歯医者の先生が根管治療中に寝ている

相談者: ハコマメさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-12-24 13:03:32
こんにちは、相談というか、どこかに気持ちを吐き出したい気持ちでもあり、投稿させていただいております。

もう10年程長いつきあいの歯医者さん(40代半ば)がいて、先日まで根管治療をしてもらっていたのですが。。。
その先生、根管治療中に寝るんです。

治療中、私は目を閉じてるのですが、口に当たる手の感触が、どうも重い…
ふら〜っフラ〜ッ、あっ!…って感じで起きたりしてるようなんです。

私は、「なんか、寝ているのかも?いやいや、そんなはずはない…」と、怖くて目を開けられず。。。

その感じを、次の回も、次の回も感じていたところ、治療途中でレントゲンをとったんです。
話によると、針金(リーマーというんですよね)が残っているとの事。

一生懸命、他のリーマーが残っていた患者さんのレントゲンを見せて

「こういう事がよくあり、こう治療すれば大丈夫」

と話してくれたんですが。。。

治療前にはレントゲンはとっていなかったので、元からあったのかどうか、わからないような事を言ってました。
(私としては、はじめての経験だったのですが、こちらで調べたら、起こりえる事らしいのですね)

そして、次の回でも、例のフラ〜っという感じがきたのでついに目を開けてみたら。。。。やはり寝てるんですヽ(≧Д≦)ノ !!

さすがに小心者の私でも

「先生、寝てる!?」

と大声で言いました。

その際、

「あ、短調な作業だから…(寝ぼけている)」

と言っていたのに、しばらくして

「(リーマーが)残ってるから、ジックリ出してるんだよね〜」

と誤摩化すような発言。。。

その後も、数回フラ〜ッ…が来たので、本当に怖くなり

「寝ちゃ駄目だよ!怖いよー!」

と励まし続けて、その日治療が終わりました。

終わって、

「年内中に◯◯(根管治療の最終段階?)までしておきたいので、すぐ予約を入れましょう」

と言われ予約はいれましたが、もう、どうしても行く気になれず

「今後の治療も全てお断りします」

と電話連絡したところです。

こうなると、リーマーが残った件も、もしかしたら寝ていた時に手元がズレたからでは…と思ってしまいます。

治療中に先生が寝るという事は、あるんでしょうか?
される側としては、本当に恐ろしいです。

最近インプラントをよく薦めていたりする(私にも,他の患者さんの話からも)ので、何か意識的に変わってきたところなどあるのでは…などと疑ったりしています。

長い付き合いなので、雑談で

「不景気だから患者が少なくて大変だ〜」

とも話していましたが、経営が大変でも治療中に寝てしまうぐらいなら休みをとって、ちゃんとしないといけないのではないのでしょうか。。。

それで質問内容なのですが。。。

治療途中になっている(4番)ですが、途中からの治療を頼む時の注意点などありますでしょうか?

残っているリーマーはとれないようなので(超音波振動をしていました)、そこは、ちゃんと消毒なり、していただければ大丈夫なのですよね?

リーマーが残っている歯に、あまり高い治療はしたくないしな〜。。と思うんですが

4番なので、白い歯(こだわりないですが)にする場合は、保険外になりますよね。

お忙しいところ、長々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-24 14:20:07
ハコマメさん、こんにちは。

信じられない話です。

もし本当なら、事故になりかねないので、強く抗議するか、転院されることをお薦めします。
同業者として主治医の体調も心配ですが・・・
どうしても、ということであればアポイントの時間帯を変えてみてはいかがでしょう?

根管内に残っている器具ですが、事情をよく新しい担当医に話されることです。
転院理由はとくに。
治療途中で転院してくる患者さんは、歯科医師としてはトラブルメーカーではないか?
とほんの少し(チョコとだけですよ、笑)警戒します。

残された器具は、使う前にきちんと滅菌してあれば大きな問題はないと思いますが、そのがどの程度まで消毒を終えているか?
最初はどんな状態であったか(すでに感染していたか、単なる神経を除いたあとの治療か?)によります。

白い歯にする場合は多くは保険外となるでしょう。

例外的にレジンジャケット冠というのがありますが、私の個人的経験ではあまりお薦めしません。
適合度、安定性などで難があると思います。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-25 09:55:22
昼食直後は眠たくなるけれど・・・
でも、さすがに眠ってしまう可能性は低そうだなぁ・・・

質問ですが、リーマーが残っているから絶対にだめ!とは言い切れないですが、残ってないほうがいいのは当たり前ですね。

その感染状態や、自覚症状の有無なども含めて担当医の診断に頼るところが大きいです。

白いクラウンは、基本、保険適用外です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハコマメさん
返信日時:2009-12-25 12:04:31
大野先生、タカタ先生、回答ありがとうございました(^^)
やっぱり、信じられない話になるんですよね。
普通に何度も同じ事があるので、これが普通かも…と思ったりしてました。

また、私が小心者で、ハッキリ意見を言えないため「次、ちゃんとしてくれればいいか」と、やり過ごすクセがついてしまっていて、雑談をしたりするので、大変な事がおこっている感じがないように感じていました。

でも、どこか、馴れ合いになっていたところもあり、たまに後回しにされて待たされたり、他の患者さんのウワサ話をされたり、ちょっと、良くない意味で特別扱いになっていたかも…とも思います。

患者としても、変な事は変!!とハッキリ言えないと恐ろしい事態を招くんだな、と改めて反省しました。


>同業者として主治医の体調も心配ですが・・・

今、考えると、治療開始直後、リーマーの中に入れてすぐウトウト〜。。と始まったので、リーマーを入れると催眠にかかるとか(!?)、何か病的な感じだった気もします。

患者(私)に「先生、寝ないで!怖いよ!」と、まで言われて、直後に寝る事ができる…というのは、何か病気なのかも…と、思ってしまうのですが。。。

もともと、気性が荒いところのある先生で、若い頃は、治療中に衛生士さんを怒鳴りつけたりして不安になるところもありました。

それで、一時、別の歯医者さんをまわったりしたのですが、難しい症状を治してくれたのが、件の先生だったので出戻ってしまった…という感じです。

治療途中で転院してくる患者さんについての気持ちなど、お医者さん側からの視点を、お聞かせいただいて助かります!

転院先では、あまり、悪口にならないように(感情的に、グチってしまいそうなので…)、転院理由をしっかり話そうと思います。


>その歯の感染状態や自覚症状の有無なども含めて、担当医の診断に頼るところが大きいです。

なるほど、そうですよね。。。転院したら、ここらへんの診断などイチから、やりなおして、理解していただかないといけないので長い道のりになりそうです。。。

それが、大変そうだったので、2度3度寝られても「ここまできたんだから、ここで、直せれば〜!」と穏便にすませようとしていたんだと思います。

感染状態や自覚症状の有無、転院先で説明できるところは、しっかり説明しようと思います!

お忙しいところ、ありがとうございました。
(またまた、かなりグチってしまってすみません。。)



タイトル 歯医者の先生が根管治療中に寝ている
質問者 ハコマメさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中