下5番左右の残存乳歯の抜歯後、矯正で前に詰めることは可能か?

相談者: dia15_13さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-30 22:44:09
右下5番と左下5番には永久歯がはえておらず、乳歯が残っています。

先日右下5番のの痛みと歯茎からの膿みで、抜歯を検討しています。


抜歯後の治療として、インプラントを検討してみましたが、手術の不安や術後のメンテナンス等を考えると踏み切れません。

抜歯後、矯正で前に詰めることはできるのでしょうか?
やはり、上の歯とのかみ合わせに問題はあるのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 01:40:19
はじめまして。

下5番が両方乳歯抜歯を検討しているが、その後インプラントではなく矯正で詰めることは可能なのか?ということですね。

結論としては可能だと思いますが、お書きになられているようにかみ合わせの問題もありますので、絶対にできるとここでは断言はできません。


まずは診査診断が必要だと思いますので、矯正も行っている歯科医院で相談をされるのが良いと思います。
(その際、インプラント矯正とインプラントも行っている歯科医院だとよりベターかもしれません)


その上で、

矯正にするのか?
インプラントにするのか?
ブリッジにするのか?
放置するのか?

お決めになられるのがよろしいかと思います。


個人的には矯正が可能であれば、十分にありな方法だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 06:37:15
dia15_13さまおはようございます。

下顎左右のEが残存していて抜歯を検討なさっているのですね、そしてその抜歯空隙を矯正治療の手法で閉鎖出来ないかとのことですね。

拝見していないので何ともいえませんが、現在の歯並びにそれほど問題が無ければおそらく困難だと思います。

これが歯牙交換期であれば6番を近心移動させて閉鎖することが出来たかもわかりません。


とりあえず矯正補綴インプラントに造詣の深いDrに診察していただいてdia15_13さまの希望を伝えられて、治療方法を決められるのがいいように思います。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-01 13:05:01
確かに難しい問題ですよね。

担当の先生の得意不得意にも左右されるでしょうし‥。

田尾先生が書かれている4パターンが考えられるわけですが、山田先生が書かれているように「現在の歯並びにそれほど問題が無ければおそらく困難」と言う事が予想されます。

総合的に判断できる歯科医とディスカッションされる必要があるでしょうね。
全ての治療法にメリットデメリットがあるわけですから。


おそらく、僕ならCTを撮ってみて「可能であればインプラント」を勧めると思いますよ。

インプラントのデメリット
  金額
  オペ
  メインテナンス
ですね。

ただ、オペも「思ったほど‥」と言う方が多いですし、1本だけなら痛みや腫れはほとんど無いですし‥。
メインテナンスも日頃のブラッシングと年に数回程度の定期クリーニング(これはインプラントでなくても必要!)ですし。

経済的に許せば、ハードルは比較的高くは無いのではないかと‥。
まして矯正と比べれば半額以下でできる可能性が高いですし‥。


メリットは上述した内容の逆ですね。
 矯正に比べれば安い(はず)
 矯正に比べれば治療期間は短い(はず)
 ブリッジをするために健康なを削りたくない
 放置は咬み合わせが狂う可能性が高い
と。

簡単に書いてしまいましたが、参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dia15_13さん
返信日時:2009-12-01 19:58:59
田尾先生、山田先生、タイヨウ先生、ご回答有難うございます。


色々悩んでいましたが、先生方のお話を訊いて心の荷が軽くなりました。

インプラントを前向きに検討してみたいと思います。


お忙しい中、感謝、感謝です。本当に、ありがとうございました。



タイトル 下5番左右の残存乳歯の抜歯後、矯正で前に詰めることは可能か?
質問者 dia15_13さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中