みが無くても深くなることがあるとのこと。

徐々に進行した場合は、痛みなく深いムシ歯になることはあります。


>もうひとつは深いので抜きましょうと言われて神経を抜かれました。

う〜ん、「深いムシ歯=神経を取る」わけではないのですが。。。

それだけの情報では、他の3人の先生が「取らなくても良かったのでは?」という思いになるのは分かります。

最初にタッチした先生にしか分からない情報があるので、この3名の先生が正しいかは分かりません。

抜髄ありき」で治療開始というのには賛成しがたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 14:11:07
pekotan さん、こんにちは。

いろいろと大変だったと思います。

しかし、抜髄か否かの判断はこの写真一枚では難しいです。

痛みがなくても虫歯を除去していく状況で露髄(神経が露出してしまう)してしまうことがあります。

このような場合は抜髄になることが多いです。


吉岡先生がおっしゃるように、

「最初にタッチした先生にしか分からない情報があるので、この3名の先生が正しいかは分かりません。」

私も同じ意見です。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 09:53:18
僕も吉岡先生、畑田先生と同意見で「判断できない」です。

しかし、一度手をかけてしまったの治療を途中で中断する事は最悪の事態を招きますので、きちんとした治療を受けられてください。


残念ながら過去の事を振り返って追及しても仕方がありません。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pekotanさん
返信日時:2009-11-09 09:53:36
先生方。
お忙しい所、書き込みをありがとうございました。
投稿して3時間後くらいに、ようやく頭が冷えました。
先生たちにとって苦笑いが出るような投稿だったのだろうなと思っています。

済んだことをガタガタ言っても仕方がないと品良く仰って頂いたので、今はそのようにするつもりです。
ただ、更に苦み走ったお話しになるかもしれませんが、私と同じような経験を持つ患者さんもいらっしゃるかもしれませんので、良ければ、もう少し書かせて下さい。


一番最初の歯科医師に不信感を持った理由があります。

歯石除去のの処置が乱暴で雑だった。
 ・表面しか取っておらず雑だった。
 ・歯肉の表面も複数個所、削られて痛みが出た
●治療中に口や口内や顎に手を乗せることがある(重くて痛い)
●治療中、口内に器機の先端を複数回、引っ掛けられて痛みが出たことがあった。
●痛みが出た際の説明が炎症が起きてるとしか言わなかった。
●説明時、アイコンタクトは無く、口調が横柄だった。
●痛かったら手を挙げて下さいというお決まりのセリフを言うが、手を挙げても対応は全く変わらなかった。
●削りながらバキュームをしていた時があったが、頬の肉を何度も吸引していた。
(一人でやるのは難しいのでしょうが)


これは私に限った話ではありませんが、病院以外の場所で、美容室、エステティック、マッサージ、ネイルサロン等で自分自身が顧客となって、その筋の専門技術者に体を預ける機会は多くあります。

私は、昔エステティシャンをしていたことがあったので顧客の体を扱うのがどんなことなのか知っています。
また現在、全く畑違いですが専門技術者(エンジニア)でもあります。

上記の理由から雑で乱暴に口の中を扱う歯科医が平均的な技術レベルを持っているなどと到底、思えませんでした。
それは、即ち「患者の気持ちに鈍感である」ということではないかなと思うのです。

削る必要が無かったという3人の歯科医の話はレントゲンと痛みが全く無かったという私の話からの判断です。
先生方が仰るように一番最初の施術者しか分からない情報があったかもしれないというのは同様言っていました。
けれども、これは今となっては分からない話ですよね?
タイヨウ先生の仰る通り、抜髄虫歯を削っていて露出した結果かもしれません。

ただ、単に歯科医師の技術レベルが低く、多く削ってしまった結果かもしれない。
そうではないけど、単なるオペミスによる結果かもしれない。
悪意ある見方をすれば、少ないけど保険点数を稼ぎたい為の確信犯かもしれない。
このような見方も出来ます。

これは8年前の話になりますが、私、妊娠初期から通っていた保険医のオペミスで臨月近くになって抜歯する羽目に陥ったことがありました。
口当たりの良いことを言うので人気のある病院だけど薄利多売で一人当たり治療に時間がほんのわずかしか取れない。
先生は本当に忙しそうなんですよ。見てて気の毒になる位。
けれど、おざなりな治療を受ける為に通う手間が延々と続くのと、取れない痛みをずっと抱えているのは辛いんです。

結局、他の歯科医院に行ったら、前の病医が妊婦のレントゲンは撮りたくないという理由からレントゲン無しで治療した為、根が二本あるのにど真ん中に穴を開けていたので痛みが続いていたのだろうというオチでした。


平均的な技術レベルかどうか患者側で測るのは難しいことです。

自分で選定するには、基礎知識って必要なんですね。
それを怠った自分が悪いんだと思い知りました。
色々調べて、歯科医院が大変なのも、よく分かりました。
歯科の保険点数に関しての問題も知ってはいましたが、余り重要視していませんでした。
私だけじゃないと思うんですが、お金持ちが少し損しても良いじゃない位にしか思っていませんでした。
でも現実は全然違うんですね。

歯科の保険制度が変わったことが、このように自分に跳ね返ってくると、よくよく考えずにはいられません。
とりあえず首相官邸ホームページのご意見番というメールフォームに歯科の保険点数を改めろと書き込みしておきました。

時間や物を含めて、小さなものを軽視すると大きなものを失う。
当たり前のことを当たり前にやってくれるというのが歯科医院を選ぶポイントだなと私には思えました。
治療計画を聞いて、セカンドオピニオンに掛って、その後の治療が望ましいですね。削って失敗したら終わりですから。
現状では自費で余裕のある治療をするのが得策だなと思いました。
お金を掛けた方が、逆に口内の健康に気を使うのかもしれませんしね。


良い勉強させて貰いました。
先生方、ありがとうございました。

皆さん、を大事にしましょうね。
私は最後に診て貰った歯科クリニックで虫歯を全部治すことにしました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 14:52:01
ごもっともだと思います。

>とりあえず首相官邸ホームページのご意見番というメールフォームに歯科保険点数を改めろと書き込みしておきました。

ありがとうございます。

少しでも歯科界が変わってくれるといいですね。
低すぎる診療報酬と言うのも悪循環の原因の一つでしょうから‥。




タイトル [写真あり] 歯科医3人に口を揃えて不要な抜髄だったと指摘された
質問者 pekotanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
歯医者への不信感
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中