[写真あり] 歯周病あり。前歯一本だけが出っ歯になってきたが原因は?

相談者: foyqianさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-11-14 06:43:02
はじめまして。

相談お願いします。

3ヵ月ぐらい前から、上顎前歯一本だけ少しずつ出っ歯になってきました。
側面からみると、側切歯との隙間が大きく空いています。


写真をご参考ください。

原因はなんでしょうか。

矯正するのは、費用はどのぐらいかかりますか?


ちなみに、歯周病を抱えていて、歯茎が腫れていて、歯磨きの度に、必ず出血します。

軽く揺れているも数本あります。


以上、お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 07:45:27
おはようございます。

>原因はなんでしょうか。

写真から判断しますと歯周病噛み合わせが関係していると思います。
早めに受診されることをお勧め致します。


矯正するのは、費用はどのぐらいかかりますか?

矯正は自由診療ですから、各医院によってまちまちですから直接お聞ききになった方が良いです。

また、治療方法、治療範囲等によっても変わると思います。

以上参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 07:53:16
foyqianさまおはようございます。

写真拝見しました。

この写真から伺えることは歯周病が原因でを支えることが出来なくなってきて右上1番がフレアーアウトしてきているように思います。

この年齢で歯周病が発症しているわけですから歯肉の歯周病に対する抵抗性はかなり低いと考えられます。
したがって治癒に導くにはかなりの困難が予想されます。

歯周病の治療に長けたDrに診てもらってください。


歯周病の原因はプラークですからプラークが出来ないように砂糖の摂取量を減らさなければなりません。
間食をやめることが一番効果的だと思います。

次に歯に付着したプラークを能率よく取り除く必要があります。

そのために歯磨き技術の習得が必要です。
歯磨き指導の上手な歯科医歯科衛生士の指導を仰いだほうがいいように思います。

そして歯周病が治癒してから矯正治療を考えられたらいいと思います。

がんばってください。

参考:
歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html
プラーク http://yamadashika.jp/perio01.html
ブラシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1401
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1460

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 08:51:34
いずれにせよ、歯科医院を受診して歯周病の進行状態を把握してください。

の周りの歯槽骨がどの程度吸収しているのかをきちんと把握していないと、矯正をしても結局歯の脱落につながることもあり得ます。


宇藤先生、山田先生も書かれておりますように、まず歯周病のケアーをしっかりするのが先決と思います。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: foyqianさん
返信日時:2009-11-18 10:19:32
宇藤先生、山田先生、田部先生、早々のご返事ありがとうございます。

助かりました。

歯科に行く時間がなくて、インターネットで検索したところ、このサイトにたどり着きました。
ご親切で熱心なご回答ありがとうございます。

foyqian
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 10:44:29
が動いてしまうくらいですから、状態は良くないと思います。
「痛くないから大丈夫」とは思わないようにしてください。


ご自身の身体のことですから、時間を作って早めに受診してください。
取り返しのつかない状況になってしまう前に・・・。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-18 15:34:08
こんにちは、各先生方のご意見を参考にしてください。

ちなみに3ヵ月以前に奥歯の治療をしたことがありますか?
あと歯ぎしりなど周囲のかたから意見されたことありますか? 

治療費に関しては写真だけでは何とも言えませんが まず治す事よりそういう状態になった原因を診断し、つぎのステップに移られたほうが良いじゃないでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: foyqianさん
返信日時:2009-11-18 18:40:30
吉岡先生へ:

ご回答ありがとうございます。
分かりました。
時間を作って歯科に行きます。


光武先生へ:

ご回答ありがとうございます。
出っ歯になる一ヵ月前に、歯周病が気になり、歯医者さんに行ったことがあります。

その時、奥歯虫歯で、抜歯薦められましたが、お断りしました。

その後、歯周病を治す塗り薬を使いました。

それと関係ありますか?

foyqian
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 04:49:27
おはようございます。

歯周病に有効な塗り薬などないと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-19 08:37:57
28歳で重度の歯周病というのも、あまり想像しにくいですね。

それに薬の塗布は一時的には有効ですが、根本的な処置ではありません。 

もし可能なら歯周病と矯正に対応できる歯科医院検索されてはいかがですか。

そうすると咬合かみ合わせ)もおのずと改善できるはずです

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 08:44:09
なぜ、その(その両隣の歯ではなく)がまえに出てきたのかを説明できる歯科医でなければ治らないのでは?


原因がわからなくては・・・ね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: foyqianさん
返信日時:2009-11-19 12:34:39
山田先生、光武先生、越久村先生:

ご回答ありがとうございます。

昨晩歯磨きを怠ったせいか、またちょっと前に出てきました。
朝起床して、違和感さえ感じました。

風邪でちょっと鼻が詰まっていて、口呼吸してるのと関係ありますか?

なぜそのだけ前に出てきたのかをご存じる先生がいらっしゃいますか?


以上お願いします

画像1画像1
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 12:59:40
こんにちわ。

歯周病で骨が減ってしまって亜脱臼しているのではありませんか。

物を咬むことが出来ないのならその可能性が高いと思います。

歯周病のことがわかっている歯科医に診てもらわないと抜けてしまうと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 13:24:44
そうですね。

昨晩歯磨きを怠ったとか、そういった短期的なことではなく、もっともっと長い時間をかけて何らかの問題が放置されてきた結果が今の状態だと思います。

もし本当に歯周病だあるとすれば、かなりやっかいな歯周病の可能性もありますので、歯並びのことも気になるとは思いますが、まずは歯周病についてきちんと対応する必要があるのではないかと思いますよ。

⇒参考:侵襲性歯周炎若年性歯周炎




タイトル [写真あり] 歯周病あり。前歯一本だけが出っ歯になってきたが原因は?
質問者 foyqianさん
地域 大阪
年齢 28歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中