[写真あり] インプラントを入れた後に矯正はできるか?

相談者: ノビーさん (54歳:男性)
投稿日時:2009-12-17 23:14:47
参考:過去のご相談
〔写真あり〕フィステルらしきものがあるが、デンタルで病巣が確認されない


上左1番が抜歯になる可能性が強いためインプラントを検討しています。

私の場合は写真のように、上左右1番が歯列から外れて前に出ています。
若い頃から上左右2番が少しずつ中央へ移動して、上左右1番を前へ押し出していると感じながら現在に至ってしまいました。


?まず、私のような場合でも、上左1番をインプラントにすることは可能でしょうか?


?上左1番をインプラントにした後に、矯正で上左右1番を歯列内に戻すことは可能なのでしょうか?


?抜歯がまぬがれた場合は、ファイバーコアを使用して差し歯にしたいのですが、その場合は矯正で上左右1番を歯列内に戻すことは可能なのでしょうか?


5年、10年経てば歯並びの悪さは顕著になると推測されますが、歳が歳(54歳)ですし、矯正は高額なので、抜けたりぐらついたりさえしなければ、見てくれが悪いのは致し方ないとも思え、悩んでいます。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 05:43:46
ノビーさまおはようございます。

抜歯の後のインプラント矯正治療をお考えなのですね。


この写真だけで判断するのは難しいですが、私なら左上1番の保存をまず考えます。

診察したわけではないしレントゲンもないので保存可能かどうかについては何とも言えませんが、前歯のインプラントは避けたいところです。


インプラントをしてから矯正治療をするのは、この症例では不可能のように思います。

保存できたとしても左右1番を矯正治療で舌側に移動するのは、私ならおそらくお勧めしないと思います。


また写真から伺えることはもしかすると下顎前歯は補綴してあるのではないでしょうか、もしそうなら補綴部位方法にも寄りますが矯正はほぼ不可能だと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 11:25:31
1番の保存が可能かどうかは、ここでは判断不能ですので実際の担当医とご相談頂くとして、もしインプラント矯正を行うことになった場合について回答させて頂きます。

インプラントと矯正を併用する場合には、インプラントは矯正を行っても「一切動きません」ので、事前に矯正でをどの位置に持っていくのかを決めた上で、矯正後の位置にインプラントを植立する必要があります。

つまり、先にインプラントだけを行って、あとからやっぱり矯正もしたい。。。というのは難しいということです。


ですので、一番最初の段階で十分に担当医と相談し、


・インプラントのみを行うのか?

・インプラントと矯正、両方行うのか?


どちらにするのか決めておかないといけません。



また、今回はインプラントのお話が出ていますが、実際にはブリッジになる可能性も考えられますし、保存が可能な可能性も考えられます。

もしかすると山田先生がお書きになられているように、矯正が困難な可能性も考えられます。


このあたりの治療方針は歯科医師によっても変わってくる可能性が十分にありますし、非常に高度な歯科的知識も必要になってくると思いますので、もちろんノビーさんご自身のご都合があるのでこれがベストかどうかはわかりませんが、まずは担当の先生と十分に相談し、場合によっては別の歯科医師にもセカンドオピニオンを求めた上で、決定するのが良いのではないかと個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2009-12-18 23:50:25
山田先生。
丁寧なご回答に感謝いたします。

私も基本的には保存の方向で考えたいのですが、通院出来る範囲の歯科医院でそういう治療を真摯にされているところは無いというか発見ができません。


もちろん自由診療根管治療をしますとHPで謳っているクリニックはあるのですが、山田先生のHPとは違い、あまりにも経営至上主義の雰囲気がぷんぷんするHPでして正直ひいてしまいました。

またWEB上にて、前歯インプラントは適さないという意見はたくさん拝見しておりますが、逆に私が住んでる地域のインプラント・メインで治療されている医院の先生方のHPでは「前歯でも可能になりました」という文字がおどっており、混乱するばかりです。


インプラントをしてから矯正治療をするのは不可能であるというアドバイスは、私や私のように上左右1番が前に出ているものにとって重要な情報です。
日本人において、かなり多いケースだと思うからです。


概ねの方は、前歯2本前に出たかっこうのままで、ブリッジにしたり、部分入れ歯にしているというのが現状なのでしょうか?


>もしかすると下顎前歯は補綴してあるのではないでしょうか

ご察しのとおり、下左右1番2番とも抜歯されてブレッジになっています。

18才の時、歯並びを治して欲しいと歯科医院に行ったところ、歯髄歯槽骨の重要性の説明もなく、前歯4本抜歯、ブリッジとなりました。

下顎前歯がブリッジにて補綴されていれば、上の矯正は不可能ということになるのでしょうか?
今後ともよろしくお願い致します。


-----------------------------

田尾先生。
丁寧なご回答に感謝いたします。

インプラントは矯正を行っても「一切動きません」と断言していただけるのは私にとって非常に有用な情報であります。

つまり歯並びが悪いかっこうのままで、インプラントを入れてしまうか、歯列矯正を考えるならば、インプラントを入れる前にということになるのですね。


私も治療方針は歯科医師によって異なるのであろうと感じています。
それだけにこのサイトで、複数の先生方に回答をしていただけることは、ありがたいことだと感謝しております。

今後ともよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 03:43:24
ノビーさまこんばんわ。

前歯でも可能になりました」という文字がおどっており、混乱するばかりです。

もちろん骨の状態さえ良ければインプラントは可能です、しかし前歯部はインプラントが出来ただけでは片手落ちです、必ず審美性が要求されます。

インプラントは歯肉との結合がないため歯肉の退縮インプラントの露出という問題が付いて回ると考えます、したがって長期的に歯肉を安定したまま維持するのは困難ではないかと思います。


一方臼歯部は審美面はほとんど関係がありません、少しくらいインプラントが露出した所で気にもならないと思います、これが審美性を要求される前歯部との大きな違いです。

一旦くっついてしまったインプラントをインプラント体が見えてきたからといって、撤去するのは非常に困難が伴います。


以上のような理由から前歯部のインプラント慎重になさったほうがいいと考えています。



>下顎前歯がブリッジにて補綴されていれば、上の矯正は不可能ということになるのでしょうか?

拝見していないので断定は出来ませんが、現在私が理解している範囲では上顎の一番が抜歯になったら下顎のブリッジを作り直して上顎もブリッジにするのが無難な方法だと思います。

また右上1番が保存できるのならそのままの状態で補綴するのがいいように思います。


そのとき下顎の形態が御不満なら一緒にやり直せばきれいになると思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノビーさん
返信日時:2009-12-19 16:19:24
山田先生。


下顎の形態は不満というよりは不安なのです。

別の部位についての質問となりますので、別スレにてお尋ねしたいと思っております。


この度も丁寧にご説明していただき、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラントを入れた後に矯正はできるか?
質問者 ノビーさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中