1年前の根管治療後から鼻腔や目の奥に鈍痛・肩こりがひどいです

相談者: みほはなさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-11 20:21:36
こんばんは、初めまして。
長くなりますが宜しくお願いします。

右上顎の2番が虫歯がひどく傷みやぐらつきもあり歯根の奥が化膿した状態との事で1年前に根管治療をしました。

その際にお医者様からグラグラして抜歯もおかしくない状態ですが何とか残し、予後は固い物や刺激を与える事のない様にして下さい、これ以上は限界なので現状維持を保ってくださいとご指示受けました。


それからここ数ヶ月前から以前にも感じた右鼻腔や右目の奥の鈍痛、右肩こり、右視力が左より低下している状態がずっと続いて深くなっています。

今回は右だけでなく左上顎2番目も虫歯が出来て、両上顎とも2番目のを中心に広がっています。


歯からの影響は確実なのですが、これは口腔外科・耳鼻科の受診も必要になってきてるのではないでしょうか。

色々なところに飛び火している様ですし、顔の中心なので心配になってきています。
このような症状は何が考えられるのでしょうか。


前回の歯科クリニックはもう受診はしたくないなと思っており、鹿児島はまだ住み慣れていない土地なのでどこに受診すればよいのかも判らずにいます。

まずは歯科受診なのでしょうが口腔外科、耳鼻科などの科を受診すればよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-11 21:15:45
こんばんは。
根の病気は嫌な違和感が続き憂鬱ですね。

今お話から想像できる事は、やはり以前と同じように右上2番の根の方に問題が生じているのではないかと思います。

根の下で化膿しているのかも知れませんし、あるいは根にヒビが入っていたりという時に、眼・鼻周辺に症状が出る事があるというところが似ている気がします。


となると通常この場合はまず一般的な歯科を受診する事で対応できそうに思えます。

その上でさらに解決しないようであれば、歯科から他科に対診というかたちになると思います。


また反対側にも虫歯があるとの事。
お早めの受診を心がけて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほはなさん
返信日時:2009-11-11 21:51:27
田中先生
早速のアドバイス有り難うございます。

根にひびが入っている場合とありましたが、確かに2番目のは表面にひびが入っています。
今もグラグラとしてうずきます。

根管治療は治療が目に見えない部分なので完全な治療は難しいのでしょうか。。。
最近は根管へ顕微鏡を用いた治療もあるので、虫歯や細菌の取り残しがないとTVで拝見した気もします。


8年前に歯列矯正をして上下顎の2番と親知らずの合計8本を抜歯しましたので、今の上下顎の2番はもともとは3番(犬歯)なのです。

矯正をすると歯が弱くなったり、根が細くなるなどデメリットもありますが長い期間や費用をかけてした事もあり大事にしたい思いはあったのですが、今の歯の状態になって情けなく思います。

デンタルケアはきちんとしていたつもりでしたが足りなかったのでしょうか。
もともと唾液の分泌は少ない方だと言われました。


矯正治療の経験や今回の歯医者さんでの応対を受けて、受診先の選択や治療にすごく慎重になってしまい、どこに受診しようか迷って先延ばしにしている現状です。

今までの受診を振り返り、とりあえず受診するという事が出来なくなっています。
しかし治療しなければ進行するので年内にはどこか行きたいと焦ってもいます。



田中先生がアドバイス下さった一般的な歯科を受診する際には、現在の症状を伝える訳ですがその際に歯科から他科への対診への判断はその歯科医師の先生がなさるのでしょうか、こちらから希望出してその先生がご紹介くださるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 08:23:15
おはようございます。

根管治療は治療が目に見えない部分なので完全な治療は難しいのでしょうか。。。

簡単ではありませんが、適切な治療をすれば治る方が多いと思います。
ただ、今回は再治療になりますから、出来れば根管治療の得意な先生にお願いした方が良いと思います。



>今までの受診を振り返り、とりあえず受診するという事が出来なくなっています。

現状からすると早めに受診された方が良いと思います。
頑張って受診してください。


>田中先生がアドバイス下さった一般的な歯科を受診する際には現在の症状を伝える訳ですが、その際に歯科から他科への対診への判断はその歯科医師の先生がなさるのでしょうか、こちらから希望出してその先生がご紹介くださるのでしょうか。

通常は歯科医師が紹介すると思います。
もちろん患者さんが希望を出して紹介状を書くこともあります。

以上参考にしてください。


住み慣れない土地で不安だと思いますが頑張って受診してください。
早く治ることを祈っています。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 09:09:58
僕も田中先生、宇藤先生と同意見で「根っこに問題がある」ように思います。

一般的には最寄りの歯医者さんで診てもらうの事になると思うのですが、難しい治療になりそうであれば大学病院の「保存科(歯内療法科)」などを紹介していただくと良いと思います。


>最近は根管へ顕微鏡を用いた治療もあるので、虫歯や細菌の取り残しがないとTVで拝見した気もします。

今、いくつかのキーワードで検索したのですが、お住まいの地域ではまだまだ普及していないようですね‥
(これも医療格差か?)。

必要とあれば少し足を延ばして探す必要もあるかも知れませんね‥。



>デンタルケアはきちんとしていたつもりでしたが足りなかったのでしょうか。

残念ながら根っこの病気はセルフケアでは抑える事はできません。
きちんとした治療を受ける(歯科医を探す)必要があります。


ネットの上で、想像だけで話をしていても不安は募るばかりだと思います。
まずは、どう言った状態なのかを把握する必要がありますので、最寄りの歯医者さんを受診するようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほはなさん
返信日時:2009-11-13 11:41:03
こんにちは。
宇藤先生・タイヨウ先生、アドバイス有り難うございます。

まずは皆様がおっしゃる様に歯科治療に行く事が先決ですね。
その際は、主治医の先生に念のためという事で他科への紹介状も提案してみます。


またお気づきの点ありましたらアドバイス宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 12:31:51
>念のためという事で他科への紹介状も提案してみます。

これは必要性を医師が感じた場合に行う事ですので、別に悪い事じゃありませんがご自身から先に言う事ではないと思う先生もいるかも知れませんのでご注意下さいね。

逆の言い方をすれば、他科の受診をしても今現在の症状・病歴で考えた場合「歯医者さんへ行って下さい」になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほはなさん
返信日時:2009-11-13 13:07:21
田中先生
有り難うございます。

先生に他科の件はおまかせしてみます。
受診後の経過をまたお知らせ出来ればと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 14:10:54
いずれにせよ早くその違和感なりが取れるといいですね。
まずは何をしようにも継続した違和感は憂鬱でしょうし・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほはなさん
返信日時:2009-11-17 15:46:33
田中先生・宇藤先生・タイヨウ先生

アドバイス有り難うございました。またその後、ご相談させて頂く際は宜しくお願いします。
有り難うございました。



タイトル 1年前の根管治療後から鼻腔や目の奥に鈍痛・肩こりがひどいです
質問者 みほはなさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中