左上5番抜歯、歯と骨がくっついて根元が1本残ってしまった

相談者: くーちゃんズさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-12-25 20:12:56
はじめまして、よろしくお願いします。

昔に治療して、全かぶせの銀歯が少し浮いて中の虫歯でボロボロになっていたので、抜歯をして、ブリーチをすることになりました。

歯は左上の「第二小臼歯」です。


今日、その歯を抜歯してもらったんですが、1時間たっても抜けない・・・

どうやら歯根と骨がひっついてしまっていて、どこまでが歯か分からなかったみたいで、1つの根元は取れたんですが、もう1つは取れたか分からない・・


結局その場でレントゲンを取り、

「まあ大丈夫でしょう(取れたでしょう)」

ということで帰ってきました。


先生に「ほんとに大丈夫なのでしょうか?」とも聞けず、今になって不安になってます。

この先は上からブリーチをする予定ですが、万が一少しでも歯が残っている場合、この先、なにかトラブルが出てくる可能性はあるのでしょうか?


そして、歯が骨とくっついているというケースは、よくあることなんでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 21:48:12
はじめまして。

と骨がくっついていたり、抜歯に時間がかかることは比較的よくあることだと思います。

また、その後の処置内容にもよりますが、抜歯してそのまま放置したりするのであれば、多少歯が残っていたとしてもまず問題ないですよ。


ただ、歯を抜いた後に上からするブリーチというのがよく意味が分かりません・・

ブリーチと言われて連想するのは「ウォーキングブリーチ」や「インターナルブリーチ」なのですが、これは神経だけ抜いてある歯に対して行う処置ですから・・。

もしも、歯列全体のホワイトニングなどのことでしたら問題はありませんが・・。


まずは治療計画から、確認された方が良いかも知れませんね。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 21:52:51
を抜いた後に上からするブリーチというのがよく意味が分かりません・・

ブリッジでしょ。(と、軽く突っ込んでみました)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 22:05:55
あ、なるほど。

それが出てこなかった・・・さすがネット相談ナンバー1のタイヨウ先生、ありがとうございます^^;


だったらが残っていても、まず問題ないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーちゃんズさん
返信日時:2009-12-26 08:16:30
ありがとうございました。

先生がたの優しい笑顔と(写真ですけど)回答にすごく安心しました。

なにしろ、治療中はすごく不安だったもんで・・・


ブリッジ」そうです!
渡辺先生すごく頭の中が混乱されていたことを、お詫びします。


ありがとうございました!



タイトル 左上5番抜歯、歯と骨がくっついて根元が1本残ってしまった
質問者 くーちゃんズさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中