虫歯治療は別の医院に行きたいと言うと扱いが悪くなった。転院すべき?

相談者: アップルりんごさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-11-11 00:35:27
7月から歯医者へ行っています。

以前入れたの根が膿を持ち、右上6番の根管治療を行っておりました。

根管治療の前に虫歯歯周病の検査をし、残念なことに3本ほど見つかりました。
前歯の右2、4番と左下6番の歯です。

治療中の薬剤、体調の悪化のせいか、この2本の歯が痛みだし、何度か先生に平行治療をお願いしましたが、無視されました。

11月5日なんとかクラウンをかぶせましたが、洗浄のため仮付けにし、定期的にこの歯科へ通院するよう指示されました。

ただ、この歯医者で以前虫歯を治したとき、麻酔のやり方、患者への声のかけ方などちょっとしたことでいやな思いをしたので、近くの別の歯医者へ行こうと思いました。

ただ、クラウンが本付けになっていないため、洗浄はこの歯医者へ行こうと思い、虫歯の治療は先生も知っている「○○医院へ行きます」と一応相談したところ、その場は何もなかったのですが、クラウンが少し痛み出したので、別の日に診察へ行くとものすごくいやな扱いを受けました。

虫歯の治療を別のところで診てもらうなら、来てもらわなくてもいいという感じでした。
「もうやれることは何もないよ」的な言い方をされました。

ただ受付の人には

「虫歯の治療もやはり一気にできるので、ここでしたい」

とは言っておきましたし、先生にもその旨伝えておいてもらい承諾はしてもらいました。

いつもは和やかな感じの先生なのに、とても意地悪そうな顔をされ、まるで私の顔を見たくもないという感じでした。

さらにやってほしくない治療まで提案され、必要がないと感じられたので、口をあくことができませんでした。

私としては正直に自分の気持ちを表現しただけなのに、今後この歯医者へ行くのにためらいを感じてしまいます。

転院するべきでしょうか?

根管治療は終わりましたが、歯の状態が不安定なままなので、この歯の経緯よく知るこの歯医者との縁を断ち切ることができず、どうしらよいか?

歯医者さんとしては、こういう患者さんをどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 06:33:32
おはようございます。

その先生が良い先生なのか悪い先生なのかは、ここでは全く分かりませんが、性格的に合わない様ですから転院なさったらどうでしょうか?

そこまでストレスを感じながら治療を継続する意味はない様に思いますよ。

歯科医の仕事は、7割ぐらいが「治療のやり直し」と言われていますので、治療途中の転院なども、患者さんが思っておられるほど大変ではありません。

逆に言えば、いい加減な治療ほど早く悪くなるのですから、お手入れも大事ですが治療の質もそれなりに重要です。

少しでも良さそうだと信じられる先生にかかって下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 06:39:21
アップルりんごさま、おはようございます。

御自分の気持ちを表現しただけなのに、嫌な顔をされて不愉快な思いをされたわけですね。

私も渡辺先生が仰るように転院なさるのがいいと思います、アップルりんごさまの気持ちを受け止めていただけるDrにかかられるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 08:06:33
おはようございます。

渡辺先生、山田先生と同意見です。

患者さんとの信頼関係は、診療の土台となる所だと思います。


>転院するべきでしょうか?

文面からすると完全にすれ違っているような気がします。
個人的には転院をお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 08:45:59
おはようございます

つらい状況ですね。(>_<) 
お気持ち察します。


もともと歯科治療は、受ける側の患者さんからすればいやな気持ちもあるのに、そこで先生と気持がすれ違うといい結果が生まれないことが多い場合があります。

今回は、正直に自分の気持ちを受け止めてくれるといいますか、あう先生にめぐり合うことを願いますね。

いい先生に出会えますように。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 13:19:17
>ただ、クラウンが本付けになっていないため、洗浄はこの歯医者へ行こうと思い、虫歯の治療は先生も知っている「○○医院へ行きます」と一応相談したところ、その場は何もなかったのですが、クラウンが少し痛み出したので、別の日に診察へ行くとものすごくいやな扱いを受けました。

治療途中の以外は別の歯科医院で治療すると、受付でアップルりんごさんが宣言されたんですよね。

でしたら、普通の歯科医師ならショックを受けます。


しかも理由が、

>この歯医者で以前虫歯を治したとき、麻酔のやり方、患者への声のかけ方などちょっとしたことでいやな思いをしたので、近くの別の歯医者へ行こうと思いました。

ですからね。


>虫歯の治療を別のところで診てもらうなら、来てもらわなくてもいいという感じでした。

普通は診たくないでしょうね。
矯正とか口腔外科とかまったく別の治療を行っているのなら問題ないんですが、どちらでもできるようなことを、他の歯科医院(しかも近所?)で行ないたいと言われたら、気にしないでいられる人間のほうが少ないと思います。


>ただ受付の人には
>「虫歯の治療もやはり一気にできるので、ここでしたい」
>とは言っておきましたし、先生にもその旨伝えておいてもらい承諾はしてもらいました。

私にはつじつまが合わないように思えるんですが、結局のところ、虫歯の治療はどこの歯科医院でされるつもりなんでしょうか?


根管治療は終わりましたが、歯の状態が不安定なままなので、この歯の経緯よく知るこの歯医者との縁を断ち切ることができず、どうしらよいか?

それほど大きな障害とはなりませんから、転院でよろしいんじゃないでしょうか。


歯医者さんとしては、こういう患者さんをどう思われますか?

自分なら、前の先生だとしても、後の先生だとしても、いい気持ちはしないですし、歯ごとに別の歯科医院に通うことは良いことだとも思えません。




タイトル 虫歯治療は別の医院に行きたいと言うと扱いが悪くなった。転院すべき?
質問者 アップルりんごさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中