頼んでいない自費クラウンの請求は払わないといけませんか?

相談者: ままりんずさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-12-22 02:16:36
こんにちは。

長年通っている歯科医院にて、右下6番、7番、左上6番、計3本の治療を行いました。

下のは目立つので保険外診療を選択。

「陶器で、2本で30万円程度」

と説明され、了承しました。


下の歯の治療が済んだあと、上の歯の治療にかかりましたがこの時はとくに説明もないまま下の歯と同じ素材で治療されてしまい
1本で17万円を請求されています。

上の歯については保険で治療するつもりでしたが、何も聞かれずに「保険外」になっていた形です。

保険外で頼んだ覚えはないので、納得できません。


言った言わないの水かけ論になってしまいそうですが、この場合、どうしたらよいのでしょうか?
請求金額を支払わなければいけないのでしょうか?

また、1本で17万というのは高いような気もするのですがいかがでしょうか?

お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 03:14:17
ままりんずさまこんばんわ。

意に反して自費で治療が行われてしまったわけですね。
納得できないのは当たり前だと思います。
ここは話し合いで解決するしかありません。

喧嘩になってしまわないように冷静に事を進めてください。
高いかどうかについては何を入れたかによると思います。

ジルコニアクラウンなら我が社に比べて少し高いかなという感じです。
ハイブリッドインレーならかなり高いように思います。

以上参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままりんずさん
返信日時:2009-12-22 11:26:54
山田先生、早速の回答ありがとうございました。

はかぶせものでメタルボンドだと思います。
金属代入れて17万ということでしたので。

話し合いで解決した方がいいという助言をいただき、こういった場合、話をしてみてもいいんだと確認できてよかったです。

早速電話してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 16:04:04
そんな事あるんですね…。(゜o゜)
初耳です。

しっかり話し合われた方がよろしいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-22 18:45:43
下のの治療の際に「上の歯についても説明したつもり」だったのか、「上もメタルボンドにするだろう」という思い込みだったのかも・・・。


>上の歯については保険で治療するつもりでしたが
保険外で頼んだ覚えはないので、納得できません。

「保険で、と頼まれた覚えがない」から、一般診療(自由診療)で治療した、と言い返される可能性もなきにしもあらず・・・。
(ちょっと、ひねくれ者な考え方かも知れませんけどね)


お互いの確認不十分が原因で起きた行き違いだと思います。
お互いの「つもり」「だろう」が、こういう結果を招いたのかな、と。

山田先生、タイヨウ先生が言われるように、まずは冷静に話し合いで解決を図るしかないと思います。

担当医も「良かれ」と思ってやったことかも知れないので、ね。


まだ、人工歯が入っていないならまだ良いのですが、すでに治療終了しているなら、喧嘩両成敗で妥協点を探るしかないのかな、と思います。

上手い具合に、解決できると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままりんずさん
返信日時:2009-12-24 00:28:03
早速電話したところ、先生が

「勘違いしてしまった」

と言ってくださいました。
電話してよかったです。

(1)仮止めしてあるをとって保険で治療しなおす
(2)半額でそのまま治療を続ける

と、2つ提案されました。

半額ならそのままの方がいいか、それでも予想外の出費だし保険で治療し治すか思いっきり笑うと見えるぐらいの歯なので迷っています。

先生方はどちらがお勧めですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 05:11:11
おはようございます。

私なら保険で治しますね。
しかし半額の魅力もありますが・・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 07:27:47
お早うございます。
良い感じで解決に向けて進んでいるようですね。

今のメタルボンドが問題なく使えているなら、私なら半額を採るかな・・・。
作り直して、新たなトラブルを招くリスクを取りたくないので。
審美的にも材質的にも、良いでしょうし。

確かに「金額の差」もあるので悩ましいところですね。
価値観の違いで、どっちが良いか意見が分かれると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 23:46:08
半額って理由は何なんでしょうかね?

税務署的には割引は3割までって聞いたことがありますから、明確な(たとえば「紳士服3着目は半額」のように「補綴物3個目は半額」みたいな)理由無しに、半額値引きなんてことは有り得ない話ですね。

少なくとも私の感覚からするとあってはならないことだと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 09:50:13
>税務署的には割引は3割までって聞いたことがあります

そうなんですか。
勉強になりました。

自由診療であれば、金額の設定は自由かと思ったんですけどね…。^_^;

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-12-26 19:25:18
すみません。
誤解を招く表現でした。

半額値引き自体はできるんですが、もしそうした場合は、売上は3割引で計算し、2割分は未集金(あるいは接待交際費だったかも?)にするように と税理士さんに言われたことがあったもんで。(つまりもらってない分まで課税されちゃいます)

親戚や従業員に対する歯科治療費の値引きへの課税が目的なんだと思いますが、こういったことは明文化されていないことが多いので、税務署によって解釈は違うかもしれません。

一般の方には何の役にも立たない知識ですね。


それから”あってはならないこと”というのは きちんとした理由無しに金額を患者さんによって変えてしまうことは『道義的にあってはならないこと』ではないかという意味で、申告さえ間違えなければ法的にはおそらく問題ないんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままりんずさん
返信日時:2009-12-26 22:43:25
こんばんは。
色々ご意見賜りありがとうございました。

半額の意味合いは、無駄にするぐらいなら『先生が半分肩代わりしてくれる』的な感じで解釈しました。

もう一度電話して治療内容等伺い検討し、半額の自由診療を選択しました。

短い間でしたがお世話になりました。
心強かったです。
ありがとうございました。



タイトル 頼んでいない自費クラウンの請求は払わないといけませんか?
質問者 ままりんずさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中