[写真あり] 舌の奥の周りに白いブツブツしたできもの

相談者: 関西のあゆさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 12:01:57
昨日ふと鏡で見たときに出来物?に気付きました。

周りが白く中はブツブツ?の様な感じです。

いつから出来物があったのかは、正確には判らないのですが・・・
よく口腔内を見るほうなので多分最近出来たものだと思います。
<確かでは、ありません>


因みに痛みなどは、全くありません。

喫煙や飲酒もしません。
もうすぐ30歳になる女性です。


舌癌の可能性などありますか?


先生方から見ていただいて、こちらはどういった物だと思われるか?
意見くだされば嬉しいです!!

とても心配で心配で・・・


写真貼り付けて置きます!
どうかご意見宜しくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 12:07:00
関西のあゆさん、こんにちは。


写真だけでは明確な回答は出来かねますが・・・

おそらく有郭乳頭と言うものだと思われます。

これは元々舌に存在するものなので病気ではありません。


また、舌癌はほとんどが舌の脇に出来るものなので、その可能性も非常に低いでしょう。

もしご心配であれば口腔外科を受診して確認してもらってください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 関西のあゆさん
返信日時:2009-11-05 12:16:06
早速回答アリガトウございます!!


この周りに白く囲まれている白いのは何でしょうか?
いびつな縁に調度なっているのですが・・・



すみませんがお時間ある時に教えてください。


ブツブツは気にしないでいいものなのですね。


親切にして頂きアリガトウございます!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 12:31:40
白いものは舌苔の可能性が高いと思います。

しかし、推測で回答していますのであくまで参考にする程度にしてくださいね。


実際には口腔外科できちんと診察を受けることをおすすめします。




タイトル [写真あり] 舌の奥の周りに白いブツブツしたできもの
質問者 関西のあゆさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
有郭乳頭
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中