顎関節症で耳の中が痛くなる事はありますか?

相談者: みやざーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-04 14:33:34
参考:過去のご相談
顎関節症治療のマウスピースを装着しても痛みがなくならない

顎関節症のマウスピースを装着したら翌朝に顎のだるさを感じた


その後、近くの歯医者さんに総合病院を紹介して頂いて、パノラマ?写真と言う物を撮って頂きました。

今は、一番ピークの時より痛みはマシなのですが、顎と言うより耳の中の痛みが強いです。

総合病院に行った際に

「顎よりも耳の中が痛い感じがします」

と伝えると

顎関節症からきてるんじゃないかな?
実際に耳が痛いのじゃなくて、その周辺からの炎症で、そう感じるのかな」

と言われました。

顎の痛みが全くないわけでは無いのですが、耳の中に響くような痛みがあります。
普段は、そんなに感じないのですが、ゴハンを食べたり、少しあくびなどしてしまった時に、耳の中にズキっとした痛みが走ります。

顎関節症で、このように耳の中が痛くなる事はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-04 18:11:20
みやざーさん、こんにちは。

顎関節症で、このように耳の中が痛くなる事はありますか?

あり得ると思います。
耳の中(外耳道)は顎関節のすぐ後ろにありますので。

耳に指を入れた状態で口を開いたり閉じたりすると、コリッと動くのが確認出来ると思います。
そのあたりが顎関節です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 04:53:05
みやざー さま、おはようございます。

耳の中に痛みがあって、顎関節症でもこのようなことになるのか疑問に感じていらっしゃるのですね。

多くはありませんがないとはいえないと思います、実際に顎関節症の治療をして痛みが無くなれば、顎関節症が原因だったと推測できると思います。

とりあえず確定診断が出来ないのなら、顎関節症の治療をなさってみるのもいいように思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやざーさん
返信日時:2009-11-05 08:50:53
野田先生、山田先生

ありがとうございます。
関係なくもないんですね。

治療し始めてから時間が経つ割りに、痛みが中々取れてくれないので大丈夫なのかな…と。

今は、顎と言うより耳の痛みが強い感じがします…。

来週、再度病院に行くのですが、自分自身が安心する為にも、その時に「耳鼻科でもみてもらいたいんですが」と先生に言おうと思うのですが、失礼でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 04:20:16
おはようございます。

>自分自身が安心する為にも、その時に「耳鼻科でもみてもらいたいんですが」と先生に言おうと思うのですが、失礼でしょうか?

失礼なことはありません、ご自身で納得なさるようにされるのがいいと思います、お大事になさいませ。




タイトル 顎関節症で耳の中が痛くなる事はありますか?
質問者 みやざーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中