銀歯を2本同時に被せることと型取りが片側だけで不安

相談者: hossiさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 23:14:51
銀歯の中が虫歯になってしまったために、治療をしています。

昔にも銀歯を二本同時にかぶせたことはありましたが、その後しばらくは違和感が続いたので、大変でした。


今回も、二本同時に治療をしています。
でずが、以前の記憶が残っているので少し不安でもあります。

それぞれ違う歯科での治療ですが、銀歯を二本同時に入れてしまう治療は一般的なのですか?


前回の歯科はの全体の型を取って銀歯を作成していましたが、今回は片側だけしか取っていません。

かみ合わせが元から悪く、少しずれただけでも違和感が酷いので、そのことに関しても不安があります。


先生方は、片側二本の銀歯の作成の時、全体の型をとりますか?

また、片側だけで作った場合、反対側のかみ合わせ等見なくてもきちんと出来ますか?


寝ている時のかみ合わせと、起き上った時のかみ合わせが全くと言っていいほど違うので、寝ながらいつもかみ合わせをチェックされていても、起き上って違和感が消えないというのがいつも繰り返されています・・・


銀歯は、入れてもすぐにやり直しがきかなそうなので質問しました。
お答え宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 03:35:42
hossiさまこんばんわ。

ニ本同時進行での治療をなさっていて、これでいいのか心配になっているようですね。


銀歯を二本同時に入れてしまう治療は一般的なのですか?

一般的かどうかは分かりませんが無理な方法でなければ問題はないと思います、問題であれば入れた時に分かると思います。

分かってからでは後の祭りかもしれませんが・・・・、一応主治医は問題なかろうということで治療をすすめていると思います。



>前回の歯科は歯の全体の型を取って銀歯を作成していましたが、今回は片側だけしか取っていません。

これもケースバイケースというしかないと思います、もちろん全体の型を採ったほうがより正確なことは間違いないと思います。



>寝ている時のかみ合わせと、起き上った時のかみ合わせが全くと言っていいほど違うので、寝ながらいつもかみ合わせをチェックされていても、起き上って違和感が消えないというのがいつも繰り返されています・・・

経験を積んだ歯科医ならわかると思います、わかっていないと感じられたらそのように伝えていただければ配慮していただけると思います。


もう少しうまく意志の疎通が出来るといいように思うのですが、如何なものでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 07:59:05
おはようございます。

>今回も、二本同時に治療をしています。
>でずが、以前の記憶が残っているので少し不安でもあります。
>それぞれ違う歯科での治療ですが、銀歯を二本同時に入れてしまう治療は一般的なのですか?

ケースバイケースだと思います。
ただ今回のように噛み合わせを慎重に診なければならないケースは1本づつ治療した方が安心だと思います。



>先生方は、片側二本の銀歯の作成の時、全体の型をとりますか?
>また、片側だけで作った場合、反対側のかみ合わせ等見なくてもきちんと出来ますか?

これもケースバイケースだと思います。
個人的には全体の型をとります。



>寝ている時のかみ合わせと、起き上った時のかみ合わせが全くと言っていいほど違うので、寝ながらいつもかみ合わせをチェックされていても、起き上って違和感が消えないというのがいつも繰り返されています・・・

確かに寝ているときと起きているときの噛み合わせは違います。また、その程度も個人差があります。

現在思っている事を担当の先生に話して対応してもらう事をお勧めします。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 08:29:28
山田先生や宇藤先生のように、こだわり屋の先生の場合は、ほぼ確実に全体の型を取ると思いますが、一般的な保険治療だとそこまで患者さんに突っ込まれるとちょっと嫌な顔をされるかもしれませんね(^^;)


例えると、学食で"野菜炒め"を頼むときに、

「この野菜は無農薬ですか?」
「とうもろこしは遺伝子組み換えではありませんか?」

と質問するのに似ているかもしれません。


保険外でも、こだわり屋ではない先生は部分のみの型取りをされる場合もあるかもしれませんが、この場合は高額な治療費を支払っているので言ってもいいかも?


もちろん、本来治療はよりベストと思われる方法で行われるほうが望ましいのですが、全ての歯科医師が医学的にベストの方法で治療を行っているわけではありませんし、保険の場合にはそこにさらに費用の問題が絡んでくるので、より難しくなります。


それに、ポイントは部分か全体かだけではなく、印象(歯型)の採り方や咬合器への装着方法など、こだわり出すときりがありません。

かみ合わせのチェックの方法も含め、現在hossiさんが受けておられる治療は、一般的かどうか?と聞かれれば一般的かもしれません。


担当の先生にhossiさんが思っておられることはぜひ伝えて頂きたいと思いますが、このような事情も考慮した上で、信頼関係を壊さないように最低限の注意はされて下さいね。

すでに治療は進んでいるようですし、今回の治療で不具合が出るかどうかは全くわかりませんので、上手くいけばそれで問題ないですし、もし不具合が出たらその時にかみ合わせに詳しそうな歯医者さんを探して相談されれば良いのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 09:01:14
回答員の先生方が述べている通りです。
両側の型取りが理想ですし、技工士も作り安いと思います。

しかし保険診療ということ、必ず両側にしなければならないケースと、そうでないケースがあること、そして担当の先生は(推測ですが)、通院回数を考慮したのでは?


いずれにせよ、調整のときに不具合があれば遠慮なく言うべきです。

また心配であれば、「仮付け」にしてもらうというのも一つの方法では?


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 11:40:54
僕も諸先生方のおっしゃられている通りだと思います。


しかし、先日、技工士さんの講演を聞いたとき‥

「基本的には全顎での型取りがいいんですけど、時には(インレーなど小さなものの時)にはJ型の(片顎)の方が印象材や模型材のひずみから考えると良い場合もある」

と言う意見を聞きました。

本当にケースバイケースなんだと思いますよ。


>、寝ながらいつもかみ合わせをチェックされていても、起き上って違和感が消えないというのがいつも繰り返されています

で、あれば「一度、起きた状態でチェックしてもらってもいいですか?」と切り出してみてください。
その程度であれば、嫌な顔はされないと思いますよ。


おだいじにされてください。




タイトル 銀歯を2本同時に被せることと型取りが片側だけで不安
質問者 hossiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中