噛み合わせを含めた歯全体の治療で、前歯を削るしかないですか?

相談者: ゴンタさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-12-28 22:14:26
の治療法について悩んでいます。

3か月前に銀歯をかぶせていたところが、根本からダメになってしまい抜歯しました。

歯周病等も心配になり違う歯医者さんで、見てもらいました。

私の歯が噛み合わせが悪く、抜いたところをインプラント等を入れるにしても、その部分だけの治療ではいずれダメになるだろということで、全体の噛み合わせを治してから、抜いたところの歯を入れましょうとのことでした。

その歯医者さんでは、顔のサイズ(顎周りなどいくつか)を測り、ある基準の点からはずれた所はみんな削っていくとのことでした。

私の歯は、ほとんどが虫歯ですので奥歯など、噛み合わせを合わせるために削るのはかまわないのですが、先生の話だと噛み合わせを直すために、下の前歯を左右1〜2番くらいまで削って差し歯にして噛み合わせを調整するとのことでした。

下の前歯も虫歯になっていて、削って詰め物をしてありますが、いくら虫歯の歯でも(治療済)ちゃんと残っています。

私としては、まだある歯をそこまでして削らなければならないのには抵抗があります。

極力自分の歯を残したいのですが、先生になんとか前歯をそのままにできないかと相談したのですが、それしか、噛み合わせを直す方法がないとのことで。

私としても、前歯を削って噛み合わせを調整しなければ治らないだろうというのもわかる気がするのですが、どうしても、今ある歯を削るということに抵抗があります。

やはり診てもらった先生の言うとおり、歯を削って調整するしかないのでしょうか?

その方法がベストなら、前歯をあきらめて差し歯にしようと思うのですが迷っています。
どうかいいアドバイスをお願いいたします。
通常の噛み合わせを直すには、どのような方法があるのでしょうか?


右下・・5番を抜歯

左下・・6〜7番は子供の頃に抜歯し、現在までそのままになっています。
ここは予定ではインプラントにしたいと考えてます。



長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 00:03:25
こんにちは。

なかなか難しい問題で、悩んでしまいますね。
どちらが長持ちするのか、両方とも試すことが出来れば良いのですが。。



かみ合わせの考え方は、先生によってかなり幅があります。
どれが正解でどれが間違いかは、判断の非常に難しいところですね。

ゴンタさんから見て、担当されている先生がご自身の健康を委ねるのに、値する人物と感じられるかどうか・・が鍵なのではないでしょうか。



正しいかどうかは別ですが、例えば10軒回って同じ相談をされれば、同じ治療計画を立てる先生は、他に1軒、あるかないかぐらいではないかと思います。(※全くの私見です)

削る治療は早くて融通も利くメリットがありますが、ゴンタさんに抵抗感が強いなら歯列矯正というのも考えられるかも知れませんね。

そもそも本当に必要があるのかどうかさえ、診る先生によって確実に意見が別れると思います。



詳しくは担当の先生と、十分に納得が行くまで話し合われて下さい。
内容が内容ですから、納得出来ないままには治療を開始しないことを強くお勧めしますよ。

ネット相談でどの様な意見を読もうと、あくまで外野の無責任な発言になってしまいますから、実際に診察して下さる先生の考えによく耳を傾ける様にして下さいね。

お1人の先生で安心できなければ、2人にでも3人にでも相談してみて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 00:24:03
こんばんは。確かに難しい問題ですね。

>下の前歯を左右1〜2番くらいまで削って差し歯
>左下・・6〜7番は子供の頃に抜歯し現在までそのまま

実際はどうか分かりませんが、フレアーアウト気味なのかな・・・と推測します。

参考⇒フレアーアウト

ノア先生が言われたように「診る先生によって確実に意見が別れる」だと思います。

なんとなく、大掛かりな治療が予想されるので、なおさらです。




タイトル 噛み合わせを含めた歯全体の治療で、前歯を削るしかないですか?
質問者 ゴンタさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中