神経を取った前歯は差し歯にするのが普通ですか?

相談者: マック2000さん (46歳:男性)
投稿日時:2009-11-09 21:55:14
上の2番の歯茎に膿が溜まり、歯の裏から穴を開けて消毒、膿を取りました(もともと神経を取ってあった歯)。

治療になぜか4か月もかかりました。

膿がなくなった後、先生がその歯を差し歯にしますとの事。
神経を取った歯は、差し歯にするのが普通です。
そのままにして、割れれば抜かなければいけませんといわれました。

他に方法は、無いのでしょうか。
例えばふさぐとか、詰めるとか。

どうか教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 23:11:00
>他に方法は、無いのでしょうか。
>例えばふさぐとか、詰めるとか

状況によっては可能です。
ただ、自前のが少なかったりすると「差し歯」にすることが多いですね。

現状として、詰めて治すには厳しいのかも知れません。
担当医と相談して、納得いかないようなら、他の先生にも実際に診てもらうというのもひとつの方法です。

ただし、状況次第では「無理なものは無理」ということもあることだけ、頭の片隅に置いておいて頂きたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 08:41:54
神経がなくても、残っている歯質が厚みがあって、虫歯の部分がそれほど大きくなければ、差し歯にする必要はありません。

我がいとしき妻も、後ろからレジンで埋めただけの2番を30年以上使っております。

むしろ、合うかどうかわからない金属を入れることに抵抗感があります。

それほど、外観に問題なければ、埋めて使うことに賛成です。

もし欠けるなどして問題だ出れば、そのとき考えればいいのでは?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 08:46:09
おはようございます。

>他に方法は、無いのでしょうか。
>例えばふさぐとか、詰めるとか、

できるだけ残したいという気持ちはよく分かります。

吉岡先生がおしゃっているように、どれだけ健康な歯質が残っているかによってだと思います。

私も迷ったときはどちらかといえば詰める方が多いです。

以上参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 13:41:37
諸先生方もお話ししているように、根っこの治療をした歯質がどれだけ残っているかにかかります。

歯の裏から穴を開けて治療をしていたそうなので、その穴を埋めればいいとは思います。

ただ、何年か先にその歯にトラブル(破折、二次カリエス等)が発生した際には被せる事になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マック2000さん
返信日時:2009-11-11 13:23:15
少し不審に思う事があったので質問させていただきます。

前回、医院で一週間前にとったレントゲンで膿は治ってます、大丈夫ですと言われたのですが、差し歯じゃなく詰めてほしいと伝えたところ、不機嫌そうに「帰りにまたレントゲン撮ってから帰って」との事。

一週間前にレントゲンを撮ったのに、また同じのを撮る必要は、あるのでしょうか。


宜しくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 13:41:14
差し歯じゃなく詰めてほしいと伝えたところ、不機嫌そうに

ニュアンスとしては「詰め物が可能な状態」なのでしょう。
「差し歯じゃなきゃ無理」という状況なら、不機嫌になる必要がないですからね。
(思い通りにならなかったから「不機嫌そう」になったのでしょうかね・・・)


>同じのを撮る必要は、あるのでしょうか。

同じレントゲンでも、目的が違っている可能性があります。

前回は根の治療部位(歯根の先)を撮影されていると思います。
今回は「歯質がどれだけ残っているか」の確認のためなのでしょう。
(真実は当事者しか分かりませんが・・・)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 13:48:26
不信感が大きくなっているようですが

誤解をまねくといけないので^^;
>ニュアンスとしては「詰め物が可能な状態」なのでしょう。

これは全く言い切れませんからね^^;
態度で診断が分かる訳ありません。


レントゲン撮ってから帰って」との事。
>一週間前にレントゲンを撮ったのに、また同じのを撮る必要は、あるのでしょうか。

レントゲンが必要だったかは、担当の先生にしか分かりませんよ^^;
またレントゲンは3次元のを2次元の影絵にしたものですから、必要な情報が1枚のレントゲンでは拾いきれない場合もあります。

私は必要だと思えば、1本の歯の治療でも複数枚レントゲンを撮ります。


また神経を取った歯の治療方法ですが、教科書的に言えば神経を取った歯は被せると言う流れになっています。

ただ臨床的に言えば、必ずしも被せないといけないかと言われれば、健康な歯が多く残っていてかみ合わせの負担が少ないような場合には詰め物で済むこともあります。

ただこの辺は基準がなく先生毎に基準もバラバラなので、あまり今の先生と馬が合いそうになければ、転院してもう一度診断してもらった方が早いと思いますよ。

おだいじに^^

 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 14:33:02
>これは全く言い切れませんからね^^;
>態度で診断が分かる訳ありません。

そりゃそうです。
いつも、フォロー頂いてすみません m(_ _)m

ほんのちょっと時間を割いて説明してくれれば、不信感を招くこともなかったんだろうな、と思うと残念です。

「できるかどうかレントゲンで確認しましょう」だけでも、ね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マック2000さん
返信日時:2009-11-16 19:05:19
御回答いただきありがとうございました。

歯科に行って、御意見を参考に差し歯にせず詰めてもらいました。

御回答いただいた先生と、このサイトに大変感謝をしております、本当にありがとうございました。



タイトル 神経を取った前歯は差し歯にするのが普通ですか?
質問者 マック2000さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中