歯医者さんで採った歯型はどこでどのように保管されているの?

相談者: デンタルさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-12-18 15:12:42
以前の歯医者さんで採って頂いた自分の型模型の行方が、技工士の手元に戻ってると言われました。

歯科大学がお借りしたい場合、どのようにすれば良いのでしょう。


また、先生方の保管はどのようになってるのか教えて下さい。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 15:33:15
こんにちは、型なんて何に使うのでしょうかね^^;


歯科大学がお借りしたい場合、どのようにすれば良いのでしょう。

早目に歯科医院に申し出てください。



>また、先生方の保管はどのようになってるのか教えて下さい。

どのうような目的のものなのかにもよります。
保管義務がある模型もありますし、詰め物をして直に捨ててしまう歯型もありますし。


>先生方の保管はどのようになってるのか教えて下さい。

私は患者さんの口の中に詰め物を入れたら直に捨ててしまいます。
患者さんが欲しいといえば仮歯とSetであげてしまうこともあります。


参考程度に読んでください。

  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 15:40:10
初診時のスタディモデルは、保存義務の期間が有りますが、通常の、被せものを作ったりする模型には、保存義務はありません。


当院では、全顎自費のような患者様の場合は、全て模型を管理してますが、保険の患者様では、全てはしてません。。

それを保存していたら、場所代、管理費等で、大赤字になってしまいますので、通常は、「過去の模型は、被せものを作った模型は、まず無い」と思った方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-18 15:41:15
模型は大きく分けると

 1 診査用模型(スタディモデル
 2 作業用模型

とに分かれます。

クラウンインレー入れ歯などを技工士さんに作ってもらうための模型を作業用模型と言いますが、これは保険義務がありませんし、毎日、大量に出るのでほとんどの場合、技工物のセットが終わったら処分します。

中には患者さんが「欲しい」と言われることもあるので、そのまま差し上げることもあります。


診査用模型は3年間の保管義務がありますので、医院に保管します。
(厚労省に対し「3年は長すぎるので短くしてほしい」との意見書が提出されていますから、今後は短くなるのではないかと思います)


>技工士の手元に戻ってると言われました。

との事ですから、おそらく作業用模型なのではないかと思います。
(技工所が、模型に組み込まれているダウエルピンなどを回収し再利用する場合もありますから)


デンタルさんはどちらの型を採られたのでしょうか?

診査用模型であれば医院さんに保管されているはずですが、作業用模型だとしたら処分されている可能性の方が高いと思います。



をっと。
井野先生、中山先生とかぶりましたね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-19 23:10:19
>診査用模型は3年間の保管義務がありますので、医院に保管します。
>(厚労省に対し「3年は長すぎるので短くしてほしい」との意見書が提出されていますから、今後は短くなるのではないかと思います)

模型をそのまま保管するか、あるいは写真に撮って保管してもよいことになっています。
愛知県だけかな、全国的にOKなのかは不明ですが)
なので、写真撮影をして廃棄することもあり得ます。


いずれにせよ、必要な場合早めに言われた方がよろしいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-21 09:20:55
>模型をそのまま保管するか、あるいは写真に撮って保管してもよいことになっています。

あ、知りませんでした。
でも、そうすると咬合関係とか解りにくいですよね。

口腔内写真と変わらないような気が…。
(色彩情報が失われる分、もっと不利な気もするし)


まあ、管理するには写真の方が楽ですけどね。




タイトル 歯医者さんで採った歯型はどこでどのように保管されているの?
質問者 デンタルさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中