大学病院の相談課に相談してから、担当歯科医と気まずい雰囲気に

相談者: metroさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-12-15 02:55:17
こんばんは。

お世話になっております。過去に二度相談をさせて頂き(※)、いつも歯チャンネルについて勉強させて頂いています。


⇒参考:過去の相談
「矯正中の下顎前歯がひりひり痛む。原因は歯列矯正か舌癖か」
「歯列矯正装置の上から市販のナイトガード装着は不可能ですか」



現在私は大学病院矯正歯科矯正治療を行っています。
しかし担当の先生との信頼関係が悪化しています。
歯科相談の投稿の中に、担当歯科医と信頼関係についての記述がございましたが、私のケースと差異があるのでご相談させて頂きたいです。


3ヶ月前、担当の先生との間に問題が発生しました。
発生した問題につきましては、書くとかなり長くなるので省かざるを得ませんでした(最初は書いていたのですが、収拾がつかなくなりました…)。


私は大学病院に設けられている中立的立場から問題が発生した患者と歯科医師との仲介をしたり患者の不安を受け止める「相談課」に相談しました。

大学病院の施設内にあるのですが、第三者機関的であり、後日担当の歯科医師ならびにその方の上司に当たる方に、私の意見を報告して頂きました。
2ヶ月前には相談課の方に仲介となって頂いて、担当の先生に理解を頂き問題は解決しました。

しかし、一度そのような状態になってしまったため、わだかまりができてしまい、私は小さな疑問から治療に対する不安まで余計に担当の先生に相談する事ができなくなってしまいました。
担当の先生も気を使って下さっているのが伝わり、互いに無言になり、治療中はピリピリした異様な雰囲気です。


担当の先生は腕も確かで良い方です。
しかし、私の主観ですが、今私の事を腫れもののように思っているのがわかります。

今後1年から1年半治療を継続しなければならないのですが、今担当の先生との相互関係が破綻し、治療自体がかなりストレスとなっています。
私はこれ以上関係が悪化するのが恐いです。
その為不安に思っている事も治療中相談することはできません。


相談課の方に、

「担当の歯科医師を変えるのも一つの選択肢」

と提示されていますが、できれば治療初期からずっと診て頂いたいる先生に今後も…と思っています。
歯の状態を一番よく知っておいでだからです。


信頼関係の今後について、悩んでいます。
患者である私がどのような姿勢で治療に臨めば良いのか、まったくわかりません。

歯科医師という先生方の立場から、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-15 05:59:38
metroさまおはようございます。

主治医との信頼関係にヒビが入ってしまってギクシャクした雰囲気で治療を受けざるを得なくなってお悩みなのですね。

これはずいぶん微妙な問題なので解決するにはもう一度信頼関係を作り直さなければなりません。

両者が同じ認識を共有できているといずれ何かのきっかけでそれがお互い確認できれば信頼関係の回復は可能だと思います。

しかしDrにその気がなければいつまでたってもこのままの状態が続くと思います。

一方人間は年齢、性別、社会地位、貧富などにかかわりなく必ず気付きがあります。

いつになるかそれは全く判りませんがそれを待ってみるのも方法かもしれません。

metroさまに信頼回復の意志が有る限り可能性は有ると思います、それが治療中なのかどうか、それまで今の状況が我慢できるのかが鍵となるでしょう。

そうは言っても日々治療は進行していくわけですから聞きたいことも有るかと思います、先ず疑問が出てきたら率直に訊ねてみるのもきっかけになるかも知れません。

要はお互いを理解することも必要だと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 大学病院の相談課に相談してから、担当歯科医と気まずい雰囲気に
質問者 metroさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中