「乳歯が抜けた本数」に関する統計資料があれば教えてください。

相談者: kenshinさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-11-27 21:41:38
治療に関する質問ではなくて申し訳ありません。

小学校教員の者ですが、算数の棒グラフの授業で「乳歯が抜けた本数」を扱いたいと考えています。

具体的には、小学校低学年の児童を対象に乳歯が抜けた本数をアンケートし、それをグラフにしようと思っています。

6本抜けている子が5人、7本抜けている子が6人、8本抜けている子が9人・・・という具合にそれぞれの抜けた本数が何人いるかグラフにしようと思っています。

そこで、「乳歯が抜けた本数」を調査した文献があれば教えてください。

小学校2年生の児童をアンケートしてグラフにしたとき、乳歯が7本、8本抜けている子が多く、5本や6本、9本や10本は少ない正規分布のような形になると予想しているのですが、実際に学問的にそのような正規分布になるのかならないのかを知りたくて質問した次第です。

お手数をおかけいたしますが、情報を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-28 08:57:14
乳歯が抜けた本数」を調査した文献、そのようなものはないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-28 10:21:21
こんにちは。

面白そうな授業ですね。

分布のことまでは資料があるかわかりませんが、おそらく厚生労働省歯科疾患実態調査が参考になるのではないでしょうか?

参考⇒【厚生労働省HP】平成17年歯科疾患実態調査結果について
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/01/tp0129-1.html

の、この辺り?↓

参考⇒統計表 その1 (一括ダウンロード)http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/01/xls/tp0129-1-1.xls#Index!A25


の【表 I-2-1】http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/01/xls/tp0129-1-1.xls#'I-2-1'!A1

で、20(乳歯が全部揃っていた場合の本数)から各年齢・性別の【現在数】を引いた数が「乳歯の抜けた本数」ということでいいと思いますよ。

ですよね?>松山先生



私の予想では、やはり正規分布になるのではないかと思います。

楽しい授業にして、子供たちが歯に関心を持てる様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenshinさん
返信日時:2009-11-28 20:41:04
松山先生、渡辺先生

お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。

渡辺先生、ご丁寧にありがとうございました。

是非、参考にさせていただきます。



タイトル 「乳歯が抜けた本数」に関する統計資料があれば教えてください。
質問者 kenshinさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
その他(その他)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中