矯正終了後、保定装置期間中の歯の痛みは歯根膜が無くなったから?

相談者: アオさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-12-18 19:24:22
参考:過去のご相談
〔写真あり〕上顎前突の抜歯矯正、傾斜移動による口の位置の変化

矯正が終了し保定期間になり2ヶ月経つのですが、上下前歯が痛いです。

食べ物を食べて上下前歯があたった時や、保定装置を取り外した後じわじわと鈍く痛み、その痛みがジッとしている時もあります。

そっとしておくとおさまるのですが、食べたり装置を外すたび痛んでこれを繰り返しています。

歯医者レントゲンをとってもらったら、歯根膜が無くなっている(減っている?)とのこと。

矯正でを動かしたことで歯根膜が一時的に無くなり、歯が痛むのだろうとのことでした。

矯正期間が4年で、歯の移動量も大きかったためかもしれません。

時間が経てば歯根膜は回復するとのことで早く回復して欲しいと願っているのですが、矯正後にこのようなことはあるのでしょうか?

お忙しいと思いますが、ご意見をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 04:15:40
アオさま、こんばんわ。

保定期間に入っての痛みが出てきているのですね、長年矯正治療をしてきましたがそのような経験は無かったのでよくわかりません、したがって推測でお答えいたしますので参考程度になさってください。


>食べ物を食べて上下前歯があたった時や、保定装置を取り外した後じわじわと鈍く痛み、その痛みがジッとしている時もあります。

咬合状態がよくないのかもしれません、早期接触なのでしょうか、保定装置を入れるとききつくありませんか。


歯根膜が無くなっている(減っている?)とのこと。

これも経験がないので判りかねます。


矯正期間が4年で、歯の移動量も大きかったためかもしれません。

歯根吸収を起こしたことはありますが、移動量が大きかっても治療後痛みが出たことはないのでわかりかねます。


>矯正後にこのようなことはあるのでしょうか?

私は経験がありませんが、アオさまの場合あったと言うしかありません。

現在の状態を拝見してみないと何とも申し上げられません、とりあえず主治医と相談なさってみて、納得がいかなければ他のDrに診察していただくのがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アオさん
返信日時:2009-12-21 15:01:03
こんにちは、山田先生。
前回質問した際に返信を下さりありがとうございました。

保定装置はきつくないのですが、先生が言われるように咬合状態が良くないのだと思います。

早期接触かもしれません。

奥歯かみ合わせると、片方の奥歯が当たらなく、下あごを動かすと当たります。
奥歯をかみ合わせる際に前歯も当たるため、早期接触なのかもしれませんね。

先生のご経験では歯根膜が無くなることは聞かれたことがないのですね。
また歯根吸収をおこしたり、移動量が大きくても、治療後痛みが出ることはなかったのですね。

そうなるとやはり噛み合わせの問題なのでしょうね。

レントゲンをとって診ていただいたのは一般の歯医者で、以前矯正の主治医にこの件を相談しましたら歯軋りでは?とのことでした。

納得がいかないので、他の矯正の先生に診察していただこう思います。

返信を下さり本当にありがとうございました。感謝しています。



タイトル 矯正終了後、保定装置期間中の歯の痛みは歯根膜が無くなったから?
質問者 アオさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中