急に顔が腫れ、神経を抜いても腫れが治まらず治療に不信

相談者: おかめさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-11-24 13:17:30
10/21、朝起きたら右側の眼の下から頬がかなり腫れていました。

2〜3前からくしゃみ、咽喉の痛み等、軽い風邪の症状があったのと、幼少期におたふく風邪にかかったことがないため、腫れ=おたふく風邪?と掛かりつけの内科を受診しました。

腫れている部分が違うので、おたふく風邪ではないとのこと。
風邪に対して、フロモックス錠、ミヤBM錠、ムコダイン錠、カロナール錠を処方して頂き、風邪の症状は治まりました。


しかし、顔の腫れは引かず、歯科を受診するように勧められました。

1年に1度程度の検診は受けていますし、特に痛むもありませんでしたので、様子を見ているうちに約1ヶ月が経ちました。



腫れが引かないので、さすがに11/10に歯科を受診しました。

画像から、右下の1、2、3番辺りに影があり、膿が溜まっているとのことで、虫歯でもない(もちろん痛みもなし)3、4番の神経を抜きました。

そこから膿が出てくるはずだということでした。
それでも、膿が出た気配もなく(すぐには出ないとの回答)、頬の腫れも引かない状態が続いていて、さすがに医師の治療方針に不信感を抱いております。



こちらの掲示板を拝見して、蜂窩織炎に似ているように思いますが、激しいい痛みはなく鈍痛程度ですが、突っ張った感じと熱を持った感じはしてます。

現状で考えられる病名、また、転院を希望しているのですが、口腔外科を受診した方がいいのかどうかをご回答くださると幸いです。

どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 13:59:12
おかめさん、こんにちは。

一ヶ月以上も腫れていると言うことですが、もしそれが事実であれば蜂窩織炎のは可能性が低いです。

蜂窩織炎の場合は急速に進行し、痛みも伴いますし、膿も出てくると思います。


それでは何が原因かということになりますが、拝見していないので確定的なことはわかりません。

可能性があるとしたらが原因の慢性炎症か、上顎洞炎症の可能性もなくはないと思います。


まずは口腔外科を受診して診察を受けられてはいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 19:55:06
こんばんわ

ご質問拝見させて頂きました。

治療を受けるも腫れが引かずになぜだろうって思われてるのですね。

さて実際に診察してわけではないので推測で答えさせて頂きますね。


瞼の下まで腫れる場合は、かなり炎症症状がある場合は腫れることがあります。 

この場合は症状等にも寄りますが蜂窩織炎であることがありますが、今現在までも腫れているとなれば違う可能性があります。



>現状で考えられる病名、また、転院を希望しているのですが、口腔外科を受診した方がいいのかどうかをご回答くださると幸いです。

僕も口腔外科を受診されることを お勧めいたします


推測でのお話は、時をり不安を大きくする場合がありますので 今回は 転院というよりも口腔外科受診をしてみてくださいね。(不信感もあるみたいなので。。)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-24 20:07:58
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生と同意見です。

その腫れは内科ではなくて歯科の問題のようです。


朝になって急な腫れに気が付いたという点は、炎症が疑われます。
しかし、投薬を受けて1ヶ月も腫れが引かないという点は炎症だけではないかもしれません。


いたずらにの治療を繰り返すよりも、まず原因を確かめることが先決です。


やはり私も精密検査のために、口腔外科をお早めに受診されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかめさん
返信日時:2009-11-29 17:31:12
畑田先生、北野先生、さがら先生、
お忙しい中、早々の回答大変参考になりました。

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。


大学病院口腔外科の無料相談があり、そちらへ伺うことになりそうです。


ありがとうございました。



タイトル 急に顔が腫れ、神経を抜いても腫れが治まらず治療に不信
質問者 おかめさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
口腔外科関連
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中