インプラント術後3週間たっても痛みがあり鎮痛剤が手放せない

相談者: れーぼーさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 14:35:43
約3週間前に右下6番のインプラント手術を受けました。

5ヶ月ほど前に抜歯後の骨再生手術も受けています。

術中はかなり圧迫を感じ、大変そうだという印象を持っていました。(ただ、初めてなので実際の所はわかりませんが)

術後に先生に、骨が硬くてなかなか入っていかなくて大変だったこと、出血が少ないので少し心配なことを言われました。

術後2,3日で痛みはとれ、もらった鎮痛剤もほとんど飲まずにすんだのですが、術後10日ぐらいしたころからズキズキと鈍く痛み始め、鎮痛剤が手放せなくなりました。

痛み自体は我慢できない痛みとまではいきませんが、最近は朝から一日中ずっと痛く、鎮痛剤なしでは大変辛く、日常生活に支障がでるようになりました。
右あごになんと言うか「違和感」も感じるようになりました。

抜歯を術後16日でおこない、その際に先生に痛みがぶり返し、鎮痛剤が手放せない旨を話しました。

先生のおっしゃるには、骨が硬かったので圧迫により痛みが続いているのだろう、この痛みはしばらく続くかもしれない、ということでした。
(術後に「痛い、痛い」ってずっと言う人いるんだよねぇ、などとおっしゃいます)

だた、感覚として、だんだん痛みはひどくなっていますし、なんとなく「違和感」がでているので、圧迫による痛みだけではない気がします。

感染症を起こしているのではないかと心配になっています。

担当の先生は、あまり親身になったくださる感じではなく、どのように先生に話したらよいのか・・・。

10日後に予約をとっていますが、その前に受診したほうがよいでしょうか。

このまま、この先生にお世話になって大丈夫でしょうか。
(このまま様子をみましょうと言われそうです)

長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 15:35:10
れーぼーさん、こんにちは。

術後3週間経過しても痛みが続いているということですが・・・
確かに経過としては長いですね。

そして骨が硬かったということですから、熱傷を起こしている可能性も否定できません。
だからといってこの場で確定的なことは言えません。

症状が少しずつ軽くなっていくのであれば良いのですが、あまり変わらないあるいは悪化した場合には注意が必要です。

話しにくいかもしれませんが、担当の先生と今後の見通しやどうするのかなど具体的なことを相談されることをおすすめします。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 15:37:34
んんん‥。

お辛い事と思いますが、実際に拝見しないと何とも言えませんし、施術した先生にしか実際の所は解らないことなのかも知れません。

確かに

骨が硬すぎる
出血が少なすぎる

と言うのは治りが悪い事があります。

ただ、インプラントが上手く言っている場合、僕の感覚としては「大抵、3〜7日で日常生活に支障が出るような痛みは無くなる」と言う事が多いです。

3週間は長い気がしますし、インプラントが上手くいっていないのかも知れません。
感染かも知れませんし、骨の火傷かもしれません)

担当の先生にしっかりと診てもらいましょう。

もし、現時点でインテグレーションしていないようであれば、早めに除去し、数か月安静にしておけば、再オペが可能なはずです。

そのようなケースは(恥ずかしながら)僕も経験がありますが、現在の所フォローできており、再オペしたインプラントもしっかり機能しております。


おだいじにされてください。


あ、畑田先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーぼーさん
返信日時:2009-11-24 16:02:01
畑田先生、タイヨウ先生

親身なご回答ありがとうございます。

担当の先生は、なんと言うかあまり説明してくださらない方で、特に治療の見通しに関しては話してくださったことがありません。
そこらへんを、もう一度ちゃんと話す必要がありそうです。

感覚として痛みは悪化しているので、うまくいっていないのではないかと感じています。


そこで、お聞きしたいのは

1.先生への話の持って行き方なのですが、感染や骨の火傷ということは考えられないでしょうか?などと、患者から聞いていいものでしょうか?

もし、そういったことが起きている場合、今後どのように治療をしていくつもりか聞いていいものでしょうか?


2・また、もし感染や火傷ということは考えられない、圧迫と思われるので、しばらく様子を見ましょうといわれた場合、このままこの先生にお世話になっては、まずいのではないかと考えていますが、どうでしょうか?

とにかく、こちらに分かるようにコミュニケーションをとろうとしてくださるタイプの先生ではないので、悩んでしまいます。


3・また、1週間後の予約日まで、鎮痛剤で我慢をしながら過ごしていいものか、明日などに、何とか割り込ませてもらった方がいいものか?

ひかない痛みで心配なのと、素人なので、くだらないことでクヨクヨと悩んでいます。

こんなことでご迷惑だとは思いますが、ご回答してくださると助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 17:14:23
なかなか難しいですね‥。


>1.

これは先生の感じ方次第ですから。

最近はインターネットの普及でいくらでも調べようがあります。

おそらく、インプラント関係のサイトをいろいろと検索すれば(我々が書かなくても)「感染」や「骨の火傷」などと言う知識は手に入ると思います。

それを口にして「受け入れてくれる先生」なのか、「機嫌を悪くする先生」なのかは御自身で判断されるしかないと思いますが‥。


>2・

これも同様です。

ただ、インプラント体除去や再オペになった場合、金額的な保障はどうなんでしょうか?
普通、自院でのやり直しなどは無料だったり、数千円の再診療だけで済んだりします。

もし現時点で、転院となった場合は(当然)全額返金と言う事は無いと思いますから、そのあたりのお話が解決しない限りは一概に転院も勧められませんからね。


>3・

電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
空いている時間があれば診てくれるかも知れませんし‥。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーぼーさん
返信日時:2009-11-24 21:10:58
タイヨウ先生

いろいろと丁寧な回答をありがとうございました。

とにかく、今の先生と頑張ってコミュニケーションをとって、今後を考えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル インプラント術後3週間たっても痛みがあり鎮痛剤が手放せない
質問者 れーぼーさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
原因不明の歯茎の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中