生まれつき下の歯の左右5番がないために左下6,4番が傾いてきている

相談者: カズンさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-09 19:10:04
小学校の歯科検診の時に、すでに下のの左右5番がなかったように思います。

抜けたのか生えてきてないのかわかりません。


5番がないせいで左下の6番と4番が傾いてきています。
差し歯のようなものをしたほうがいいのでしょうか?


あと左下の6番は小学校の頃に虫歯になって銀歯なんですが、小学校の頃はよく歯茎が腫れていました。

その歯の上の分は黒ずんでいます。
歯茎も少し、ももが腐ったような色になっています。
痛みとかはまったくありません。

これは歯肉炎なんでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 19:23:35
こんばんは。

そこのは、先天的に欠損することが割りと多い歯ですね。
いわゆる「差し歯」をするには、根っこだけでも残ってないと無理ですから、他の、

ブリッジ
部分入れ歯
インプラント
・そのまま放置
歯列矯正矯正だけで済む場合とそうでない場合も)

の中から選ぶことになるかと思います。


カズンさんにどれかが適しているか?
あるいは必要か?

と言ったことは実際に診察してみないと分かりません。
費用は、0円〜100万円を超えるものまで考えられます。

将来の分かれ道になるかも知れませんし、左下6番のことも心配ですから、併せて実際に受診してみた方がいいと思いますよ。

特に欠損部の処置方針については複数の先生の間で意見が割れる可能性も高いです。

受診先をよく吟味して、出来れば複数の先生のお話を聞いてみて下さいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 生まれつき下の歯の左右5番がないために左下6,4番が傾いてきている
質問者 カズンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中