舌を指で擦るとクサイ臭いがします。何が原因ですか?

相談者: にんじゃさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-11-19 14:58:02
1週間ぐらい前に気づいたのですが、舌を指でこすって嗅ぐと、クサイ臭いがします。

においを感じるようになってから、舌専用のブラシ(綿のような)で舌をブラッシングしていますが、時間がたてばまたにおいます。

口を手で覆って、息を嗅いでみても嫌なニオイはありませんが、(自分ではわからないと聞きます)他人に口臭がすると思われてそうで、不安です。

食生活ではバランスよく食べ、生活習慣も規則正しく生活しています。

何がニオイがあるのでしょうか?

また解決策はありますでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-19 16:00:13
今日は。

それは舌苔というものではないですか?
皆ありますよ。

例えばプラークが付いていて指でとると臭いはずですよね、九州では(歯クソ)とも言います。

舌ブラシ等のケアをされているので充分ではないですか。
ちなみに周りの人には臭いしないと思います。
あと洗口液などの利用も良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 17:58:41
>舌を指でこすって嗅ぐと、クサイ臭いがします。

でしょうね(^^;)
舌の表面から深部にかけて、相当量のバクテリアが棲息していますからね。

「お尻を拭いて嗅ぐと、クサイ臭いがします」と同じようなものです。
光武先生の「プラークが付いていて指でとると臭い」とも共通してます。


>舌をブラッシングしていますが、時間がたてばまたにおいます

舌磨きは根本的な解決方法にならないと思います。
下手にやると、口臭を強めることになることもあります。


>他人に口臭がすると思われてそうで、不安です。

不安な気持ちがあると、ドライマウスを招いてしまって「他人にも分かるニオイ」が出やすくなります。

実際に家族の協力を得て、確認してもらうのが一番です。
友人や恋人相手では、なかなか協力が得にくいでしょうからね。

そういう協力者がいないようなら、口臭に造詣が深い先生に相談に行くと良いと思います。

早く不安から解放してもらった方が良いですよ。

あまり悩んでいる期間が長くなると、自臭症や口臭恐怖症に陥ってしまいますからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 20:29:47
口呼吸はないですか?

それと、良く磨く・・口の中を適当でいいです。
そうすれば、血流量・唾液量も増えて口臭を抑えてくれます。

それと、いざ鎌倉のときは、柿(柿の葉でも可)をたべるといいです。
臭いを抑えてくれます。




タイトル 舌を指で擦るとクサイ臭いがします。何が原因ですか?
質問者 にんじゃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中