[写真あり] 舌に歯が当たって跡がついたとこが硬くなっている

相談者: しこうきさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-11-20 07:52:50
おはようございます。

初めて質問させていただきます。

舌をべーっと、出した時、右側の端がの跡がついたようにふにょふにょと波打っています。

今まであまり気にしていなかったのですが、昨夜べーっと、見てみたときに一部分だけ小さくぽこっと見えました。

触ってみると、すこーしだけ硬くなっている気がします。

歯にこすれるとちょっと痛いです。


舌癌がとっても怖いです。
でも、主人は口内炎になりかけなのでは?と言います。


画像を添付します。
わかりづらいですし、きちんと診察していただくのが一番だと思いますが、どんな可能性があるのか、ご回答をお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 09:34:11
しこうきさん、おはようございます。

写真で拝見しましたが、おそらくの圧痕がついているものと推測できます。

また痛みがあるということであれば口内炎の可能性もあるかもしれません。


病的なものの可能性は低いと思いますが、硬さ等についてはわかりませんのでご心配であれば近隣の口腔外科を受診して診察を受けてください。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 10:15:54
畑田先生と同意見です。

僕にも圧痕に見えます。

圧痕は「ブラキシズム」の一つの兆候と言われています。

参考
ブラキシズム(歯ぎしり)TOP
(参考ページ一番下の写真は頬粘膜の圧痕ですが、舌にも同様に圧痕が出る事があります)


ただ、硬さに関しては実際に触れてみないと何とも言えませんので、口腔外科を受診される事をお勧めします。



画像1、2
舌の圧痕の写真です。
田尾先生、この写真、参考ページにも載せられますか?

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 10:49:51
病的な状態かどうかは、口腔外科で診てもらってください。

舌に型がついた状態の舌を「歯痕舌」と呼んだりします。
「舌が浮腫んだ状態」ともいえます。

水分の代謝が悪かったりすると起きるといわれています。(水毒)
最近、お疲れですかね?(気虚)


口腔外科で「病気じゃない。様子見ましょう」と言われるようなら、ちょっと普段の生活を見直してみられると良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-20 13:09:34
吉岡先生のいわれる水毒・気虚傾向はあるでしょうけど・・。

この程度は大勢に見られますし、ご心配はいらないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しこうきさん
返信日時:2009-11-20 18:01:57
畑田先生、タイヨウ先生、吉岡先生、越久村先生、
どうもありがとうございます。

先ほど、口腔外科で診察していただきました。
諸先生方のおっしゃる通り、異常なし・・・。
特に、赤くなっているわけでもなし、しこりがあるわけでもなし、食事をしてしみるわけでもなし、精神的なものでしょう。とのことでした。

ストレスはためない、悩まない、などのアドバイスをいただきました。

確かに神経質な性格です。。。


タイヨウ先生にご回答いただいた通り、歯ぎしりをしているようです。

寝がえりをうつ時に、必ず「ぎしぎしぎし」。
時には、「かちかちかち」と音を出し、主人にビックリ仰天されたこともあります。
自分の歯ぎしりの音で目が覚めたこともあります。

頬粘膜の圧痕もしっかりありますし、噛み締めの癖もあります。


というか、えっ普通は上下のってくっついていないの?!と驚きました。

ただ、歯科では、噛み合わせは悪くない、と言われています。
やはりストレスなのでしょうか・・・。


吉岡先生のご指摘の通り、確かに最近疲れ気味ですし、運動不足でもあります。
先日、雑誌に載っていた自分の体の状況テストのようなもので、「気」が滞っている、との結果でした。
確かに胃潰瘍を2回しています。。。

まずは、舌の状態に安心し、自分の生活習慣を見直し、噛み締めの癖などを改善する努力をしようと思います。

この度は、本当にありがとうございました。


また、気になることがありましたら、投稿させていただきます。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-21 08:51:58
何も無くて良かったですね。

まずは一安心だと思います。


>というか、えっ普通は上下のってくっついていないの?!と驚きました。

そうですね。
多くの方はそうおっしゃられます。

もし、日常生活で何もしていない時に奥歯と奥歯が触れているようであれば「いかんいかん」と思って離すように心がけてみてください。


また、嘘のようなホントの話。

寝る前に30回「食い縛らないぞ〜」と念じるように指導した方から1週間後に電話がありました。
1週間念じていたら、それまで凍みたり、首筋のハリがあったりと言う不定愁訴がスッキリ無くなったと言う方がいらっしゃいます。

御本人もびっくりしたらしく、電話して来てくれました(^−^)。

まあ、この方は「自分でも暗示にかかりやすい」とおっしゃっておりましたが‥。


ともあれ、ブラキシズムは「歯を失う原因」にもなりかねませんので、まずは気楽に、そしてストレスを溜めないようにされてください。




タイトル [写真あり] 舌に歯が当たって跡がついたとこが硬くなっている
質問者 しこうきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中